行きはバスで帰りはクルーズ 世界遺産アユタヤ見学と船内ランチビュッフェの旅

e1 World Heritage Ayutthaya return by boat

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:輪廻

Q&A掲示板乗り遅れた場合

2007-12-06
>バスに乗り遅れたら、どうやって帰るんだろう・・・
>そうならないように、ガイドさんにぴったりはり付いて観光します!!

バスツアーの場合はガイドさんが人数を確認しますし、同じバスの人に「近くの席の人は全員いますか?」と聞いてから出発します。普通に行動していれば、おいていかれることは無いと思います。

もし、はぐれてしまって合流するのが無理という事態になっても、アユタヤはそれほど遠い場所ではないのでバンコクに戻る手段はいくつもあります。とりあえずトゥクトゥクを捕まえましょう。メータータクシーはまず見つかりません。トゥクトゥクは遠出はしないのでバスターミナルや鉄道駅、ミニバス乗り場などへ案内してくれます。観光地なので片言の英語が通じる運転手が多いですし、駄目な時はわかる人に聞いてくれます。ミニバス(ロットゥー)の場合は戦勝記念塔まで一人60Bで一時間ほどでバンコクへ戻れます。バスターミナルから出ている長距離バスの目的地はバンコク北バスターミナルなのでミニバスのほうが便利でしょう。鉄道は安いのですが、本数が少なく、慢性的に遅れていて、混んでいる事も多いのでお勧めしません。一応、頭に入れておけばパニくらないで済みます。 
訪問日:2007/12/06