ソンブーン・シーフードレストラン スラウォン店

Somboon Seafood Restaurant surawongร้านสมบูรณ์ ซีฟู๊ด

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ゲスト

口コミ掲示板混んでいます

2009-07-20
チョンノシー駅から10分ほど歩きます。
店は何階かまであり大きいですが、非常に混み合っていました。
そのせいか、注文して15分してもオーダーが来ず、女性に何分したら持ってくるのか聞いたら待っててと言い、さらに5分後、再び別の女性店員にチェックしてほしいと頼みましが何も言って来ず、それからさらに5分、20分以上経つのにまだ注文が来ないと男性店員に言ったら、やっと1つ持ってきました。日本と違って「すみません」、はないんですね。
さらに会計を頼んで5分、領収書を持ってくるのに5分
なんといちいち、店員がテーブルから1階の会計まで歩いて往復するんです。ばかげていると思いませんか。これじゃあ、混むのは当たり前。
グループで注文しているところには店員がついて、次々とメニューを運んでいましたが、独りで入るには不向きな店だと思います。少なくとも私は、この店にはもう行きたいと思いません。

メインのプーパッポンカリーですが、別にカレー味はせず、エビチリのカニバージョンにスクランブルエッグを入れたといった濃い目の味付けで、だんだんくどくなってきました。
カニはソフトシェルと言いながらはさみも入れてないし、硬くて歯で割るのが一苦労。カニフォークなどありませんし、食べにくのでご注意を。
もう一品のエビのトンムヤンクンは、ちょっぴりの香草、きのことエビだけのあっさりスープで、もう少し野菜がほしいと思いました。キンナリーのトンムヤンクンのほうがおいしい。

メニューに値段の記載はありました。アルバムに写真も載せいています。 
訪問日:2009/07
コメント(全5件)

なおきや

2009-07-20
私の受ける感覚だけかもしれませんが
女性が1人で強気の態度をとっているとタイでは嫌がられるような気がします。
先般、アユタヤに行った時も偉そうに高慢気味に「ミネラルウオーターどこで買える?」
と日本語ガイドに行ったら途端態度が悪くなりました。
男尊女卑ではありませんがタイには昔の日本のように女性はつつましくという考え方を持つ人が
多いようです(あくまでも表面的にですが)
なめられないようにと気を張っている女性旅行者は多いと思いますがタイではその態度が
嫌がられそのまま態度に出るようです。
とにかく海外は日本と感覚や判断基準が違います。
ちなみに私は1人でよく旅行しますがこのようなレストランには基本入りません。
逆の立場だったらきっといやだなと思うでしょうし、日本人は金持ってる割にケチで
ワインを頼むことないので、、、、 

jsakai

2009-07-25
僕は一人旅が多いので、こういう店に行きたいけどあきらめちゃうことが多いのですが、
果敢にも行くところが偉い!と思います。
タイはそういういい加減なところなどを含めて楽しむ余裕を持って行った方がいいかなと
思います。
ただ、オーダーしたことを覚えてもらうには、店員に自分の印象づけることが
忘れられないコツだと思います。一人の店員に気にしてもらえるようにしておけば、
「あのお客さん、困ってないかな」と構ってくれると思います。
あと、余りこまない時間帯に一人で行くと、取り囲まれるように気にしてもらえますよ(笑)
一般的な話ですが…。
これからもこれに懲りずガンガン有名店に切り込んでいきましょう!! 

ほんだ

2009-07-27
カニフォーク どこにも見当たらないですね。
 日本の100円ショップの 「ダイソー」がバンコクで何店舗かあって、そこで66Bで売っています。
 蟹を食べるとき、マイ蟹フォークを持参することもあります。(一緒に行く人のフォークも持って)

 蟹のカラが硬そうな場合、給仕に言って、カラを細かくするようにお願いすることもできます。

一人だったということもあって、サービスが落ちたというのは 残念でしたね。

スリフォンのソンブーンはたまに出かけますが、7時ー9時くらいまでは人が(日本人が)多い
ようです。遅い時間であれば サービスもよいかもしれません。
 ソンブーンもたしか5店舗あったように思います。 地下鉄フアイクワン駅そばのお店は
そのような事はないかもしれません。(店によって、時間によって多少味がちがいます)

味付けに関して言えば、外国人向けの味付け! 地元の人向けと 多少違います。
 お客様に 地元の人が多いかいなか!です。極端な例ですが、観光船の夕食コースなどで
タイ料理の場合、地元の人は食べにくいようです。 

ruririn

2009-07-27
そうですね・・ホワインクワイン店は、観光客少ないですね。1人で入っている光景も良く見ます。
殻なしは、ヌアと言って頼むと身だけの食べやすいものになります。
店員の感じもいいですよ! 

a123456789

2009-07-29
初めて行くと誰しも感じる事のようですね。

プーパッポンカリーってその人の好みもあるので必ずしも美味しいと感じる人ばかりではないと
思います。特に脂っこいのが嫌いな方はそう感じてもおかしくはないし、ただ食べ方や
最初は適度に食べる事によって癖になる味なのかもわからないので次回は食べ方などを
皆さんの意見を聞いて参考にされ一人ではなく他の方と分け合って食べる事をお奨めします。
(ただどうしても駄目という方にはあまり強くお奨めはしませんが)

さてまずカニフォーク(カニスプーン)ですが、ここに限らず日本以外で目にする事は少ないと
思います。(ご存知だとは思いますが)必要であれば持参される事をお奨めします。
また通常は手で割って食べる事が普通です。硬ければ割ってもらいましょう。
こういう事を知っていれば不満に思う事はまずないはずです。

またruririnさんが書かれているように殻なしで注文されると良いでしょう。
私ももっぱらこちらを注文します。

最初だとこのような事がわからずつい辛口の批評になってしまいますが
不満な部分を減らしていけば違った感想になるかも知れません。
ちなみに私自身は各店で味が違うと思っているので私は本店を
お奨めします。