バンコクBTSに乗ってみよう!

トピック 投稿日
投稿者:sing愛してる

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-04-03
 時間どうりに来ない。ラッシュアワーの時間なんて電車の配置が間に合わないのか、回送電車が結構走る。現地の人は電車よりタクシーらしい。それぐらいの代物。 
コメント(全6件)

makoto53

2018-04-03
ちょっと言い過ぎかもしれませんね。
時間通りと言っても、元々日本の様に時刻表が有るわけで無く4~5分毎とか8~10分毎とかアバウトな表示ですからね。
現地の人も結構利用してますよ。旅行者だけではラッシュアワーは成り立たないと思いますが。
 

ろっきい

2018-04-03
sing愛してるさん、makatoさんのコメントの通り、BTS(スカイトレイン)は現地の人にもよく利用されています。
回送電車はめったに見ませんが、ロケーションや時間帯があなたと異なるのかもしれません。
電車を利用するときに待ち時間が長く感じるのは理解できますが、気持ちを落ち着かせて利用します。

電車よりもタクシーの方が良いかと思うと、道路渋滞や長い信号待ちでスカイトレインの方が早いというのも普通です。
バスの停留所の方が近い時は市バスも安くて便利です。 

タンギュイ

2018-04-24
sing愛してる様

確かに最近ウェブ等に公知されてる『時刻表どおり来てない』可能性がありますね。

先般ラトクラバンで、25分待ってやっと来たのですが、行ったばかりにしても、25分待つということは、一時間に四、五本とか一般に公知されている時刻表に比べると、まさに、『時間どおりに来ない。』ですね。

回送電車も現実に走っていますね。

同一駅に上りが三本来たのに、下りが一本とかの運行現実から、たまっちゃうのは当然で、たまっちゃったのを空っぽで回送してるんでしょうね。

25分待っていた間に反対方向は三本行ったのですからスワンナプーム空港にたまっちゃうのは当たり前ですね。回送してやりくりしてるんでしょうね。

日本人感覚でいるとたまりませんね。

25分待ってやっと来たのが、混雑し過ぎで、酸素不足になってもばかばかしいと、すぐ出てタクシーにしましたが、駅に居たタクシー三台みんなバンコクの道路を知らない。つまり、『行かない。』

チャオプラヤ川の向こうならよくある話とは思ってたけど、ARLタクシーともに、空港バンコクとターミナルを乗り継いでると何の不便も感じませんが、ターミナルを外れると、『時間どおりに来ない。』そもそも『来ない。』『行かない。』というバンコク周辺によくある交通手段の光景になってしまいますね。

『時間どおりに来ない。』は、来るからまだいいです。そもそも『来ない。』『行かない。』は、閉じ込め状態ですね。日本は自由に動けていいですね。
 

節度守る会

2018-04-24
>>ろっきいさん

makoto53さん を省略した様な 「makotoさん」
て 失礼ですよ!
あなたも 「ろっ さん」なんて言われてもいいですか? 

makoto53

2018-04-24
タンギュイさん

スレ主さんはバンコクナビの「バンコクBTSに乗ってみよう」
の記事についての意見だと思います。ARLの事ではないと思うのですが。 

タンギュイ

2018-04-24
makoto53様

そういえば、BTSですねえ。どうも。先入観はよくないですね。記載の本文だけ読んで、ARLの回送理由をイメージしてしまいました。
BTSにもラッシュ時回送があるということは、やはり一方向に行き過ぎているのでしょうか。あり得ることとは思いますが。

私は土日のBTSの混雑状況は詳しいですが、通常日は、土日ほど頻度は多くないせいか、というか、少ないウィークデイの状況から、BTSの通常日回送つまり駅通過、ドアが開かない、空いたら中が空・・はあんまり見ないです。

BTSは、通常日特に昼と夜は人が中に乗ってるかよくわからないことも多いですけどね。夕方少し見えるときありましょうが、なかなか意識してないですね。
 
投稿者:ろっきい

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-06-12
6月11日の記録です。
スワンナプーム空港からパヤタイへ。スカイトレイン(BTS)に乗換えようとしたら、券売機の料金表が変わっていました。
たしか最低区間のラチャテヴィーまでが20THB、サイアムまでが22THB、サイアムと同じ運賃だったサナムキーラー(国立競技場)までが25THBになっていました。
小銭入れにはちょうど25THB。しかし2バーツ硬貨は今までの券売機は使えません。22THBの区間があるのに2バーツ硬貨が使えないなんてオカシイ !!!
幸い隣の券売機が紙幣も使えるものだったので、20バーツ紙幣と5バーツ硬貨を使ってサナムキーラーまでのチケットを手に入れました。サイアムでの乗換えは方向が違うので上の階へ移動。

