タイ国内情勢に関する注意喚起

トピック 投稿日
投稿者:ほあらんぽ

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-09-18
こんにちは。昨日帰国しましたので、近々のバンコクの印象を。
ある一点を除いて特別変わったことなく平穏な毎日でした。

変わった点は、当然ですがセキュリティーの強化です。
事件前との変化は、

1、MRTだけでなくBTSでも改札口で荷物検査あり。
2、各ショッピングモールなど入口でのチェックの強化。
3、アジアティークフリーシャトルボートでの入場者の荷物検査あり。
 私はホテルボートで行きました。身元が確認しやすいためか検査は通過。
4、サパーンタクシンの例の橋のたもとにテントが張られ警察官が待機。24時間いる訳ではないようです。
5、ワットプラケオ入場の際の荷物検査あり。
 事件発生直前は行ってないので事件で強化されたから、とはわかりません。
 入場料350Bから500Bに上がってからも行ってはいますが、そのときからでも一変しています。
 入場に際しての道順も少々変化していました。

などなどセキュリティー面で気付いた点です。
普通に観光している分には差し障りや煩わしさはありません。
これから行く方のご参考までに。 
コメント(全6件)

タンギュイ

2015-09-18
ほあらんぽ様
最新情報に感謝します。確かに事件前にはやっていませんでした。参考になります。

一週間程度後に確認のご報告できるやと思います。
 

SugiKay

2015-09-19
ほあらんぽ様

はじめまして。
来月末~11月頭に観光で行く予定です。
事件後の様子がとても気になっていたので最新情報を頂けて本当に有難いです。
参考にさせて頂きます。
 

タンギュイ

2015-09-23
ほあらんぽ様
BTSの手荷物検査は、確かにやっていました。MRTと違って改札を通った後ですね。しかし、最初の一回目は荷物も少なかったせいか、手荷物検査をしていること自体気が付きませんでした。

アソークなど乗り降りの人数が多い駅は、3.4人が改札の後で立っていて、手荷物検査だなとはわかりました。しかし、もれなくやろうとの真剣さは2.3日前の状態ではあんまり感じられませんでした。

改札の直後の正規?手荷物検査場所らしいところから、何かと用事を見つけて持ち場をはなれていて、その間フリ―パスでぞろぞろみんな通り過ぎてしまうという感じでした。

事件から時間がたって厳しさが減じた可能性もありますが、庶民の側も、MRTは、検査される風習が定着しているので自分からバッグを開けて見せて通過したりしていますが、BTSは今までやっていなかったので、今までの延長でそのままずるずる行ってしまうという感覚でした。

あんまり厳しくはないのかなと思ったので、三回目にアソークでBTSに乗る時、荷物をパンパンにバッグに持っていたのですが、あけて見せるのは面倒だなと思って、改札の手荷物受け入れ検査のそばに立ってた検査員から数十㎝のところを咎められたら開けてみようかと通過してみました。

居場所は分かっていたので、待て、と言われたら開けて見せようか、との感覚でした。しかし、全く咎められませんでした。そこで、チェックなんて知らないよと、勝手に通り過ぎちゃえばOKと言う感じでした。

ゲイソンの入店時のセキュリティチェックは、騒乱時もやっていましたが、騒乱が収まってずいぶんの期間やめていたのが時々やったりやらなかったりでしたが、今回やってるフェーズでした。しかし、今回変わった点は開けて見せる、でなく、何らかの細長いセンサーをバッグの外表にちょっとあててOKというものでした。
 

ほあらんぽ

2015-09-23
>>タンギュイさま、
そうですね、荷物検査と言ってもユル~イとは私も感じました。
あの棒は金属探知とかですかね。
荷物検査というか、不審なふるまいなどないか、とチェックしているのでしょうね。
BTSバンジャークではやってなかったかな。

ゲイソンは以前から良くやっていたような気がします。
あそこはBIG-C方面から来てBTSチットロムへ抜ける冷房完備通り抜けコースですからね。
 

タンギュイ

2015-09-23
ほあらんぽ様
ゲイソンは、象徴的には例の騒乱時期はもれなく手荷物検査していましたね。やる時期はマチマチながら検査員女性が大半で、要するに危ない時期はもれなくやってましたね。

今のBTSの手荷物検査は、すり抜けてもOKなのに、ゲイソンの女性検査員は、いる時は、気を抜いているから見る気がないのね、と通り過ぎようとすると、必ず後から呼び止めて、見せろ、といっていましたね。今のBTSのと根本的に違いますね。

今回、荷物中身を見せなくてもよくなったのは、客にとって、ゲイソンの小さな改善です。

国際線予約システムをこの四月に換えて、顧客の不便さ、一般の予約システムで全部やってることをANAシステムだけが軒並みできないとの顧客の迷惑を次々棚に上げて、大企業病で、換えず突っ張っている大きい航空会社とは顧客満足の精神がゲイソンは根本的に違っていると思います。

BTSチットロムとBIG-C方面の往復で昔は私はタクシ―でしたが、おっしゃるまさにその通り、冷房を求めて、ホテルがBTS駅から300M以内では最近何年か必ずゲイソン経由です。

いつもの一階のピアノ演奏が最近なくなったような気がします。
 

hnl015

2015-12-11
2回目のバンコク滞在です。
目的はゴルフのラウンド、練習場行きで、毎日の系路が、ファランポーン駅→MRT入口→BTS・Asok駅へ乗り換え→BTS・バンナ駅下車。海軍コース・併設練習場を利用の為。
毎日、キャスター付きのゴルフバッグか、練習用の4~5本入る袋を持っての通過ですが、1日に来てからは、最初の3日間位は中身検査が有りましたが、ゴルフ道具を持って毎日往復しているので現在は「顔パス?」状態になり、検査スタッフの顔も覚えました。只、結構丁寧に検査している場面も見ます。
余談ですが、BTSの冷房は効きすぎですね(短パン、半袖で乗車の為)
自分にはMRTの冷房具合が適当だと思います。