高速交通システムBRTに乗る!!

トピック 投稿日
投稿者:ほあらんぽ

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-02-18
2017年4月いっぱいで廃止だそうです。(その後撤回されたようです)

理由は利用客の伸び悩みからの赤字だそうです。

周辺には目立った観光地もなく、地元の人々に支えられてきたのですが、

確かに朝夕の通勤混雑はありましたが、昼間は空いていました。

開業から七年ほどで廃業とは、読みが浅かった、ですかね。

従来から渋滞のナラティワート通りを専用軌道で一車線つぶしてしまい、

渋滞の拍車となった、のも一因かと思います。

沿線に良く利用していたホテルがあるので残念です。 
コメント(全4件)

makoto53

2017-02-18
ほあらんぽさん 今晩は

あらら、廃止ですか。チョンノンシーまでは、小籠包を食べに時たま行くのですが、以前スラサックに行ったとき、立派な遊歩道があるなと思いました。その先にBRT乗り場があり一度機会があれば乗ってみたいと思っていました。廃止と言うことは専用軌道壊して道路を拡幅するんでしょうか。 

ほあらんぽ

2017-02-18
>>makoto53さま、こんばんは。

タイの情報サイトのニュースで知ったので詳細はわかりません。
廃止後、ステーション施設やバス、従業員、軌道路線はどうするんでしょうね。
駅のホームの広告看板など、開業当時から比べるとだいぶくたびれてきていて
新しくしないのかなあ、なんて思っていたのですが手が回らなくなってしまったんですかね。
七年でおじゃん、なんてタイらしいというか、なんともはや、です。 

ほあらんぽ

2017-05-03
一転して存続が決まったようですね。
沿線住民からの存続希望とか。
ほんとになんともはや、です。 

ろっきい

2017-05-03
>>ほあらんぽさん、BRTは廃止から一転、存続の方向らしいですね。
乗ったことがないのですが、専用レーンを専用車両が走るので市バスより定時性に優れ、スピードも速い、ということでしょうか。

短所は専用レーンや乗り場が必要で道路交通の場所ふさぎになること。
利用状況から経路を見直したくても、ある程度の既定設備があって路線の経路変更などがしにくい。そんなところでしょう。

沿線住民の要望で赤字でも存続させることになるのはどんなものでしょう。当局の当初の見込みが甘かったのですが、むしろダメだったら短い営業期間であってもいさぎよく撤退するほうがタイらしくて好ましく感じます。