空港⇔市内ホテルまでの交通事情

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2018-11-13
Airport LimoBus Express 運行はじまる(2018.11.12の報道)
https://www.thaitravelblogs.com/2018/11/airport-limobus-express-service-launched-at-don-mueang-and-suvarnabhumi-airports/

バンコク ドンムアン空港、スワンナプーム空港の2つの空港から、カオサン地区、シーロム地区へ。リモバスという名称のトランスポートサービスが始まったようです。使用車両は現代的なリムジンバスの系統で、旅行者を対象にした公共交通機関ということができます。

上記のThai Travel News&Eventsの報道ではスワンナプーム空港のバス乗り場はLevel1のGate8、
ドンムアン空港の乗り場は第1ターミナル(国際線)Gate7、第2ターミナル(国内線)のGate14。
運賃はスワンナプーム空港線が180THB、ドンムアン空港線が150THBと。

記事とは異なり、ブログのスワンナプーム空港の乗り場画像は到着階(Level2)のシャトルバス乗り場停留所のようですので、このへんはタイらしく利用者の確認が必要なクオリティーです。

limobusのサイトを開いても、記事の更新が間に合っておらず、ドンムアン空港線のお知らせしか出ていませんから、急遽スワンナプーム空港にも走らせることになったのかもしれません。

空港路線バスとしては運賃が高額で、目的地が停留所の近くでなかったり同乗者がある場合はタクシーを利用したほうが便利かな。

スワンナプーム空港からの運行時間は午前5時50分から午前1時。20-30分おき。
所要時間はBKK-Khaosan45-60分、BKK-Silom40-60分。

(記事修正 2018.11.17)


 
コメント(全5件)

ろっきい

2018-11-13
わたしはカオサン地区にもシーロム地区にも泊まらず、いまのところ縁がなさそうです。

スワンナプーム空港からウドムスック・オンヌット方面へも走るといいのですが。エカマイ・バスターミナル行でもいいですね。 

ろっきい

2018-11-14
スワンナプーム空港からパヤタイ方面への空港レイルリンクの情報はこちら

http://www.srtet.co.th/index.php/en/cityline-calculate/cityline-timetable/
駅名を選択すれば、それぞれの駅の平日・週末の時刻表を見ることができます。

列車の編成は各駅停車のcity-lineのみですが、本来の本数を回復したようですね。
現在はスワンナプーム空港5:30-24:00の運行で、早朝深夜をのぞく時間帯は10-13分毎になっています。

これくらいの運行頻度ならまあまあじゃないでしょうか。 

タンギュイ

2018-11-16
ろっきい様
スワンナプーム空港⇔バンコクのバスで、全体にレシプロケイティング的往復だけど、バンコク都内の終点近辺でちょこっと循環的に運行するのが、10年前後くらい前までありましたね。

インチョン空港⇔ソウルのバスで、ちょっとビジネスシートっぽいコリアナ空港バスが完全往復運転だったのに対して、世宗ホテル前で止まったり、明洞近辺のみで、ちょろっと循環するちょっと安い方の空港バスに似た運行でしたね。バンコク都内の、ちょろっと循環のところは、きれいに循環してたのか不明ですけどね。その後、ARLには試運転の最初からしばらく大いに期待したんですけどね。

ARLができて挑戦はしたけど、沿線の小さい寺院に行く時くらいしか、有効に使えず、スワンナプーム空港⇔バンコクの公共交通は、バスも含めて、近年あんまりパッと有効そうなのがなかなかないですね。仕方なくタクシーくらいしか、使えそうなのが見えないですね。
 

ろっきい

2018-11-16
>>タンギュイさん、コメント感謝。

ソウルでは仁川空港ができる前(金浦空港時代)から、明洞行の空港バスは世宗ホテル前で停車して、ぐるっと回って戻っていく方式だったと思います。移動に便利だったので、世宗ホテルは時々利用しました。
その後、地下鉄線も利用したりしましたが、2005年くらいから旅行先は東南アジア方面へ変わりました。

バンコク市街でぐるっと回って折り返していくのは、ロットトゥー552番なんかもプラカノン運河の手前で橋の下をくぐって戻るのですが、渋滞が多い路線だと定時運行ができず、所要時間と運転間隔がくるってしまう可能性が高くなりますね。
バスターミナルのような場所で待機、時間調整ができればいいのですが。

