タイのインスタントラーメン食べ比べ!

お土産の定番、タイのインスタントラーメン!その豊富な種類とユニークな味を一挙にご紹介します!

こんにちは、バンコクナビです。皆さん、タイに観光に来てお土産にインスタントラーメンを買って帰ったなんて経験ありませんか?タイはインスタントラーメンの種類がとても豊富で、次々と新製品が世に出ています。
でも、いざ買おうと思っても、種類が多くて何を買ったらいいかわからない、このラーメンは一体何味なのかわからないってこともよくあるんですよね。そんな皆様の為、バンコクナビを代表してナビ編がスーパー3軒をはしごしてインスタントラーメンを買い集めて来ました。その数、何と34種類!!今回はこの34種類のインスタントラーメンをナビ編の独断と私見による、辛口コメント付きでご紹介します。ちなみに評価人、ナビ編の嗜好は辛いもの好きのパクチー嫌いですので、それを考慮のうえご覧ください。

★ トムヤム味 ★

タイのインスタントラーメンで特に種類が多いのがトムヤム味。さすがタイの代表料理だけあります。トムヤムクンナームコン(ココナッツ入り)、トムヤムクンナームサーイ(ココナッツは入れない)、さらにトムヤムの魚味や挽肉味などトムヤムの様々な味が楽しめます。

ママートムヤムと言えばこの商品。タイ人人気NO1の商品です。味も大ヒット商品だけあり、辛さと酸っぱさのバランス、麺と汁の絡み具合も言うことなし。辛いのが好きな人向け。

ママーのトムヤムクンナームサーイよりややマイルドな感じ色見もやや黄色がかっています。やや酸味が強いですが、全体的にまとまっている感じ。酸味が強いほうが好きな方にはお勧め。ナビ女性スタッフ、ナビりんの一押しです。

味はちょっと甘め。ガーリックの味がきいています。付け合せに白ゴマが付いているんですが、残念ながら味にはあまり生かされているとは感じられません。酸味と辛味のバランスも悪いかも・・・。

麺が緑ー!!何と緑茶成分が麺に塗りこめられています。味は、辛さに負けて緑茶はどこへ?という感じ。ただし、微妙にスープにエキスが溶け込んで変わった味に。麺をかみしめるとちょっと、緑茶?っぽい味が・・・。緑茶ブームに乗れるか!?今後が楽しみ。

春雨なのでつるつるっといけます。しかも、トムヤムでありながらさっぱり感が味わえます。辛味が結構強いので辛いもの好きな人にお勧め。タイ人スタッフおすすめ。完食しました。

非常にマイルド。ピンク色という色が損している感じ。甘くてすっっぱい。ナビ編的にはあまり美味しくないが、タイ人スタッフからおいしいという評価もあり。このトムヤムイェンタフォー、汁なしとしても食べる事が出来ます。

魚だけあって鰹ダシのようなダシが効いていて味のバランスがいい。こういうのを食べると、日本人ってダシとかコクとかを大切にしてるなぁと思い出させてくれます。日本人うけしそうな味。こちらも汁なしでもOK

口に入れた時はまろやかな感じですが、後から辛さがきます。このラーメンにはココナッツ粉末や、ナムプリックパオ(チリインオイル)などが小袋で入ってきますが、その努力が報われていないです。

えびの頭の脂身(蟹で言うところの蟹味噌)を加えているとのことで、海老風味のようなコクが感じられなかなかいい感じ。トムヤムの強い味の中にうまく溶け込んでいる印象を受けました。

トムヤムの魚風味。こちらもトムヤムプラーコンと同様、鰹ダシのような魚のダシが効いていて意外に美味しい。但し、辛味が強いので辛いものが好きな人向けです。

ライム風味ということで、酸味が強めですがさっぱり感が心地いいです。さらに、ムーサップ(豚挽肉)のコクも楽しめます。

これは水無しなので作り方に注意。先に粉末やタレを入れてしまってはいけません。味は水なしなので、ダイレクトに辛さが伝わる感じ。なのでよく混ぜましょう。麺の食感は少々ゴムっぽいのでいまいちです。

辛くて、酸っぱくて、甘い。何かコクのようなものが足りない感じ。麺と汁との相性もいまいちです。問題はやはり麺。これもゴムっぽい。

これは、結構いけます。ナビ編お勧め!春雨とトムヤム味は合います。ここにきて確信。インスタントラーメンとしてだけでなく、サラダの付け合せやサラダ巻きにしてもいいかも。

酸味が少し強めだが、辛味が抑えられている感じです。トムヤムが好きだけど辛いものが苦手な人にはピッタリかも。中華麺と汁の絡みもGOOD。

可もなく不可もなく。酸味が抑えられているが、ムーサップたる何かが足りない感じ。中途半端な味と言うか、バランスがわるいというか・・・。

★ ムーサップ(豚挽肉)味 ★

タイのインスタントラーメンの中では最も日本人の口に合うラーメンかもしれません。というのも、味にクセがなく日本のインスタントラーメンに一番近いんです。なので、トムヤム味のような強い味ではなく、普通のラーメンが食べたいと思ったら、迷わずムーサップを選びましょう。

塩分・鉄分・ビタミンAをさらに添加と書いてあります。日本だと塩分は控えめと書くのが普通ですが、タイは逆のようです。辛いものが苦手な人にはお勧め。豚肉のコクがいい感じです。味が濃いのでタイ人には人気高し。

同じく全く辛くない。やや香りにクセがあるが、それも好きな人にはたまらないかも。ただタイ人曰く味が薄いんだそう。子供にいいよね~との評価。ちなみに、パッケージには満足するほど美味しいと書いてある。

汁が少し油っぽい。そしてやはり、麺がゴムみたい。麺が、センミー以外だったらまだ良かったのかもしれませんが、あまりお勧め出来ません。

これはお勧め!!少し辛さもあり、麺と汁とのバランスもいい。味は日本のインスタントラーメンに似ている感じ。美味しいお店のお椀の看板で有名なモム タナスィーさんの息子さん、ムックデーンさんのお勧めマーク付き。

★ パッキーマオ味 ★

ホーリーバジルの香りいっぱいのタイ風焼きビーフン、パッキーマオ。パッとは炒める、キーマオとは酔っ払いの意味。その名の通り美味しさで酔わせることが出来るのか!?

