世界遺産アユタヤと水上マーケットを1日で巡る贅沢ツアー[早朝出発&ランチ付]

World heritage and floating market b12

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kaorui7757

口コミ掲示板終日満喫!水と緑豊かな充実プラン

2012-09-01
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

車窓は美しいチャオプラヤ平野

車窓は美しいチャオプラヤ平野【風景・自然】 写真登録日:2012-09-01

オプションの象乗り

オプションの象乗り【アクティビティ】 写真登録日:2012-09-01

見応えのあるアユタヤ遺跡

見応えのあるアユタヤ遺跡【風景・自然】 写真登録日:2012-09-01

週末で賑わうヌサドゥアマーケット

週末で賑わうヌサドゥアマーケット【風景・自然】 写真登録日:2012-09-01

早朝6時30分ホテルロビー集合。
寝不足のなかどんなツアーになるか期待と不安のなかガイドさんに従って、バスに乗車。
複数のツアーが集合しているため、一度別のホテルで乗り換え。
我々のツアーバスは古いワゴンバス…一日長旅と思うとやや不安。
ガイドさんは若い男性で、流暢な日本語で丁寧なガイド。ここでぐっと安心感が増す。

ここにきて、水上マーケット(ヌサドゥア・マーケット)がバンコクの南西に位置し、アユタヤはバンコクの北に位置するため、移動時間がバンコク→ヌサドゥアで1時間、ヌサドゥア→アユタヤで2時間、アユタヤ→バンコクで1時間とトライアングルの移動となることを、初めて知る(下調べ不足を実感・・)。
しかし初めてのバンコク、一日身を委ねられるツアーが有難い。移動時間は睡眠にあてようと割り切ることにした。

ヌサドゥア・マーケット到着前に、ココナッツ直売所兼土産店に立ち寄り。多くのツアーバスが集っていてびっくり。小休憩がとれた。

ヌサドゥアに着くと、まずは電動ボートに乗ってマーケットに向かう。この電動ボートがなかなか爽快。船頭おじさんの絶妙なハンドリングと足さばきで、時にはビューっと飛ばして風を感じたり、ゆっくり右折で川べりの様子をじっくり見れたり。
着いたマーケットには川沿いに構えるお店と小舟の店がぎっしり。さすがに土曜、観光客で賑わっている。中心部では観光客向けの雑貨、衣類、バッグ、軽食など。少し外れた所ではローカル向けの食品(生肉、卵も!)も販売され、今も生活の一部であることが伺える。
船乗りを楽しむとショッピングタイムは僅か。もう少しゆっくりショッピングを楽しみたかったかも、、

次は2時間の移動を経てアユタヤへ。
着いてすぐにランチタイム。ホテルでのビュッフェで豊富な品ぞろえ(主にタイ料理)。他のお客さんもツアー客ばかりなので気楽に休憩。
ガイドさんから、600年以上前から存続する遺跡が一度はジャングル化していたことを知り、今や世界遺産として多くの観光客を集めるほどに復活したことに感慨を覚える。街中に点在して現在の生活と共存する様はフォロ・ロマーノともまた異なる。

陽射しが強まり、うだる暑さのなか4か所の遺跡を巡った。昨年の洪水被害を修復している箇所もあったり、そばに公園が整備されていたり、過去と現在が繋がっている遺跡であることを感じる。
最後に象乗りのオプションがあったが、サムイ島で経験済の我々はパスして休憩。
多少の渋滞はあったものの、予定通り18時過ぎにホテル着。

丸12時間の長旅であったが、2大スポットを1日でしっかり観光できて大満足。
現地手配ツアーに比べると料金はやや高いが価値ある内容。

素晴らしい思い出ができたことに感謝。

 
訪問日:2012/08