SARLの編成本数は一時より多くなって、運行間隔が短くなりました。いまは始発の空港駅からはだいたい座れると思います。 

タンギュイ

2018-11-17
ろっきい様

仁川空港ができる前の金浦空港時代は、金浦空港自体ソウルまでがより近かったし、バス、タクシーも含めていろいろ選択枝はありました。

世宗ホテルはよほど運が悪くないと、部屋によってはソウルタワーも見え、日本人がよく利用するところで、私も昔よく利用し、ただ、格は類似だけれど、コリアナホテルの方が内容がいいので、私は、コリアナホテルの方がずっと多かったですが。

コリアナホテルは最近15年は日本人もかなり利用しているようです。が、10年以上前は、韓国人が圧倒的に多く、世宗ホテルになると以前から最近まで日本人でごった返しているという感じでした。世宗ホテルの日本人ごった返しは、訪韓日本人が訪泰日本人より多い象徴かも知れません。

仁川空港ができた後の金浦空港も、地下鉄がつながっていて、ソウルの中のどこに行くかで、ソウルに入ってから、地下鉄をどこで乗り換えるか、だけでしたね。

バンコクの場合、BTS、MRTはできたけど、ソウル地下鉄ほど数はないので、どこで乗り換えるか、についてはとてもシンプルですね。どこで乗り換えるか、については、名古屋、大阪、東京の方がずっと面倒で、バンコクは、おおむね、福岡の、姪浜から唐津方面に行くか、貝塚方面に行くか、くらいにとてもよく似たimageですね。

ここに当時訪韓ごとに月々レールが何百メートルか伸びていって、早い電車ができてしまったので、またその運行状況がバンコクARLほどではありませんでしたが、そこそこ変遷したため、最新版状況がどうなっているかでわずかな混乱ほどでもないですが、いっぱいある選択肢のどれがいいのか、自分が行く目的地に対応して選択する必要がありましたね。


これに比べると、バンコク⇔スワンナブーム空港は、選択肢が極めて限られるので、シンプルな限りと思います。

以前あった、バンコク⇔スワンナブーム空港のバスは、バスターミナルのような場所で待機、時間調整というタイプでなかったので、ソウルのバスのように定常的に長年回らなかったのかもしれないですね。

ただ、インチョンができた後は、金浦からは、地下鉄でソウルに行く選択肢が有力になり、バスが消滅。ここはバンコクに似ています。地下鉄でなければタクシー、しかし、そのタクシーも利用者が少ないので、居るんだかいないんだかまるで分らない。ここは、バンコクと全く違う現象になってしまいました。

 
投稿者:t7514e

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-02-05
お尋ねします。ARLの空港ーパヤタイ線は運行再開してますか? 
コメント(全7件)

ろっきい

2015-02-05
運行再開とは?
なにか今日突然事故で不通になったとかいうことがなければ、以前と変わらずパヤタイ行のシティラインは動いていると思います。

昨今は空港の従業員、旅行者、沿線の利用者で混雑激しく、始発のスワンナプーム空港駅を短時間で折り返していきますが、時間帯によっては始発駅から座れない人も出ます。
ホームドア付近で並んで待って、保安検査が終わったらすかさず乗り込みましょう。
前方のパヤタイ寄り車両が比較的すいています。
運転間隔は10~20分くらい。以前より少し短くしているようです。 

ろっきい

2015-02-06
SARLのエクスプレスは、パヤタイ行、マカサン行ともに当分運行再開の見通しはないという印象です。 

タンギュイ

2015-02-06
t7514e様
パヤタイ線はシティラインですが、試運転時から通勤客で大混雑でした。
シティライン発足の理由かもしれません。

以下パヤタイ線を含むARL全体頻度大雑把な観察話でたいへんすいません。
① 試運転前期・・・空港からバンコクにタクシーで向かう際、二回程度ARLが動いているのを見ました。

② 試運転後期・・・空港からバンコクにタクシーで向かう際、たいてい3.4回程度かそれ以上ARLが動いているのを見ました。


③ 実用1.2?年・・・空港からバンコクにタクシーで向かう際、たいてい3から4回程度かそれ以上ARLが動いているのを見ました。
④ そのうち、0回という時期がありました。時間帯にもよるのかいずれにしてもずいぶん減ったなと思っていました。

