【大使館から】ファランポーン駅での爆発について

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-05-13
タイのニュースを扱う日本語情報のニュースクリップによれば

〉〉火薬入った空き瓶を灰皿代わり バンコク・フアラムポーン駅の爆発(2016年5月12日(木) 17時51分(タイ時間) )

【タイ】11日正午ごろ、バンコク都内のタイ国鉄(SRT)バンコク・フアラムポーン駅構内で小規模な爆発が起き、タイ人男性2人(30、25)がけがをした事件で、タイ警察は12日、計画されたテロではないという見方を示した。

 調べによると、駅のごみ箱に捨ててあったドリンク剤の空き瓶をごみ収集の男性が拾い出し、現場近くに置いておいたところ、けがをした男性の1人がこの瓶を灰皿代わりにして、吸い殻を投げ込み、爆発が起きた。

 空き瓶に火薬を詰めた手製爆弾はバンコク首都圏の職業訓練校生がライバル校の生徒を襲撃する際などによく使われるものだという。

↑ここまで引用させてもらいました。

タイ政府警察はテロ事件ではなく、偶発的な事故という判断を示しています。しかし何者かが火薬の入った瓶を人通りの多い中央駅の構内に放置したわけですから、爆発が小規模だったからといって、反体制的な者のテロ目的の威嚇攻撃である可能性は否定できません。

軍事政権は観光客の安全よりも観光業へのダメージがないように発表していると思います。
人の多い場所で不審物が置かれていたら爆発物の可能性があるので近づかない、などの用心が必要かと思います。 
コメント(全8件)

タンギュイ

2016-05-14
ろっきい様
過去の状況とも比較して、危険な方向に捉えたとしても大したことはないと思っていましたが、一応公式発表上は、おおごとではなさそうで良かったですね。

人の多い場所で不審物が置かれていたら爆発物の可能性があるので近づかない、などの用心は日本でもそんなに変わらないのではと思います。

そうでなくても、人の多い場所はリスクがあり、スリ、置き引き、強盗、ひったくりは、一定の割りで発生しているので、通常の注意は当然必要と思います。

軍政になって、スリ、置き引き、強盗、ひったくり等も低減しているのではないかとの仮説を立てて見たことはあるのですが、同じような薄暗いところでの、兆候等からの実感としては、これらのトラブルは、軍政になって良くなったとの実感は全然ありません。実感としては。

しかし、在タイ日本大使館で、過去、ほぼ常時、すぐわかる入口に掲示してあった、日本人が被害にあったスリ、置き引き、強盗、ひったくりの具体的手口集は、最近不思議に見なくなったと思います。軍政になって置き引き、強盗、ひったくりの日本人の被害良くなった背景があるのかもしれません。大使館の表示方針の変化の可能性もありますが。

2.3回に一回くらいの割りで、これらの手口集を読んでから出かけるようにしていましたが、最近、これらの手口事例集がわかりいいところにすぐ掲示されていないので、もう2.3回読んでいません。

と言うことは、軍政になってよしんば状況が良くなっていたとしても、自分としては、スリ、置き引き、強盗、ひったくりに対して、リスクは上がっているものと思っています。
 

タンギュイ

2016-05-14
人が多く集まる場所での「スリ」、または、夕方から夜間の路上で「ひったくり」一年で43件日本人が被害を受けた等ちゃんと掲示されていました。

ちょっと見つからなかっただけですいませんでした。

見て私はリスクが少し改善したかもしれません。
 

nb45284

2016-05-20
職業訓練校のグループの乱闘は私の駐在中でもしばしば見聞きしました。ブッシュナイフとかを武器に集合をかけるらしく、結構大きいグループが集団逮捕されているのもTVニュースで見ました。
基本的に駐在員や旅行者は職業訓練校のグループの諍いに巻き込まれることはないかもしれませんが、念のためRCAやトンローのクラブで遊ぶ時は注意したほうが良いかもしれません。確かエカマイだったかトンローだったかのクラブで当時流行っていた江南スタイルで踊っていた若い子が別の若い子から撃たれたことがあったと記憶してます。
どっかのグループの奴が俺のこと馬鹿にした(と思い込んだ)とかいう本当にしょうもない理由で、です。 

タンギュイ

2016-05-20
nb45284様
前からあった職業訓練校グループの乱闘ということは、少なくともテ○、二年以上前の権力闘争と性格が異なるのでまずは一応一安心ですね。
 

nb45284

2016-05-20
>>タンギュイさん
全く異なります。近づかなければ係わることはまずありません。駐在員でもニュースを見ない人達の間では知らない人すら多いはずです。

但し、ローカルの若い子たちが行くクラブ等の盛り場は注意が必要です。トラブルの話は本当に良く聞きます。酔って気が大きくなった連れのせいで巻き込まれたなんて話も聞きます。若い旅行者だと、巻き込まれた、あるいはやばくなって走って逃げたという経験ある人もそこそこいるんじゃないでしょうか。 

タンギュイ

2016-05-20
nb45284様
トラブル起こしにくい人はあんまり起こさないで結構やってられる場合も多いし、酔って気が大きくなった連れのせいであったにしても、日本の繁華街だって似たようなことやってトラブル起こしやすくなることだってあると思います。

やばそうな状況に身をおいて、ヤバそうな対応をすれば、バンコクに限らず、日本でも似たことは起こる可能性はあると思います。
 

nb45284

2016-05-21
>>タンギュイさん
全くその通りなんですが、ローカルの若い子達が弾けに行く盛り場では、あまり観光客を快く思っていない客も結構居るらしく、現地を良く知っている人、出来ればタイ人の友人と一緒に行くことを勧められることが多いです。おそらく日本人側も大抵素人のタイ人女性をナンパするのが目的でしょうから、日本人だからて調子こきやがって、という風に思われてしまうんでしょうね。
その上で、全く関係ない他の客まで参戦するのがタイスタイルらしく、体のデカイファランですら大怪我することが多いようです。 

タンギュイ

2016-05-22
nb45284様
トラブルが起こると言うことは、相手側にも問題はある可能性もありましょうが、日本人にも原因があることはあるんでしょうね。日本人がやったことが日本人に帰ってくる側面もなきにしもあらずと思います。