ホーリーバジルの香りが口いっぱいに広がります。バジルの香りが嫌いでない人はいいかも。苦手な人には厳しい一品。

同じバジルでもママーよりさらにクセがあり辛さもUPしています。初めての方は、ママーのパッキーマオのほうを購入したほうが安心。

おいしくありません。バジルの香りがあまりしないのに加えて、ちょっと泥っぽい味がします。また、麺もゴムっぽい。ちなみにローカロリーで脂肪になりにくい油使用なんだとか・・・。

★ イェンタフォー味 ★

驚きのピンク色のスープ、その名もイェンタフォー。イェンタフォーとは赤い発酵させた豆腐のことで、これを使用しスープを作るのでピンク色になります。屋台でこれを頼むようになれば、もう立派なタイ通!?

麺に関しては他社のセンミーよりいい感じ。あまりゴムっぽくない。ただ、スープがピンクな上に味が好みじゃないです。例えるならばカリカリ梅の砂糖漬けをスープにした感じ。罰ゲームに最適。

太麺も悪くない感触。しかし如何せんカリカリ梅スープなので美味しくない。日本人の口には合わないと思われる。怖いもの食べたさにお土産として買うならOK。太麺なのでお鍋を使ったほうがいいです。

★ その他の味 ★

その他、イサーン料理の代表格ラープ味や中華アヒル麺、牛の血を混ぜて作るナムトック味など豊富な味をご紹介します。屋台の味とインスタントラーメンの味、その違いを是非タイで味わってみてください。

味が中途半端な感じです。辛くさもなく、味にインパクトが足りない。タイ人スタッフにも不人気。ナームサーイとありますが、味が薄いということはないです。

ママーのセンミーナームサーイの太麺バージョン。太麺なので食感を楽しめます。ただ、スープがやはり中途半端な感じです。太麺なので鍋を使いましょう。

本物のナムトックは、牛・牛の血を入れるという、ちょっと敬遠したくなりますが、このインスタントラーメンには入っていないようなのでご安心を。スープはややクセがありパクチー嫌いの人はやめておいたほうが無難です。コクや麺との相性は悪くないです。パッケージに塩分・鉄分・ビタミンA添加とあります。

豚の黒胡椒味。胡椒の味が非常に強く、辛味もあります。さっぱりしたい時には向かないですが、味の濃いものを食べたい時にはいいかも。味的には悪くないです。やや、男性向きな感あり。全麦の粉で出来た麺を使用。

中華アヒル麺。やや独特のクセがあるが、全体的のバランスは悪くない。タイ料理や中華料理のクセが苦手な人には不向き。スープは中華風漢方スープ。

イサーン料理ラープ味。ほのかなラープの香りと、酸味が食べていて心地いい。あまり期待していなかったが、結構当たりです。麺との相性も非常にいいです。トムヤムほどの酸味や辛味はないので、初心者にもお勧め。こちらもお湯なしで食べます。ナビ編間違えてお湯ありで食べましたが、美味しかったです・・・。

★ おまけ 明星シリーズ ★

日本でもおなじみ明星。タイに明星のライセンスを受け、パッケージに明星を名乗るシリーズを発見!!果たしてこれが日本のインスタントラーメンに一番近いのか!?

かも煮込みとあるが、実はあひるです。スープは、ママーのバーミーペットパローと同じく、中華独特の風味がある。好き嫌いが分かれるかも。麺の歯ごたえはなかなか良い。

大して辛くないのですが、食べていると唇がヒリヒリしてくる。まさにピリ辛。タイ語ではペットローンと書いてあるが、激辛ではないです。スープは普通のラーメンスープに砂糖を大量に入れ酢をちょっと入れたような味。あまり美味しくないです。

スープが非常に独特です。パクチーっぽい味がするので、嫌いな人は食べないほうが無難かと思います。結構おいしいという意見もあり、評価が難しい。

あまり期待していませんでしたが、食べてみるとしっかりシーフード系の味がします。ただ、ちょっと塩っ辛いので塩分取りすぎに注意です。気持ち少し多めのお湯で作ると美味しくなるかも!?

ナビ編好みによるタイインスタントラーメンお勧め順位結果発表!!

第1位
<br>クンキンのウンセントムヤムヘーン

第1位
クンキンのウンセントムヤムヘーン

第2位
<br>ママーのバーミートムヤムクン
(ナームサーイ)

第2位
ママーのバーミートムヤムクン (ナームサーイ)

第3位
<br>ワイワイのバーミー
ムーサップ

第3位
ワイワイのバーミー ムーサップ

第4位
<br>ママーのバーミートムヤムクン
(ナームコン)

第4位
ママーのバーミートムヤムクン (ナームコン)

第5位
<br>ママーのバーミームー
プリックタイダム

第5位
ママーのバーミームー プリックタイダム

タイのインスタントラーメン特集、いかがでしたでしょうか。
この他にもまだまだ種類があるので是非試してみてください。でも、食べすぎには十分ご注意を!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-02-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る