⑤ 最近、少し増えて1.2回見るようになりました。
いずれも土日の15時半~16時半くらいの割りと一定した時間帯です。

このため、急行の登場、急行の行き先二つ、時刻、急行等も含む発車ホーム分け、切符の受け渡し等々ARTの中身は細かく変わり続けましたが、パヤタイ線を含む全体頻度も、試運転直後から、観光客の数より、圧倒滝多数のバンコク通勤通学客が押し寄せた対策を含むパヤタイ線を含むARL全体の頻度を象徴しているのかなと思います。
 

t7514e

2015-02-06
>>ろっきいさん
ありがとうございます。 

t7514e

2015-02-06
>>タンギュイさん
ありがとうございます。 

ポラ丸

2015-02-06
1月28日から2月3日まで行ってました。
28日は深夜でタクシー利用でしたが、1日は空港へ往復、3日は22:30頃空港までエアポートリンクを利用しました。各駅は普通にパヤタイ〜空港、動いています。
急行のホームはチェーンで封鎖されていました。何か書いてあったのは読みませんでしたが急行の再開はまずなさそうな雰囲気でしたね。
そもそも各駅でもたいして時間がかからないのに、高い運賃で急行を設置したのがなにかの勘違いとしか考えられませんね。
混雑は全然なく、往復とも、始発駅から乗れば座れる状況でした。 

t7514e

2015-02-09
>>ポラ丸さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。 
投稿者:ほあらんぽ

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-01-09
こんにちは、クリスマス前にバンコクに入国、昨日帰国しました。

スワンナプーム空港1階のパブリックタクシーについて。
前回の訪問、昨年2014/9月はカウンターの机があり、係のおねえさんが手書きの用紙を
くれ、待機の運転手に行き先ホテルを指示、
運転手について行きそのタクシーに乗る。という流れ。

今回は少し変更、机はなく、よく日本の銀行で見掛ける受け付け順の紙をプリントアウトする
機械があり、係員がプリントアウトして渡してくれます。
その番号の駐車場にいるタクシーまで行き、運転手に行き先を告げて乗り込む。
という流れです。

基本的には変わりませんが、机カウンターのおねえさんは行き先ホテルを
運転手に正確に伝えられますが、
今回は直接運転手に会ってからホテルを告げても場所を理解しない運転手でした。
隣の駐車タクシーの運転手が説明してました。
行き先ホテルの場所を理解しない運転手は割と多く注意が必要です。 
コメント(全9件)

タンギュイ

2015-01-09
ほあらんぽ様
基本的には変わらないのでしょうが、全体システム完成後は、ガラッと違ったイメージになると思います。

お姉さんが、3~4の列や10月11月には2.3の列をしょ各タクシーに振り向けていってたものを、要するにゲートの数、の列で、一見自動振り分けになりますのでね。

すくなくとも、11月初旬まではあったあっちのお姉さんはてきぱき振り分けて列が進むけど、こっちのお姉さんは、てれーっとしてて、振り分けないから人が進まない、という問題点は解消するのではないかと思います。

9月10月11月の途中経過としては、メータータクシー乗り場近辺に、上の方に、番号か何かが記名されたボードがまず複数設置されましたね。そのうち数が増えました。記憶は定かではないのですが、9月10月11月のいずれかに気付きました。最初は単なるボード、9月10月11月の後半にそれぞれ明確に番号が付与されたものと思います。

しかし、11月初旬までは、みな銀行で見掛ける受け付け順の紙をプリントアウトする機械みたいなものの設置には全く気が付きませんでした。プリントアウトする機械みたいなものの設置はわりと分かりやすいと想像するので、11月初旬以降に設置された可能性が濃厚ですね。

各ゲートといいますか、看板に番号が大きめに書いてあったので、その番号の駐車場にいるタクシーまで行き、運転手に行き先を告げて乗り込む、という流れのイメージがかなり鮮明に描けます。

システムはかなり単純な可能性もあります。

情報ありがとうございました。

行き先ホテルの場所を理解しない運転手等々を含めて、最新運用状況を一週間後以内くらいには再度報告出来るやと思います。
 

ほあらんぽ

2015-01-09
>>タンギュイさま、早速コメントありがとうございます。
前回の訪問以降徐々に整備されて行ったのですね。
今回私は18番のカードを貰い、その番号ボード下のタクシーに向かいました。
18番のタクシーには運転手が見あたらず周囲を探しましたが、隣の運転手に後部座席で、
寝転がっているのを起こされていました。のんびりしていますね。

