エアポートリンクに乗車!

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-04-05
SARL(エアポートレイルリンク)の混雑悪化の記事が、タイの日本語ニュースサイト、ニュースクリップに出ていました。

駅の外に乗客あふれる バンコク空港高架鉄道で混雑悪化
2018年4月5日(木) 04時45分(タイ時間)

タンギュイさんが以前からこの掲示板で心配していたような状況ですね。
しかし4月2日にわたしが利用した印象では以前とそんなに変わりありませんでした。

利用区間は始発のスワンナプーム空港駅からラームカムヘン駅まで、時間帯は17時30分くらい。

始発のスワンナプーム空港では列の前の方でしたので余裕でしたが、わたしの利用した1両目はほとんどの人が座れました。
都心へ向かう方向ですが、途中駅から帰宅する人が多く次第に混雑します。
反対方向の都心からスワンナプーム空港ではもっと混雑しているものと思います。

帰宅時間帯の空港行であれば、なるべく始発のパヤタイ駅から利用する。
前の車両の方が比較的すいている。出入り口に近いところで待つ。
すでに車両が入線していて立ち客が多ければ、見送って1本待つくらいの余裕があればよい。

記事には>>タイ国鉄(SRT)の子会社でエアポートレイルリンクを運営するSRTエレクトリファイドトレインは年末までに全9編成の運行が可能になるとしており、混雑はしばらく続きそうだ。
と、ありました。

オーバーホール中の車両の整備が進めば、運行本数も今より多くなると考えられます。
 
コメント(全5件)

タンギュイ

2018-04-05
ろっきい様
BTSはできて急にちょっと混んで、後は徐々にますます混んで来た感がありますが、ARLは、できた直後くらいから、通勤客がどっと利用してしまいましたね。

BTSの編成は何年かして少し長くなったかなと思いますが、ARLの編成は、ちょっと短くなったような気がしてなりません。駅は、9編成くらい大丈夫そうな駅が多いですけどね。
 

ろっきい

2018-04-06
>>タンギュイさま

タイの工業技術ではなく、車両を輸入して利用していますから、オーバーホールも増備も機動力に欠けますね。

SARLは赤い4両編成(空港寄りの1両は荷物車だった)のエキスプレスと青い3両編成のシティラインと合わせて9編成がありました。
今はオーバーホールと車両改造で利用できないものがあって、やりくりに苦労しているのでしょう。

以前のエキスプレスの車内アコモデーションも青いシティラインと同じに改造されていますね。
少しずつでも増結して3両から4両へと輸送力を高めてほしいものです。
 

タンギュイ

2018-04-11
ろっきい様

書き込めなかったみたいでもう一回挑戦します。

通常日でなかったので、一昨日ラームカムヘンまで片道乗りました。

3両ばっかりと思い込んでいたところ、たまに4両も走っていました。
 

ろっきい

2018-04-11
>>タンギュイさま、混雑具合はいかがでしたか。

その時の状況でとても込み合ったり、思ったほど混んでいなかったり、時間帯にもよりますし、一定しませんね。

4両編成のエクスプレスは先頭車両(空港側)が荷物車だったのですが、シティラインと同じにアコモデーションの改造がすすんでいるかと思います。乗客が利用できるようになったのでしょうか。

SARLラームカムヘン駅は改札階から一層下へエスカレーターで降りると、ラームカムヘン通りを向こう側へ渡ることができますね。
バスの停留所はラームカムヘン通りを北へ100m余、歩いたところにあります。 

タンギュイ

2018-04-11
ろっきい様
土日だったので、バンマムル駅方面からバスでビクトリアモニュメントに戻り、近いパヤタイから乗り、空港方面はそんなに混んできませんでした。ラームカムヘンでなく、ラトクラバンでした。大変すいません。

<混雑具合>
帰り道40bのトークンを調達して、25分待ってやっと来たのはいいのですが、ぎゅうぎゅう詰めだったので、酸素不足にはなるしばかばかしいので、すぐ降りてタクシーに切り替えたつもりでした。時刻表からすると25分待ったってこともちょっとおかしいですね。時刻表からはもっと頻繁にというかもっと早く来ていいはずですので。

ラトクラバン駅にタクシーが2.3台たむろしていたのですが、すべてバンコクの道を知らず、ラトクラバン駅近辺専門のタクシーでした。

4両編成のエクスプレスは、電車にはエクスプレスと書いてありますが、今は、エクスプレスはないので、シティライン運転でしたね。ラトクラバン駅に止まっちゃうのですからね。そういえば、空港側は荷物車らしかったですね。人影はゼロでした。からっぼっぽくは見えましたが。