雨季で冠水がひどすぎる

トピック 投稿日
投稿者:hienavi

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-05-31
こんにちは。お聞きしたいのですが、このような状態になって、雨がやんでからどれくらいで水はひくものなんでしょうか?1~2時間待てば、普通に歩けるようになりますか? 
コメント(全7件)

makoto53

2017-05-31
こんにちは
私もこの様な状態は一度しか経験ありませんが、雨がやんで1時間もかからずに引いたような覚えがあります。このような状態になる時は雨もかなりな勢いで降るので降り出してから水が引くまでどこかで時間を潰す必要があります。 

ろっきい

2017-05-31
>>makoto53さん、バンコクに長く滞在されたことがあるのかと思いました。

わたしはよく雨季にはひどい目に遭います。

市バスのドアまで水が上がり道路は渋滞ですすまなかったり。サイアムスクエアなんかでも高い歩道の段差すれすれまで水が来て歩道の上を水がちゃぷちゃぶしていたり。
チュラロンコーン大学の裏道ではタクシーの排気管が水に浸かってしまうのじゃないかと怖かったこともあります。

幸いバンコクでは大きい店が多いので、建物の中などで雨宿りすれば、雨が降りやんで1時間もしないうちに水は退いていきます。
ただ9月10月頃の雨は降りやまないでずっと降っていることもあるんですよね。
 

makoto53

2017-05-31
ろっきいさん

滞在最長45日、平均で8日から10日です。そして幸か不幸か冠水経験一度、土砂降り経験も数度しかありません。
昨晩、ルアンパバーンでGH経営する日本人妻の番組見ました。 

タンギュイ

2017-05-31
Hienavi様

1~2時間待てば、普通に歩けるようになる場合も多いし、1~2時間待てばかなり水が引く場合も多いかと思います。かなり残る場合もあると思います。

しかし、雨量との関係もあり、九月後半~十月頭くらいの雨季の終わりころの『どか雨』時には、道路が川状態、水浸し状態なのも、地形との関係なのか、水はけが悪いのかいつも似たような場所が、異なる状態で道路が川状態、水浸し状態になっているかとも思います。バンコクとスワンナプーム空港の間の一帯に季節によってここだけ毎回雨とか、雨が降りやすいエリアもあるようですし。

雨がやんでからどれくらいで水はひくものなのか、各場所場所で条件と状態が異なり、なかなか一概に言えないかと思います。様々な条件によって複雑に水が引く状態も様々と思います。
 

hienavi

2017-06-01
>>makoto53さん
とても参考になります!ありがとうございます!
何時間かかるかわからない状態で、雨宿りしているのは不安と思い質問させていただきました。
水がひくのに半日程度かかってしまうのであれば、無理をしてでもホテルに帰った方がいいけれど、
1時間程度なら、時間をつぶしていたらあっとゆうまですし
待っていようと思います。 

hienavi

2017-06-01
>>ろっきいさん
経験談お聞かせいただきありがとうございます!とても参考になります。
最近、冠水のニュースや写真をよく目にするので、不安になっていました。
10年間、年に2~3回のペースでバンコクへ行きましたが、
ほとんど雨にあたらず、冠水の経験はないため、少々不安になっていました(日本では雨女なのですが笑)
初めての経験ができるかもしれませんね。楽しみにしています。 

hienavi

2017-06-01
>>タンギュイさん
詳しいコメントありがとうございます!とても参考になります。
バンコクとひと言にいっても、道路状態や地形の問題などでところによって状況は違うのですね。
バンコクナビの写真を見て、
「この状態が半日以上続くのであればこの中を歩いてでもホテルに戻らなければ」
と考えていたのですが、数時間で水がひくと教えいただきましたので、
建物内で待っていようと思います。