エアポート レール リンク

Airport Rail Linkรถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ろっきい

口コミ掲示板エクスプレスの時間間隔が変わりました

2013-03-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

パヤタイ駅表示。

パヤタイ駅表示。【施設内】 写真登録日:2013-03-14

スワンナプーム空港駅、エクスプレス・タイムテーブル。
黄色はパヤタイ駅、赤はマカサン駅方面。

スワンナプーム空港駅、エクスプレス・タイムテーブル。 黄色はパヤタイ駅、赤はマカサン駅方面。【その他】 写真登録日:2013-03-14

残念なことにパヤタイ駅行のエクスプレスは1時間間隔になってしまいました。

これでは乗車機会が減り、ますますシティラインが混雑することになります。シティラインのタイムテーブルを求めたのですが、空港のSARL(エアポートレイルリンク)案内所では発時刻の情報を持っていないとのことでした。
シティラインは1時間に3本の20分間隔とのことです。

実際乗車したのはパヤタイ発10:33のシティライン。所要時間は少し伸びて33分でした。 
訪問日:2013/03
コメント(全6件)

輪廻

2013-03-14
シティラインの混雑緩和のためにエクスプレスを減便させたそうです。しかしエクスプレスなのに所要時間24分って、もう止めた方がいいですね。

リンク先より抜粋

・シティラインのラッシュ時の混雑緩和のため、エクスプレスラインの車両をシティラインで運行させるための対応です。

http://www.daco.co.th/item/23645 

タンギュイ

2013-03-15
ろっきい様 試運転時から、近辺の通勤通学でシティラインばかり混雑し、エクスプレスはむいつもガラガラ。エクスプレスに最近人が少し乗るようになって、期待はしていたんですけどねえ。国際都市として、目先の売り上げでなく、空港に発着する人を優先してほしいですねえ。

空港に発着する人を優先すれば観光立国繁栄すると思うんですけどねえ。他でタイにたくさん経済活動をもたらしてくれると思うんですけどねえ。目先の売り上げなんですねえ。 

Shnkai

2013-03-15
おはようございます ^_^

韓国の空港鉄道の直通列車も同様なのですが、普通列車との値段差がありすぎたため、
利用者が少ないという現象になったのではないでしょうか。

直通列車としてのメリットがあまり無ければおのずと利用者は減ってしまいますよね。

 

タンギュイ

2013-03-17
>>Shnkaiさん
特にマッカサン乗り換えは最初の最初からインフラは何とか少しおくればせながらできたものの直通列車としてのメリットがあまりになかったことは言えると思います。

普通列車との値段差は、通勤通学客によってシティラインが混む現象の根拠になっていると思います。しかし、欧米、日本の一般の観光客は、韓国の空港鉄道を一部の日本人が、目くじら立てることはあっても、格差といっても微視的誤差範囲で、価格差はほとんど意識していないのではと思います。むしろ、アクセスで、乗る人が減少となっていると思います。
 

Shnkai

2013-03-17
それぞれの事情は一律ではないのですね。(^.^)
 

ほあらんぽ

2013-03-20
こんにちは、ろっきぃ様、皆様。
私もレイルリンクは開通当初、良く利用しました。シティライナーを主に。
BTSの駅近ホテルが条件でした。徒歩でいける範囲です。
しかし、駅を降りてタクシーに荷物を積み替えて、ということであれば、
二度手間ですので、空港からタクシーで直に、という方が多くなりました。
最近は必ずしも駅近ホテルにこだわらなくなったのです。