プリントアウトの機械も複数台(3~4台?)設置してありましたが、そのときの係員は一人でした。
早朝5時台のことです。利用者の列もなく、私の後、白人男性二人連れがいただけでした。
混んできた状況ではどうなのかは判断できませんでした。
 

タンギュイ

2015-01-14
ほあらんぽ様
18番のタクシーには運転手が見あたらず周囲を探しました。・・・まさに、これが問題でしたね。番号は機械でタッチするとどんどん発券されるのですが、当該番号の所に行ったら、タクシーがいない。あれは、タクシーの側から、何番がすでに発券されてるよ、とか表示等で見えるのでしょうか。疑問があります。

1、2分しても、当該番号レーンにタクシーがおさまる気配がなく、2.3台が通り過ぎたので、当該番号に入れ入れとアームと指で相図したら、三台めが当該レーンに入りました。

でも、完全メーター制でした。初めての経験でした。変わった点と言えばここだったと思います。ARLが出来てた時、交渉金額は少し下がりましたが、金額は最近なんとなく戻った感もありましたが、交渉的体系そのものは、何も変わりませんでしたので。軍政下で、改革が徹底したのかなとか勝手に想像しました。

発券機は少なくとも二群はあり、その一群の中でも、2.3台は、理由不明で表示ディスプレイに、紙がはってありました。以前のラフな格好のお姉さんたちに比べ、スーツのお姉さんがフォロウしていましたが、一人二人の客の場合、すべて一台でやっていました。

発券機は複数設置されていますが、要するに一台で事足りるという意味ではないかと思います。以前、何人かのお姉さんがカウンターでやってたのをほぼ1、2台で、処理出来ていたという感じと思います。少人数と大人数と専用機化しなければ、もしかしたら、一台でなんとかさばけるくらいの処理量でした。人数が多い時、隣の一台で、発券という発券機の使い方でした。

ほあらんぽ様が、最初の書き込みで記載されましたとおりで、基本的には変わらないのですが、かつての、机カウンターのおねえさんは行き先ホテルを運転手に正確に伝えていましたが、今回、直接運転手に会ってからホテルを告げても場所を理解しない運転手でした。まさにその通りでした。

かつての、机カウンターのおねえさんも、一発で伝える、一つの専門職?だったのかなとか思っています。タイ語で、ポイントを得た行き先指示を出していたのかもしれません。ソイを告げても、運転手はピンとこない感じで、乗ってからも何度か行き先確認しました。運転手もちゃんと聞くというあまりに有ったり前、の日常活動が全くなっていないのではと思います。
 

ほあらんぽ

2015-01-14
>>タンギュイさま、今年もよろしくお願いします。

こんにちは。問題点は、その場にタクシーが、あるいは運転手が見当たらない、なんていう
こともあります。実際、今回は後部座席で休憩中でした。

また今回の目的ホテルは、私は何度も繰り返し宿泊していますから、場所は承知しています。
いざとなれば私が指示すれば事足ります。しかし、バンコク初めて、ホテルも名前あるいは住所
だけわかっている、しかもまた夜だったりしたら。
こんな状況ってこともありえますね。
私は何度もバンコク入りした際、空港からパブリックタクシーを利用しますが今でも緊張します。

初めての方はご注意ください、としか言えません。
 

タンギュイ

2015-01-15
ほあらんぽ様
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

乗り降りする場所がずーっ長いスペースで確保され、レーンが一杯あっていいのかなと最初思ったのですが、その当該レーンに、まさに仰るタクシーがいない、運転手が見当たらない、問題ですね。

繰り返し宿泊の場合は、ソイも道も熟知しているので問題はないかと思いますが、それでも、従来のお姉さん方式より、何度か手間がかかりました。

初めての方、そのホテルが初めての方、夜などは、何回かの内には高そうな確率で難儀する可能性がありますね。やり方を変えるのは、大いに結構で今回にしても、確かに構造的改善の効果は有るとは思います。しかし、日本のように細かくよく検討していないですね。

