タイ限定のスタバ手帳

トピック 投稿日
投稿者:krapao

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-11-30
昔から楽しく拝見させて頂いておりますが、2年ほど前から気になっております。

それは記者さんの趣味か何か理解できませんが、スタバの記事が多すぎるように感じます。

タイの企業でも日系でもなくなぜスタバ?理解に苦しみます。

タイのオリジナルグッズやおいしい飲み物、スイーツなどはスタバだけでなくもっとタイらしい物や楽しいものが沢山あると思います。

本当に狭いエリアで記者さんの好みのお店ばっかになってしまい、昔の楽しくてためになったナビはどこへ行ったのでしょうか?

スタバの記事が悪いと言っているわけではありません。ただ多すぎてなんもタイの文化やプレイスポットの紹介になってないので老婆心ながら意見させていただきます。

駐在のマダムなどは御用達かもしれませんが旅行者やタイマニアが行くところではありませんね。

もっとローカルフードやカフェ、寺院、市場などの取材を増やしていただければ嬉しいのですが・・・・

 
コメント(全2件)

makoto53

2016-11-30
krapaoさんに一票 

タンギュイ

2016-12-01
Krapao様

タイマニアでもなく、寺院、市場などの『取材』でもないのですが、実は、絶対もう一度行って見たいと思っている寺院が有ります。近くに行ったら、竹やり的に探してはみているのですが、そもそもなかなか近くに行く機会も少なくて。

本堂は、外から見るとそんなにすごい感じではないのですが、中に入るとほぼ全部あの手この手のまばゆいきんきらきんに輝きまくっている本堂内でした。

高速道路でない太い道路に入口が面していて、その広くない入口から入るのですが、数十m歩いて、左の目立つ像群に目が行ってしまうのですが、右手のそんなに目立つ感じでない建て屋が本堂でした。

開館時間の五分前でしたが、中はどうなってるのかな、という雰囲気でいたら、おいでおいでと入れてくれました。

ワットヤーワンナーか、ワットラッチャシンコーンであるか、チャオプラヤ川からちょっと高速道路寄り、要するにあの辺の寺院なのですが、御供えする蝋燭は、本物でなく、全部LEDです。火災対策なんでしょう。当時の予定表から、ワットヤーワンナーか、ワットラッチャシンコーンであるか、これらと相前後して行ったのは間違いありません。

もちろん、寺院によくある撮影禁止です。
写真を乗せろ、とか言う人もいるのでここはきついところですけどね。

中の人数が自分以外、1.2人しかいなくて全体状況が把握できず、これがご本尊だろうと思って、LED蝋燭を献上したら、もちょっと奥にご本尊があるとわかり、まさか、やり直す無様なことしたら、1.2人に叱られると思ってやめました。弁天様みたいのあり、中国系のあり、ご本尊以外にも、願い事をする対象はいっぱいありましたね。

極楽浄土をきんきらきんの反射光、透過光等で表現したんでしょうね。

寺院の呼び名は、通称のようなものもあり、答えた人の略語見たいのもあり、英語等西欧語のような発音傾向がない現地発音なので、メモを残しても有効でない時もあり、ほんとに煩雑で確認を難しくしていますね。