10月のタイ・バンコク(2010年版)

10月のバンコクってどんな月?

サッワディーカー!バンコクナビです。 10月は雨季シーズン最後の1カ月! それにともない少しずつ過ごしやすい天気に恵まれるのがこの1カ月です。外にでてもよし、お店の中でゆっくりショッピングをしてもよし、何をしても楽しい季節がやってきます。タイでの役立つ情報はもちろんのこと『10月のバンコク』は一体どんな月なのかみていきましょう!!

・10月の天気
・タイの暦
・10月のバンコクのイベント
・10月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)
・タイのお菓子
・知って得情報
・バンコクの最近の流行り
・10月のおすすめスポット

10月の天気


気温 最高35.3℃  最低24.0  ℃
平均温度28.6℃
平均湿度80%
降雨日数23回

10月を乗り越えれば長かった雨季も終わり、待望の乾季を迎えます! 追い込みとでもいうように急な雨が降ることもありますが、それでも乾季は目の前。過ごしやすい日々が始まるのもこの10月です。

タイの暦


10月23日 チュラロンコーン大王記念日
タイの近代化に多くの功績を残したラーマ5世チュラロンコーン大王の逝去日です。ラーマ5世はプミポン現国王と並んで親しまれています。

10月23日 オークパンサー(出安日)
陰暦の満月の日に、3か月間のお寺での修行を終えた僧侶たちが自由に外出できるようになる日です。

10月25日 振替休日
23日が土曜日のため振り替え休日

10月のイベント


●10月23日 チュラロンコーン・メモリアルデー蒸気機関車特別運行  バンコク‐アユタヤ
チュラロンコーン大王の記念日に日本製の蒸気機関車が特別運行され、バンコクとアユタヤ間を走ります。予約は60日間前からタイ国鉄の全駅の窓口、切符は電話での予約も可能です。
フリーダイヤル:1690 その他:+66-2-621-8701 内線1 (タイ語・英語可、日本語不可)

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

10月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)


●10月16日~24日 イルミネーション・ボート・プロセッション ナコンパノム県メコン河沿
プラサート(ロウで作った城)とイルミネーション・ボートのパレードや民芸舞踊音楽のパフォーマンス、タイ・ラオス・ベトナム3カ国のイルミネーション・ボートの展示や舞踊パフォーマンなどを行います。
●10月23日~24日 バンファイ・パヤナーク(龍神の火の玉祭り) ノンカイ県 メコン河沿い
年に一度、オークパンサー(出安日)の夜だけに起こる怪奇現象をみるためのお祭りです。火の玉が天にむかっていくという不思議な現象です。この怪奇現象をみるために、国内のみならず各国から観光客が訪れます。

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

タイのお菓子


タイには紹介しきれないほどのお菓子がたくさんあります。今回はその中でも、タイの人々がお寺でお供えするときに大量に買い込むお菓子をご紹介します。市場などにいくとこのようなお菓子が山積みになっていてグラムやキロ単位でうられています。ビスケットやフルーツの味のお菓子がほとんどですが、どれも大変おいしく低価格でたくさん買えるのでお土産にもってこいです。


右の写真は真ん中にパイナップルのジャムがはいっていて日本人好みの味です。タイの人々はこれらをお寺にいく前日などに準備し、次の日にお寺へ行って僧侶にお供えをします。その後、僧たちが食事をしたあとに、そのいくつかの食べ物を人々にもわけられ食べることができます。タイにとってはお菓子も仏教とつながるものの一つなのです。


写真にあるようなお菓子は市場以外にも、スーパーマーケットなどでもかうことができ、缶に入った小さなものまであるので持ち運びにもとても便利です。市場でゲットしたお菓子はいろいろな種類を合わせてかっても、1Kgで100Bathほどでした。

知って得情報!


<知って得> タイの虫よけ薬
雨季の時期にはもちろんのこと、年中タイには虫がいます。その中でもやっかいなのが『蚊』。夏の間は日本にいても嫌なのに、タイにきたらいつでもどこでも『蚊』がいることを覚悟しておかないといけません。しかし、恐がる必要はありません! タイの虫にはタイの「虫よけ」があります。スプレータイプに塗るタイプ、各種香りについておススメの「虫よけ」をご紹介します。


左の写真はスプレータイプの蚊よけです。虫よけというと香りがきつくて、ベタベタするような気がしますが、これはまったくそのようなことがありません! 使った後も香りもほどよく、ベタつかず快適に過ごせます。屋外でご飯を食べる時など、川の近くにいくときは必須です! 右の写真の電気の流れる「虫たたき?」はタイのどのお家にもだいたいあるような気がします。


タイ人ももちろん蚊に刺されますが、日本人ほどプクッと腫れたりせず、へっちゃらな様子です。タイの子どもがよく使うようです。「日本人の血はそんなおいしいのか?」とタイ人にきいてみると『蚊は血の温かい人が好きなんだよ』と教えてくれました。寒い国からきた日本人も体温が高く、暑い国にいるタイ人は体温がやや低いのだと、その後もタイ人たちは教えてくれました。日本のアースノーマットもあります!

バンコクの最近の流行り


「最近バンコクでは何が流行ってる?」とタイ人に聞いてみると、『スムージー』との答えが! スムージーとは、果物や野菜などをヨーグルトや、氷などをミキサーにかけたドロッとした飲み物で、大人から子供まで好きな飲み物です。最近では、健康に気を遣うタイ人が増え、たくさんの「スムージー」のお店がオープンし、新鮮な果物や野菜を使った「スムージー」は大流行ようです。朝、会社に出勤する前に一杯、お昼のごはんと一緒に一杯、お腹すいていっぱい、学校が終わってからいっぱい、何杯でも飲めそうです。いつでも暑いタイですからあんまりご飯を食べたくない時や、ちょっとお腹が空いたときにぜひ『スムージー』、おススメです!!
サイアム・パラゴン
SQUEEZE

10月のおすすめスポット


◎サイアムエリア

1日費やしても良いほどの広さに充実さのサイアム周辺は、まだいつでも雨が降ってもおかしくないバンコクでは最適なスポットです。サイアム周辺を一日中回るのは体力も大事ですが、それでもバンコクの乾季に向けた天候を考えると、暑すぎない10月にばっちりサイアムを攻略するのがいいでしょう。サイアムはどこにいってもおしゃれなカフェがあるので休憩しながらぜひショッピングを満喫してください。


いかがでしたか?10月はイベントも充実しており、タイの文化を知るには絶好の機会です。旅行者もますます増え活気の溢れる時期、ぜひバンコクで楽しんでください! 以上、バンコクナビでした!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る