つまり、結局難局、自分のレーンに自分でタクシーを呼びこんでいた自分の姿に、これじゃー、発券機もシステムも何もない、スーツ姿のお姉さんも何もいらない、最も原始的な姿、一応順番には並ぶが、自分でプラットホームで勝手にタクシー拾って乗っていく姿とつい大して変わらないんじゃないか、と思ったりもしています。
 

ほあらんぽ

2015-01-18
>>タンギュイさま
こんにちは。バンコクのタクシーで依然と変わらないのが玉石混淆の運転手の質です。
今回の、空港からの運転手はメーターで行きませんでした。
ホテルに到着すると800B、と言ってきました。
NO、と言い500B渡しました。高速50B、25B込です。
運転手は不満そうな(^_-)-☆顔もせず、納得して受け取りました。
800Bは言ってみた、くれれば御の字、という程度なのかもしれません。
前に800BでもOKだったことがあったんでしょうね。

帰国の際のタクシーはメーターで行きました。早朝5時過ぎで、251Bと高速75Bです。
今までで一番安かったですね。
ホテルはリバーサイドでした。

タクシー運転手がちゃんとした人ばかりになってくれれば好いんですけどね。

 

タンギュイ

2015-01-19
ほあらんぽ様
ARLが試運転無料でやってた頃、メ―タ―に近くなった時期がありました。しかし、交渉料金が50bか100b、大半50b程度安くなった程度で、メーターにはまずなりませんでした。

すいている時間帯ですと、空港に向かう際なら、何らかと理由を付けて、途中から、つまり、料金徴収ゲート以降に乗ってこうそく高速料金を節約されたことはありましたけどね。今も、朝などは、この手を使われますね。たいていは急ぐかと一応聞かれますけどね。

交渉は、到着した後交渉するとすでに乗った既遂なので、引き返せず、相手が強気に出る場合があると認識していました。乗る前の交渉ですと、じゃ、乗らないよ、と言う手段が使えますので、交渉になると思っていました。

でも、渡さない、と言う手段、支払い停止という手段があることも、なるほどと思いました。

いずれにしても、今回のやり方変更にしても、以前より、メーターに間違いなく近づいた、あるいは、ほぼメーターになったと私は認識しています。

私は、今までできなかったことができたのは、軍政のおかげと勝手に理解していました。違うかもしれませんが、長い間出来なかったことが、何かの強い背景で出来たと勝手に理解しています。

運転手は不満そうな(^_-)-☆顔もせず、納得して受け取りました。・・・と言うのは、私は新しい現象と理解しています。

タクシー運転手が、メーターやむなし、メーターになってしまったとの前提で、不満そうな(^_-)-☆顔もせず、納得してくれたのかもしれませんね。
 

ほあらんぽ

2015-01-19
>>タンギュイさま、こんにちは。

空港からリバーサイドのホテルまで、タクシー経験ではメーターで行って500B(高速込)を越える
ことはまずないと思います。渋滞にはまってギリギリセーフはあったような気がします。
リバーサイドでも川向うの時は500Bオーバーでした。

運転手はメーターで行くより交渉でチョット稼ぎたいのでしょうね。
今後スワナプーム空港からパブリックタクシーご利用の方の多少の参考になれば
と思います。

空港からサイアム、シーロムあたりでメーター250-350Bくらい、高速料金50B+25B、
空港乗り入れ料50B、合計350-450Bくらいが目安ではないでしょうか。
あくまで私の経験上の金額です。
だから500Bなら運転手のほとんどはワイをして受け取っていました。

 

タンギュイ

2015-01-19
ほあらんぽ様
それが、少なくとも、午後到着の空港⇒ホテルは、今回ほぼ完全メーターになった公算が高いと私は理解しています。

朝など、ホテル近辺にたむろしている運転手は、交渉成立したかと思っていたら、チップ催促する運転手もいましたけどね。

まさに、運転手によりけりとは思いますが。
 
投稿者:ろっきい

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-04-14
スワンナプーム空港レイルリンク(SARL)のパヤタイ・エクスプレスラインは4月14日から来年にかけて運休になるようです。シティライン(各駅停車)はこれまで通り運行。
http://www.newsclip.be/article/2014/04/14/21464.html
新しい情報が出る度にアップデイトするのはたいへんでしょうが、頼りにしていますので努力をお願いします。 
コメント(全12件)

