白いお寺・ワットスワンドーク

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-09-11
スワンドークは日本語訳すれば花園で、京都の妙心寺のような名前ですね。
初めてここを訪れた時は、寺院に付属する学校の女生徒が寺の屋外の丸テーブルで勉強していました。昼休みだったのか、放課後だったのか。
お寺から少し行くとニーマンヘミン通りや用水路があります。 
コメント(全3件)

タンギュイ

2014-09-12
ろっきい様

チェンマイ旧市街堀の内側ですね。金色のと多くの白い仏塔みたいのが、入って右方向に見えてきれいですね。先般行った時は、屋根とか一部の柱を修復していました。本堂は大きな青銅か何かの仏像ですね。修復した柱はとてもきれいでしたね。修復前のと対比できました。

寺院に付属する学校も結構立派ですね。学校の奥の方に御坊さんが住んでいるのではと想像します。

白い仏塔群の背景に、チェンマイ空港に離着陸する飛行機が見えて絵になるなあとデジカメに撮った記憶があります。
 

ろっきい

2014-09-12
>>タンギュイさん
旧市街の西側、スワンドーク門を出て通りの右手に寺院と関係のあるらしい病院があり、その先左手がワットスワンドークです。空港から赤ソンテウで宿に向かうと病院へ向かう方と乗り合わせることがあります。
ワットスワンドークはチェンマイ空港からそんなに離れていないので、写真の構図に発着する飛行機が入るかもしれませんね。 

タンギュイ

2014-09-12

さんろっきい様
白い仏塔群をしばらく見てたたずんでいれば、背景の空に注意していれば、気が付きますね。

ただ、大型の航空機ばかりでなく、小さいのもあるので、そこそこ注意していないと気がつかない場合もあるかなとは思います。離着陸なので、硬度も低めになっていますので。

でも、しっかり見えます。