電車を待っているうちに汗だくになりました。
むむっ1人なら電車でいいのですが、複数人ならパヤタイからタクシーでもいいと思いました。

しかしラーマ一世通りは渋滞で車動かず。やはり電車のほうがいいのか。 
コメント(全6件)

タンギュイ

2013-06-12
ろっきい様

システム、デバイスの話なので、現象、要因は違うかと思いますが、五月には、2.3ヶ月前まで、使えていたカードが使えなくなりましたね。チャージできなくなったといわれ、残金を返金してもらって、当該カードは返却となり、新しいカードの発行しなおしとなりました。外から見て、券売機の料金表と直接関係ないといえば関係ないのですが、券売機のシステムが変わって改札装置と対応しているはずのカードも変ったとも見れなくはありませんね。まあ、最近何かが変った可能性は否定できないかと思います。

タクシーでもいいと思いました。・・・・ホテル等の位置にも寄るのでしょうが、最近、パヤタイからタクシーは顕著だったのですが、私も全体にタクシー利用が増えている気がします。

ただ、空港からのタクシーは、窓口の数、手際、窓口の人のやる気等、ロケーション等々、以前、空港鉄道が出来る前より、あんまりよろしくないのではと思います。結果的に以前より手を抜いたのでしょうか。気のせいなのでしょうか。
 

ろっきい

2013-06-12
>>タンギュイさん
早速、コメントありがとうございます。
まだラビットカードは持っていないのでカード関係はわかりませんが、システムが変更になると不具合が出ますね。
初めの区間運賃は訂正です。一駅区間は20THBでなく、今までと同じ15THBのようです。http://www.thaich.net/news/20130429b.htm

 

タンギュイ

2013-06-12
>>ろっきいさん
私は、ソフトが変った可能性が高いと勝手に思っています。
 

ピクニックランチ

2013-06-12
こちらにも有るように、6月から運賃が変わっています。
これはホームの掲示板にも、ポスターが貼ってあります。
スマートカードやラビットカード利用者には、今年一杯は割引運賃が適用になるようです。

http://www.bts.co.th/_admin/uploadfiles/files/408.pdf

ここには書かれていないようですが、スマートカードは残っている金額に関しては普通に使えますが、新たにチャージが出来なくなっています。
私も先日、ラビットカードに変えました。
なおご存じとは思いますが、1Bや2Bコインは窓口で使用可能な5Bや10Bコインに換えてくれます。 

タンギュイ

2013-06-12
>>ピクニックランチさん
スマートカードという定義と私が思っているのが違っている可能性はゼロでありませんが、先月のBTS窓口の話では、チャージも出来ない、使うこともできないという説明でした。

二枚ある古いほうだったので、期限の可能性はありますが、現実に改札ではじかれました。これで、残額返金になったものと思います。 

ポラ丸

2013-08-02
私も先週ビックリ、値上げしましたね。最低運賃15Bは据え置きという相変わらずの姑息なスタンス。25Bが31Bになっています。
one day passも120Bから130Bに値上げですが、基本運賃大幅値上げなのでone dayのほうが旅行者は便利。2箇所廻ったら元がとれる感じ。何時も券売機は混んでるし、こっちの楽さが体感されます。
この値上げであら不思議、タクシーが安い気がしました。危険度は高めでしょうが、時刻と場所、人数などシチュエーションに注意すればこれも楽。旅行者の場合甘く見られないように、行き先の通りとsoiをキチンとメモで見せる、あるいはホテルのフロントでメモをつくってもらうが良いと思います。
バンコクのタクシーの運ちゃんは、いいのにあたる確率も結構高いんですがね。先日はメーターが81Bで100B出したら20Bのお釣りをよこします。渋滞で車内でタイ語の発音をチエックしてもらっていたこともあり、そのまま20Bをチップにしました。 
投稿者:Shnkai

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-07-02
いつになったら情報が更新されるのかとまっていましたが、いまだに路線伸延の情報が直っていませんね。

ウォンウィエン・ヤイ駅からさらにふたつ先のtalat phluまで伸延していますので、
交通地図などを最新のものに直してほしいですね。

http://www.bts.co.th/customer/en/02-route-current.aspx

そういえば、サターンパクシン駅はどのようになっているのでしょうか。
廃止との情報が流れて久しいですが。