タンギュイ

2014-04-15
ろっきい様
試運転のあと少なくとも数回以上利用しましたが、パヤタイからのBTSが荷物があると暑い中ちょっと大変なのと、タクシーのアクセスが今一つぱっとアクセスしないので、最近一年以上このコースは私はやめていました。

デモのメッカに近ずかないこともホンの一つの理由だったのかもしれませんが、やめていた理由は、デモの比重は少ないです。デモのない時から方針変更していましたので。

パヤタイ・エクスプレスとマッカサン・エクスプレスがホームの両側から交互くらいに出ていたので残念ですね。
 

koji.matsuba

2014-04-19
もう少し、内容情報をお知らせくださいませんか? 

joumitu

2014-04-20
>>koji.mさん
車両整備ですね
http://www.thailandtravel.or.jp/common/print/?su=%2Fnews%2Fdetail%2F%3Fno%3D1266

 

akibb

2014-04-20
お尋ねします
1)スワナブーム空港~マッカサン駅迄は行けるんですよね?
2)マッカサン駅から最寄の地下鉄駅迄のアクセスを教えて下さい
  地図で見ると徒歩圏かとおもいますが~?
3)マッカサン駅に近いお勧め格安ホテルを教えて頂けませんか?

何せバンコク事情が良く分りませんので宜しくお願いします
 

Shnkai

2014-04-20
>>akibbさん

こんにちは
1)スワナブーム空港~マッカサン駅迄は変らず運行しています。
2)MRTペッチャブリ駅まで連絡通路ができていますので、それを利用してください。
3)アソークに有るタイパンホテルは利用したことがあります。
そんなに高くなくて、よかったと思います。


 

koji.matsuba

2014-04-20
>>joumituさん
コメント、ありがとうございます。 

タンギュイ

2014-04-21
akibb様
Shnkai様おっしゃるようにベトップリから地下鉄なのでしょうけど、マッカサン駅はでかい割に試運転当時からアクセスが悪いので私はは当初の3.4回以外はいっさいマッカサン駅を使っていません。しかし、マッカサン駅から降りる場合は、タクシーはいませんが、乗る場合は、タクシーをつけやすいので利用価値は残っているやと思います。

ベトップリ駅へは、降りた人が三々五々ばらばらと歩いて行くのでわかると思います。

しかし、地下鉄は改札ドアがすぐしまったり、荷物持っていると迅速に抜けられなかったり、暑い中歩くのにうんざり等いろいろ理由があって私は、マッカサン駅の利用はずっとやめていました。

利用者がとても少ないので、一人くらいしか見かけない駅員が怠マンにも当たり前に改札等の持ち場を離れていて出られなかったり、細かい問題はあるやと思います。

 

ろっきい

2014-04-21
>>akibbさん
今回もオンヌットから空港までミニバン552番を利用したので、SARL(スワンナプーム空港レイルリンク)は使いませんでした。
ミニバン、時間帯によっては割と便利ですが、初めてだとわかりにくいと思います。

レイルリンクは各駅停車のシティラインが20分毎にパヤタイまで行きますので、パヤタイでBTS(スカイトレイン)に乗換えればマカサン駅で降りる必要はありません。
エクスプレスは1時間毎で、利用したくても時間が合わないことが多かったです。

楽に移動するならタクシーなどで空港からそのまま宿まで行ってもらう方がいいと思います。最近はメーター利用でなく300~400THBくらいの定額の交渉になるみたいです。 

タンギュイ

2014-04-21
akibb様

たしかにろっきい様おっしゃるとおりで、エクスプレスは、本数が少ないので、空港駅での待ち時間が長いですね。これも私が全然利用しなくなった原因のひとつと思います。
人は楽により早くできたら安く の利便を志向すると思います。

 

akibb

2014-04-21
早速のご回答有難う御座います
私は工事の件を誤解して居たようです
マッカサン〜バーヤタイ迄は全線工事になると思ってました
シティーラインは今迄どうりなんですね?
そうだと安心です
皆さんにお伺いして良かったです
有難う御座います 

タンギュイ

2014-04-22
>>akibbさん
シティーラインは沿線の通勤客も利用するので、全体的に混雑、時間帯によってはとても混雑することがあります。 

akibb

2014-04-22
>>タンギュイさん
ご丁寧にお知らせ下さって有難うございます
なるべく、通勤時間帯を避けて移動したいと思います