1月のプーケット 【2012年】

2012年1月のプーケットは?


サワディーピーマイカ~。(あけましておめでとうございます。)プーケットナビです。2012年も皆様プーケットナビをよろしくお願いします。と、年初めのご挨拶はこれぐらいにしておいて、さっそく2012年初めの一番月に突入しましたね♪毎年クリスマス辺りから、新年の1、2週にかけては、観光客が1年の内で一番多いスーパーハイシーズン。その為、ホテル宿泊料金も1年で一番お高い設定になっているようです。そんなわけで、2012年初め1月のプーケットをご紹介しちゃいたいと思いま~す。

プーケットの天候&ビーチ


気温 最高32.2℃  
最低23.3℃
降水量 20.5mm

近年の世界的異常気象の影響か、快晴日が続く乾季、いわゆるハイシーズンのプーケットで、ここ数年、昼間ちょっぴり曇り空になったり、夜にザッと短い時間雨が降ったりする天候に変わりつつあるようですが、雨季に比べれば、なんのその。その程度のお天気荒れには目をつぶりましょう。それに、日中はほぼ、お天気が良いのでご心配なく~☆ 海模様は、今月も波が無くなりスイミングプールのようにフラット。水の色もトロピカルブルーが果てしなくビーチが続きます。とはいっても紫外線はやはり強いので特に、12:00~15:00のビーチではこまめにサンクリームを塗らないとお肌はすぐに真っ黒(真っ赤)になってしまうのでご注意を。17:00~18:00にかけては、ドリンクを片手に各ビーチでオレンジ色のサンセットをボーッと観るのも悪くありませんよ。

1月の行事


<プーケット>
チャイニーズニューイャー(Chinese New Year)2012年1月23日

歴史上から意外と華僑の多いプーケット。特に島の中心地であるプーケットタウンで盛大に祝うのがチャイニーズニューイヤーです。実は、プーケットでは1月1日のお正月よりも大切なお祝いの日でもあるのです。スーパーの店頭などで大きな月餅が販売されるなど、中国っぽいニューイヤーフードを常夏で堪能するのも悪くないかもしれませんね。

オールドプーケットタウンフェスティバル(Old Phuket Festival)*現在、7日程は未定

世界遺産に推薦しようとしているシノポーチギーと呼ばれる美しい建築物が今でも軒を重ねるオールドプーケット。オールドプーケットの町中で小さな屋台が並んだり、パフォーマンスを学生が行ったりとお祭り。時間が合えば獅子舞なんかも街中を更新しますよ。獅子舞にお札をくわえさせるとなんでも縁起がいいのだとか・・・・・・。

<その他>

子供の日 (ワン・デック)
1月14日

1月の第二土曜日は『こどもの日』に設定されているタイランド。残念ながら祝日ではありませんが、子供の動物園の入園料が無料になったり、学校でお菓子が振る舞われたりと1年の内で一番子供にとてもあま~い日でもあるのです。大型ショッピングモールでは、タイTVにも映る子供イベントを催すお店もあるのでミーハーの方は、要チェック!

1月のフルーツ



パパイヤ(マラコー

今では一年中タイで食べる事が出来るパパイヤですが、実際調べてみると1月が一番おいしい時期なのだとか。タイのパパイヤは、日本でお馴染みのハワイアンパパイヤと違ってとっても長くて、大きいのです。なんでも、βカロテン、ビタミンC、E、食物繊維が豊富だそう。とくにβカロテンは、肌の再生力を高める効果があるので、美肌効果も期待できそうですよ~!!
八百屋さんでは丸ごと釣り下がって販売中。

八百屋さんでは丸ごと釣り下がって販売中。

スーパーでは、食べやすくスライスして販売中。

スーパーでは、食べやすくスライスして販売中。

1月の注目ポイント



From Phuket! 諸外国に格安で行ってみよう!!

プーケット発のLCCといえば、ダントツ人気は、やっぱり『エアーアジア』。なんとプーケットからマレーシアなどの諸外国に1時間30分ほどあればひとっ飛び。タイの首都バンコクを通過しなくても異国の地へ短時間で行けちゃうのです。リゾート地プーケットを堪能しつつ、1日だけ、お隣マレーシアで、優雅にショッピングなんてことも格安フライトだから出来るワザですよね。ということで、プーケットを基盤に上手にLCCフライトを使いこなしてみましょう。

いかがでしたか?ようやく2012年の幕開けです。そういえば、今年の干支は辰年。竜が登場する事が多いチャイニーズ系イベントが多い今月は、島内のあげムードが高くなる予感がします(?)以上、今年も元気なプーケットナビがお送りいたしました~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-28

ページTOPへ▲