ウェンファーディナークルーズ

WanFah Dinner Cruise

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:green15jp

口コミ掲示板クルーズは楽しかったのですが、タイ時間…

2011-03-15
送迎付きのツアーにしましたが、宿泊ホテルまで送迎できないといわれ、近くの指定ホテルまでの送迎になりました。納得済みで申し込みをしたのですが、そのホテルで、迎えが30分ほど遅れて到着し、また担当の人はへらへらして悪いと思ってない様子。電話を探し回って電話をしたり、(電話は出てもらえなかったのですが)場所が違ったと思い、何度も確認したりと気が気ではない30分でした。迎えの人に文句を言ったところ、「すみません。ショッピングしていました。日本語あまりわかりません。」と笑顔で言われ、怒りが再沸騰しました。タイは時間にルーズといわれていましたが、他で申し込んだ現地発着ツアーでは遅れたことがなかったので、こちらはいい加減だなぁと思いました。
ディナークルーズはお料理もおいしく、ショーも楽しかったです。(クルーズの乗車時間や発着時間もいい加減でしたが…) 
訪問日:2011/03
コメント(全5件)

ruririn

2011-03-16
タイという所は、日本の常識通じませんね~。時間遅れは道路の渋滞にするし、すべてマニュアルが無くて人によって言う事が違ったり。
ツアーを申し込んだ場合、その日(実行される日)ホテルのフロントからバウチャーカードにTELしてもらい、時間及び場所の確認を必ずしておかないと、その日に変わってしまう事もあります。
ま~暑いので、きちっと進まないのが普通と覚悟しておく必要があると・・
(その分、人々の微笑があると・・) 

ピクニックランチ

2011-03-17
ruririn様も言われていますが、時間に関しては諸外国とこへ行ってもテキトーな場合が多いです。
タイでも遅れてくることの他にも、来なかったり、約束の15分以上前に来ておいてこちらが遅いと文句をまくしたてられたり、いろいろな事があります。
まあ、日本がきちんとしすぎているという事かもしれません。
ただそんなものだと思って行動できれば、気分的にも非常に楽です。
言い尽くされているとは思いますが、「郷に入らば郷に従え」といったところでしょうか。 

IMAI99

2011-03-18
時間にルーズなのは、タイ人のお家芸ですから、怒ってもしようがありませんね。
また、自分が悪くても、タイ人は誤ったりしないのもお家芸です。
「へらへら」笑いは、特にタイ人のお家芸です。
「タイは微笑の国」、なんて言われますが、そんなもの、嘘っぱちです。
要するに、「誤魔化し笑い」が「タイの微笑」なのです。
そんなタイ人の民族性を変えることはできません。
日本人の気質がいいとか、タイ人の気質が悪いとか言う問題ではありません。
大袈裟に言うと 「文明の衝突」というものです。
「ゆったり、あせらず、怒らず」がタイを楽しむコツでしょう。 

タンギュイ

2011-03-18
IMAI99様のおっしゃる「微笑の国」と「誤魔化し笑い」の違い、否、同一性。
これは、いつも感じていたことで、まさにビッグテーマだと思います。

時間に関しては外国どこへ行ってもテキトーな場合が確かに多いのですが、日本でも、時間に正確なのは、東京大阪名古屋、県庁所在地+アルファかなと思ったことがあります。

昔新潟の長岡で、何回か講演やったことがあるのですが、長岡時間というのがあるのだそうです。決めた時間のだいたい30分後が、みんなが集まる時間だというのです。全員集合するのは、いつも、15分~18分後くらいでした。しかし、新潟市、三条市ではこういうことはありませんでした。上越市は、3分~7分後くらいでした。群馬、栃木、千葉、熊本、広島、名古屋等では、この長岡時間に相当するものは全くありませんでした。長野は飯田上田松本駒ヶ根みんな正確でした。

まあ、日本でもあるのですから、時差が三時間もあれば、まさに、おっしゃるとおり、、「郷に入らば郷に従え]ですね。
こんなもんだと、認識していれば、なんてことない。
 

green15jp

2011-03-18
皆様コメントありがとうございます。
しばらくタイにいたので、日本人向けの他のツアーも申し込んだのですが、こんなに迎えが遅れたことがなかったので、なにか手違いがあったのかと思い、とてもあせりました。
小さな子どもも一緒で、慣れない海外で、しかも宿泊ホテルではないところだったので、とても心細く、せめて教えてもらっていた連絡先の電話には出ていただきたいなぁと思いました。
皆様がおっしゃっている通り、寛大な心で旅行ができたらもっと楽しめると思います。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。