ザ サイアム ヘリテージ ホテル

The Siam Heritage Hotel

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ジェラルド

Q&A掲示板[RE] : SQ631さんの説明の通りなのですが

2008-09-03
>宿泊の予約の際に、
>?禁煙室
>?バスタブありの部屋
>を希望したのですが、
>届いた予約確認書の「リクエスト」の欄には
>何も書かれていませんでしたが、希望は先方に通っているのですか?
>
>あと、宿泊の直前にホテルに直接予約確認を
>取らなくても大丈夫ですか?
>
>以上2点教えてください。

>[ chie827様 Wrote ]-------------------------------------

?禁煙室
?バスタブありの部屋

等の条件をつけるとき、私の少ない経験からは、バンコクに限らず、断定しにくいのですが傾向として、自分でホテルに直接予約してしまう、あるいは、現地の人に予約してもらう方が確率がほんのちょっと高いような気がします。(ベストな方法と思われるのは最後に気がつきました。)

ナビやインターネットで申し込む場合、ホテルの他に1クッション介在して、予約することになり、ナビやインターネットとホテルとの間の取り決めによるので、取り決め次第なのですが、要望はちょっとかなえにくくなると思います。

要望を受け入れると、その条件では、ナビやインターネットで申し込めないと言うこともあると思います。

申し込みが通ったということは、予約してくれたということで、喜ぶべきことと思います。ただ、バウチャーで条件??が通ってないということは、SQ631おっしゃるとおり、正式にその条件で予約されていないと思います。
どうしても条件??を通すのなら、別の予約を探す、選択する工程、機会があったはずです。
条件??がホテル側に伝えられている場合と伝えられていない場合が考えられますが、私の少ない経験では、インターネットの性格からか、ホテルに伝えられている可能性も高くあります。

ナビやインターネットの場合、旅行社よりかなえられる確率がちょっと高いとは勝手に感じています。しかし、旅行社の場合、高い価格で、明確にこれらの条件が設定されている場合があります。条件未既定のものは、条件がかなえられないと見るほうが確実、安全です。


旅行社を通じての予約は、条件??は、最初からことわられることが非常に多いと思うので、ナビやインターネットの方が希望を通しやすいと勝手に感じているのかもしれません。これは、旅行社の場合、JTBとか○○トラベル社から、HISとかもう一つくらいの社に入り、ここからホテルに行くので、HISとかもう一つくらいの社との間の契約、、JTBとか○○トラベル社とHISとかもう一つくらいの社との間の契約と二つの約束ごとを経由するので、条件??がなかなか通らないものではないかなと勝手に感じています。ただ、旅行社を通じての予約は、全然別の価格体系で、条件が明確に記載されてある場合がよくあるとは思います。?禁煙室の場合は、一般条件で、契約条件というに及ばず論外かと思いますが。

ホテルに伝わって、了解されては居ないかも知れませんが、伝わっている可能性もあります。

ここに、現地で交渉すれば、条件は、かなえられる可能性があります。しかし、条件??での契約ではないので、かなえられなくても、しかたないと思います。現地で交渉力と条件の部屋が開いているか次第と思います。
禁煙室は数もあると思うので期待できるのではないでしょうか。

私なら、?日本から電話する。?現地空港に着いたらすぐ電話する。?ホテルチェックアウト時間からできるだけ早く受付に参上する。?できるだけ自分が過去複数回利用したホテルにする。
以上の単数、複数の対策をとると思います。何てったって、?がどの国でも一番効果があると思います。回数が多いほど効果があります。

自分で直接電話するにしても、過去何回そのホテルに泊まったか、と、当該条件の部屋が何部屋開いているのか、当日その部屋を希望する人が何人いるのか、需要と供給、競争率で決まってくると思います。多くの人が希望した場合、ホテルにも記録が残っているらしく、よく利用した人が優先されるのではないかと思います。

ちなみにシングル部屋はバスタブはないみたいです。 
訪問日:2008/09/03