バンコクで現地の人に人気の安くて美味い店

バンコクには現地の人に人気の安くて美味い店は星の数ほどたくさんあります。その中でも特におすすめのお店3店を紹介します。

サワディーカップ、バンコクナビです。
今回の記事のテーマである「安くて美味しい現地人に人気の店」。お店の選考にはものすごく頭を悩ませました。バンコクには安くて美味しくて現地人の人気のお店なんて星の数ほど無数にあるからです。でも、その中からあえて紹介するとしたらどのお店になるのか……。タイ人の知人の意見も取り入れながら3店をチョイスしました。

クイッティアオ・ルアのルアトン・ヌードル

まず最初にご紹介するお店は「ルアトン・ヌードル」。クイッティアオ・ルアという麺料理のお店なのですが、その特徴はスープにあり。ナムトックといい、豚の血が加えられて茶褐色に濁っているのです。でも、ハーブや漢方薬といっしょに煮込まれているので臭みなどはまったくなく、旨味もたっぷり。滋養強壮にも効果的です。

<行き方>
BTSアヌサワリーチャイ駅の4番出口から出て戦勝記念塔の空中回廊のほうへ歩いていきます。空中回廊の下に運河が見えたら階段を下ります。お店は運河のほとりにあります。「ルアトン・ヌードル」以外にもクイッティアオ・ルアのお店は数軒並んでおり、他のお店も味や料金はほとんど変わらないのでおすすめです。

アヌサワリーチャイ駅の4番出口を出て空中回廊をまっすぐ

アヌサワリーチャイ駅の4番出口を出て空中回廊をまっすぐ

空中回廊の下の運河沿いにお店が並んでいるのが見えてきます

空中回廊の下の運河沿いにお店が並んでいるのが見えてきます

いろいろ組み合わせて頼んでみました

いろいろ組み合わせて頼んでみました

<麺、スープ、具を組み合わせて注文する>
クイッティアオ・ルアは麺、スープ、具を組み合わせて注文します。それぞれ次の中から選ぶことができます。
■ 麺
バミー(小麦粉麺)、センミー(米細麺)、センレック(米麺)、センヤイ(米幅広麺)
■ スープ 
ナーム(スープあり)、ヘン(スープなし)、トムヤム(トムヤムスープ)
■ 具
ムー(豚)、ヌア(牛)

料金は1杯10バーツと激安! といっても1杯2~3口くらいで食べられてしまうくらいのミニサイズなんですけどね。これをわんこ蕎麦のように何杯もおかわりして食べるのがこのお店のスタイル。男性だったら10杯くらいはいけるはず。テーブルごとに20杯クリアするたびに1リットルのコーラがプレゼントされますので、数人で来たほうがお得になります。

<お店データ>
ルアトン・ヌードル
住所:2/17-28 Pahon Yothin Rd.,
電話:082-992-7585
営業時間:朝8~夜9時
定休日:日曜

絶品フライドチキンのソイ・ポロ・フライドチキン

次に紹介する「ソイ・ポロ・フライドチキン」はその店名どおり、フライドチキン(タイ語でガイトート)を中心としたメニューを提供しています。英語の旅行ガイドブック「ロンリープラネット」にも掲載されている有名店でお客さんは欧米人の方も多いですが、それ以上に地元のタイ人に大人気のお店なのです。

このソイ(小路)の標識を目印に右折

このソイ(小路)の標識を目印に右折

<行き方>
場所はルンピニー公園のすぐそば。最寄り駅はMRTルンピニー駅。3番出口を出てウィタユ通りを北に向かって歩いていくと、10分ほどで右側にルンピニー警察署が見えてきます。その先のソイ・サナムクリ(通称ソイ・ポロ)という小路に入って少し歩いたところにお店はあります。

<揚げにんにくが食欲をそそる>
ナビが注文したのはハーフサイズのフライドチキン(100バーツ)。けっこうボリュームがあるのでひとりで食べ切るのはちょっと大変かも。上には揚げたにんにくがたっぷりと乗せられていてその香りが食欲をそそります。お肉もジューシーで文句なしの美味しさ。さすが「ロンリープラネット」で紹介されるだけのことはあります。

「ソイ・ポロ・フライドチキン」はフライドチキン以外のメニューも充実しています。フライドチキンの付け合わせとしておすすめなのはもち米(15バーツ)とソムタム(40バーツ)。この3点はタイのイサーン地方の人々も好んでいっしょに食べますね。アメリカでいうところのハンバーガーとポテトとコーラのように。

メニューは店内の壁にも

メニューは店内の壁にも

沢蟹入りのソムタム

沢蟹入りのソムタム

バンコクで現地の人に人気の安くて美味い店 大衆食堂安くて美味い
<お店データ>
ソイ・ポロ・フライドチキン
住所:137/1-2 Soi Polo, Th Withayu Lumphini
電話:02-655-8489
営業時間:朝7時~夜10時
定休日:なし

タイ人のハイソにも人気のイサーン料理屋

最後に紹介する「ジェー・ゴーイ」はイサーン(タイの東北地方)料理のお店。ペッブリー通りの食堂や屋台がひしめくエリアに位置しており、タイ人の庶民からハイソにまで幅広く愛されています。

ジェー・ゴーイやその周辺のお店は夕方頃からオープン

ジェー・ゴーイやその周辺のお店は夕方頃からオープン

<行き方>
BTSラチャテウィー駅の3番出口を下りてペッブリー通りに出たら左折。2分ほど歩いた左側にあります。

<いちばんのおすすめは鍋料理のチムチュム>
メニューを開いて驚いたのはそのメニューの多さ。ざっと見た感じ、300種類以上はありそうです。これだけ多いとどれにしようか迷ってしまいますが、このお店をおすすめしてくれたタイ人の知人によると、チムチュム(160バーツ)が美味しいらしいのでそれを頼むことにしました。

チムチュムというのはイサーンの代表的な鍋料理ですがバンコクっ子にも人気。通常は土鍋を使うのですが、この店ではアルミの鍋を使います。スープはレモングラス、コブミカンの葉、ナンキョウ(タイ生姜)などで下味をつけており、心がホッと落ち着くような優しい味わいになっています。

生卵を魚や肉と混ぜてから鍋に入れます

生卵を魚や肉と混ぜてから鍋に入れます

野菜もたっぷり

野菜もたっぷり

鍋を食べるなら夜風の涼しい屋外席がおすすめ

鍋を食べるなら夜風の涼しい屋外席がおすすめ

<お店データ>
ジェー・ゴーイ
住所:362-3 Petchaburi Rd.,
電話:08-1818-3625
営業時間:夕方5時~深夜3時
定休日:なし


いかがでしたか? バンコクにはここで紹介した以外にも安くて美味しいまだまだ無数にあります。そういったお店を自分の足で探してみるのも楽しいですよね。見分けるポイントはひとつだけ。食事時の時間帯にお店が混雑しているかどうかということ。現地のタイ人でごった返しているお店にまずハズレはないですよ。以上、バンコクナビでした。
関連タグ:大衆食堂安くて美味い

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る