チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

Jatujak Weekend Marketตลาดสวนจตุจักร

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ろっきい

口コミ掲示板週末チャトチャック公園の市場

2018-10-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

イサーンの手織物を扱う店。

イサーンの手織物を扱う店。【施設内】 写真登録日:2018-10-29

手で割ってスプーンで食べるといいよと言われた。

手で割ってスプーンで食べるといいよと言われた。【その他】 写真登録日:2018-10-29

オートーコー市場で売っていた釈迦頭(ノーイナー)。

オートーコー市場で売っていた釈迦頭(ノーイナー)。【その他】 写真登録日:2018-10-29

ベンチャロン焼の皿とカノム(ルークチュップ)。

ベンチャロン焼の皿とカノム(ルークチュップ)。【その他】 写真登録日:2018-10-29

ナイトマーケットなどで見かける商品。

ナイトマーケットなどで見かける商品。【施設内】 写真登録日:2018-10-29

チャトチャック公園のウイークエンド・マーケットに行ってみました。

時計塔の横を入ったところの前回購入したベンチャロン焼の店。相変わらず値段は強気で印象は好くない。
今回は皿を購入して緩衝材を入れて包んでくださいと頼んだが、ないよ、と。別の女性がプチプチを入れて包んでくれました。高いようでも、もちろんデパートなどより値段は手ごろ。

それからナイトマーケットなどでよく見かける衣料品を買いました。写真の店とは違うのですけど。

ルアンパバーンで見かけるような織物を扱う店もあり、商品はどこから来るのか尋ねると東北タイのイサーンから。
写真奥に見える大きな絹織物のパターンはルアンパバーンのものとよく似ています。

オートーコー市場に出て、ノーイナー(釈迦頭)とタイの伝統菓子ルークチュップを買って帰ります。

利用交通手段は旧塗色のエアコンバス77番。
往路はセントラルワールドプラザ前から乗車。帰路はビックC前で下車。片道10THB。 
訪問日:2018/10
コメント(全7件)

ろっきい

2018-10-29
釈迦頭はタイ語ではノーイナーと言います。
見かけはあまり美味しそうに見えませんが、熟したものは甘くて好い風味があります。

写真のは小さいコーヒースプーンですが、食べるときは普通のスプーンとフォークを使いました。
甘いけれどべたべたせず、さっぱりした風味です。黒い種がたくさん入っています。 

makoto53

2018-10-29
ろっきいさん
たまには人ごみの中に出かけるんですね。
77番のバス、チャトチャックの少し手前、プラクルアンの露店が立ち並ぶ場所が有って、おじさん達がルーペ片手に真剣に選んでいる姿が興味深いです。
チャトチャックプラザ寄りには骨董家具の店が並んでいますね 

ろっきい

2018-10-29
>>makoto53さん、コメントありがとうございます。
朝のうちに出掛けましたので、人はそれなりに出ていましたが、人込みというほどではありませんでした。

帰りのバスは東線の列車の通過待ちでパヤタイ通りが渋滞していました。
こういう時はモーチットからスカイトレインを利用すればよかったと思います。始発駅だから座れますし。

MRT(地下鉄)カンペーンペッ駅の3つの出口。どこから出るとどんな感じか勉強になりました。
露店が多いのでテントで見通しがききません。
 

タンギュイ

2018-10-29
ろっきい様
釈迦頭を、割ってスプーンで食べるのは、私も時々やりますが、写真の割ったのは、いつも私がやっている黄緑がまだ結構のこってるのより、べたーっとしていますね。

べたーっとしてないのは、スプーンがなくても行けます。

三個並んだ写真で、左の一個が黄緑色成分が少ない気がします。割った写真の釈迦頭は、割った後の殻の色から、割る前外から見て黄緑色成分がなく、相当茶色っぽくなかったですか。

黒い種みたいのは致し方ないと思いますが。
 

ろっきい

2018-10-30
>>タンギュイさま

ノーイナー(釈迦頭)はおっしゃる通りよく熟したものを冷蔵庫で冷やしてから割りました。風味があって美味しかったです。
ガトゥーンもそうでしたが、熟し方で風味は違いますね。 

ろっきい

2018-10-30
お土産用品として関心のある方がいらっしゃるかもしれませんので、情報を付け加えます。

チャトチャックで購入したベンチャロンの皿は1枚430THBで、6枚以上買えば1枚400THBと言っていました。
同じ店のコーヒーカップ、質の良いものがソーサーとセットで600THBでした。前回購入した品です。

バックパッカーに人気のレーヨン製のパンツを120THBで購入しました。裾にもゴムの入ったもの。初めの言い値150THBの商品。
上の写真の店では100THBでした。品物は同じではありません。ポケットのちゃんとした、縫製のよさそうなものを選びました。

オートーコー市場の菓子、ルークチュップは上の写真の商品が60THBでした。
ほかの地域でも探せば手に入ります。例えばエンポリアムの4F。品質と量が適正なものがよい。

果物類はオートーコー市場のものは良質で値ごろ。ノーイナー(釈迦頭)は3つで1kg?、50THBでした。
地下鉄入口付近の店は愛想は良いが値段は高めで、奥へ進んで中央部の店で購入しました。

店によって扱う果物の種類が違います。お好きなものを選びましょう。 

タンギュイ

2018-11-02
ろっきい様

チャトチャックでのベンチャロンの皿1枚430THB、6枚以上400THBくらいのもの、コーヒーカップ、ソーサーとセットで600THB・・・これは、ほんと、いっぱい調達しました。コーヒーカップよりグレードを落としてバラマキ用?に十把一からげのプチプチ包装でつつんで転がしてあり、あけてみないと品質すらわからない宝さがしみたいな器等々ばらまいて残ったのが納戸に詰まっています。いいのはこれまた値が張っちゃうんですけどね。立派な箱は運ぶ都合上いらないと置いてくると変な顔してますけどね。

オートーコー市場のノーイナー(釈迦頭)は、値段も立派です。先般写真にあったのは、おいしいかもしれませんが、ちょっと発酵しかけた可能性も否定できなく(失礼、それがめちゃおいしい可能性もあり、)、でも、オートーコー市場には、あの写真状態ではまず売っていることはあり得ないと思います。

ノーイナー(釈迦頭)の立派なお値段は、確かに3つで50THBくらいの感覚かなと思います。

オートーコー市場の果物はみな素晴らしいですが、奥の方、魚売り場の正反対の奥の方に果物でありませんが王族様が経営するお店があるとも聞いたことがあります。