メークロン線の折り畳み市場

メークロン線の線路上市場ตลาดร่มหุบ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ほあらんぽ

口コミ掲示板メークロン線行って来ました

2018-01-16
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

目立たないウォンウィアンヤイ駅

目立たないウォンウィアンヤイ駅【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

メークロン駅

メークロン駅【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

来た!

来た!【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

車窓から

車窓から【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

【風景・自然】 写真登録日:2018-01-16

前から行こう行こうと思っていたので行って来ました。
多少は鉄ちゃん要素があるものですから往復鉄道で行ってきました。
本数が微妙なため一日行程になりました。
国鉄ウォンウィアンヤイ8:35発
マハ―チャイ9:28着、渡し船で対岸へ
バーレーム10:10発
メークロン11:10着

11:30発と14:30着を見学

メークロン15:30発
バーレーム16:30着、渡し船で対岸へ
マハ―チャイ17:35発
ウォンウィアンヤイ18:25着
 
訪問日:2018/01
コメント(全7件)

ろっきい

2018-01-16
ほあらんぽさん、レポート参考になります。ありがとうございます。
復路は折り返しの列車を見送ってその次の列車を利用したのでしょうか。朝出発して帰りは日暮れですね。
タラート・メークロンの印象はいかがでしたか。

2枚目の画像は何が写っているのか、車窓を撮ったもののようですが、よくわかりません。
露店が列車の傍ぎりぎりまで出店していますね。 

タンギュイ

2018-01-16
ほあらんぽ様
私が何回か行ってた時期に比べて、駅近辺の新レール、枕木コンクリに、新しくなっていますね。

到着した右側にあった古い汚い有人有料トイレは、レール、枕木コンクリ等が改造されたくらいですから、なくなってしまいましたかな??

ウォンウィアンヤイは、私は、ちっちゃい寺院に行くためにBTSウォンウィアンヤイ駅の方によく行きます。国鉄とすぐ近いですけどね。

ちっちゃい寺院は、BTSウォンウィアンヤイ駅が多い気がしますが、一つ手前でも、一つ向こうでも、ちっちゃい寺院はいっぱいありますね。

国鉄ウォンウィアンヤイは、国鉄で朝九時前後に行ったとして、帰りに国鉄でバンコク方向に帰ろうとすると数時間ないのでバスか、となりましょうが、ウォンウィアンヤイそのものだったら圧倒的にBTSが便利となりますのでね。というか、BTSができちゃったので、遠回りの国鉄は便数を減らしたんでしょうね。

でも、国鉄ウォンウィアンヤイ駅直近周辺のイメージもいつも頭に描いています。

メークロン市場では、表面トウモロコシみたいな甘くてホクホクの焼●●??をたいてい食べます。あとホイドーンですね。

到着して、左側の昔からあった方の市場の奥のほうで作ってますのでね。製造販売ですね。

食べられるようになるまで私は4.5年かかりました。最初2.3年は心配なので、加熱して食べてましたが、おいしさは少し残留してますが、色も茶色くちょびっと数mmに小さくなってしまって、あれじゃ、全然ホイドーンじゃなくなってしまいますしね。
 

ほあらんぽ

2018-01-16
>>ろっきいさん、こんにちは。
仰せの通り乗って来た列車を見送り、
次の到着を迎えそれに乗って帰りましたので
バンコク市内に着いたのはもう夜でした。

あのゆるい市場とレトロな列車は好きですねえ。
日本ではもう味わえないです。

下から二枚目の写真は車窓から見た様子。
野菜がちょっと見えます。
 

ほあらんぽ

2018-01-16
>>タンギュイさん、こんにちは。
去年だか一昨年くらい運休して線路改修しましたね。
前よりは歩き易くなったようです。

メークロン駅に集まった人はツァー客がほとんど。
車利用で帰りに一駅だけ乗車したんでしょうか、
降りる降りないで大騒ぎしている大陸系観光客がいました。
列車自体は空いていてのんびりでした。

メークロン駅奥のトイレは特に汚い印象はありませんでした。
改修したんでしょうか。
 

タンギュイ

2018-01-17
ほあらんぽ様
トイレ・・・特に汚い印象はありませんでした。・・・ということは、絶対改修したと思います。

私の人生で暗くて汚いトイレで群を抜いているのが、その暗さ汚さで一位二位を争ってるのが二つあって、一つは、ソウル京東市場の漢方でなく総菜市場の地下の奥のトイレ、もう一つがここでした。ここのは外が明るいから暗く感じたのですが、京東市場のはもともと地下なのでほんとに暗いんですけどね。有料なんですね。

両方とも共通して有人有料トイレで、コインを渡す点が渡し方がほんのちょっと違うだけですね。改修して有人が居なくなった可能性がありますね。

メークロン線は最後尾の車掌車にのると歴然とわかりますが、レールの平行度が悪くよれよれですね。あれが揺れる原因と思います。
 

ほあらんぽ

2018-01-17
>>タンギュイさん、こんにちは。
確かに改装したんでしょうね。オジサンが番してました。5バーツ。

メークロン線改修後、メークロン駅の線路よれよれ感は少なく揺れも感じ方は少ない。
かえってウォンウィアンヤイ駅の線路の方が見た目よれよれ感が高いです。

 

タンギュイ

2018-01-18
ほあらんぽ様
そうそう、オジサンでしたね。推奨5バーツくらい。10でもいいんでしょうけど。

ソウル京東市場は、いつもオバサンというかオバアサンで、固定しています。地下の暗いトイレのそばで生のエイをずらっと売ってるのですから、衛生が心配ですが。地上の路端の犬肉の方がよっぽど衛生的です。

メークロン線改修・・・少なくとも駅近辺はコンクリ枕木系ですから精度はいいですね。

ウォンウィアンヤイ駅近辺の線路は、バンコクもそうですがゴミが落ちてたり、まあ、日本のような管理状態でないですね。人里近く、電車が来ない時は線路歩いちゃう慣習?文化ですしね。

ウォンウィアンヤイ駅近辺のカレー味チャーハン骨付き鶏肉一個付き露店(正確にはチャーハンでないですがしつこくなくて染みわたっていておいしいです。)のおばさん・・・いつも、なんであんたみたいな外国人がこんなところで・・・という顔してますが、回を重ねて、骨付き鶏肉一個がだんだん大きくなっていますね。