サイアム アット サイアム デザイン ホテル バンコク

Siam@Siam Design Hotel Bangkok

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ジェラルド

Q&A掲示板[RE] : [サイアム@サイアム]立地/夜は暗い

2008-11-14
>サイアムスクエア周辺で飲んで、
>夜10時くらいに歩いて帰っても大丈夫でしょうか?
>ホテル周辺の雰囲気はいかがですか?
>
>また、MBK、サイアムスクエアからは大体徒歩何分くらいなのでしょうか?(ガイドブックによってまちまちで…)
>ソンブーンへも歩いて行けますか?

>[ いか様 Wrote ]-------------------------------------

サイアムスクエア周辺は昼間賑わっていましょうが、周辺は、5キロ以内だとするとMBKも何もみんな一緒になってしまいますが、すくなくともホテル周辺はにぎわっていません。それなりという言葉で表現できるものではありません。

まして、夜10時頃となるとホテル周辺はとても暗く、大通り沿いと言っても、BTS駅から街灯が続いているわけでなく、街灯なし状態です。暗いので通りを通り過ぎる車の前哨灯を頼りに歩道のでこぼこにつまずかないように注意して歩く感じです。

夜車が頻繁に通らなくなると、へたすりゃ、歩道のでこぼこに躓いたり、BTS駅に近い方では、ゴミが放置されてつまずきそうになったりすることも時々ありました。途中ゴミが歩道に散らかってるのはよくあることです。

夜10時ともなると、ホテル周辺は、人どおりもほとんどなく、たまに1人2人歩いている感じかなと思います。

夜などホテル側駅出口周辺の数mを除いて対向に歩いてくる人に一人も出くわすことなくホテルに到着できるかもしれません。
数mというのは、駅階段が確かホテルと逆方向に下りるようになっていて、その階段の真下数mくらいには人はいるということです。階段の真下を除けば、夜の早いうちに駅近くバス停に人が居ることがあるだけです。階段の真下を除けば、10時くらいになれば出くわす人はまずいなくなります。
階段降りてホテル側にUターンするところが人一人とおれるくらいなので、わざわざこの狭いところをとおりすぎて暗闇の中に歩いていく人が少なくなっているものと思います。大半の人は、階段の裏に人一人とおれるすき間に歩いていかず、そのまま階段を上っていってしまう構造のためと思います。ここ駅の階段までは夜遅くても人はけっこう居ます。ようはこの階段でせき止められてしまい、段差を越えて人一人とおれるすき間をよいしょと行くのは、このホテルに行く人くらいに夜はなるためではないかと思います。

それ以降は、会うのはまあ相当多くても2.3人でしょう。夜ならホテル側駅出口から10時にならなくても対向に一人も出くわすことなくホテルに着くことが多いと思います。
ただ、距離的には、そんなに長い距離では在りません。

夜は人通りも稀になりほぼ真っ暗車のヘッドライトでチラッと照らした歩道を歩く感じなので、とにかく長く感じます。飲んでたり、暑さでばてているとなおさらです。

飲んでたり、荷物があるとまだつかないか、まだつかないか、こんなはずじゃなかったと思ってしまいます。

歩道が平坦でないところがずいぶんあるので歩きにくくそう感じるのかもしれません。注意してゆっくり歩く。転ばないように。
地図上では、大雑把にMBK周辺ですが、実際に行っていないとそれなりの所となるのでしょうが、歩道橋始め、歩道幅がとても狭くなるところもいくつもあり、視界をさえぎるものもあるので、街灯、照明等で見えてりゃ近くも感じるのでしょうが、夜はこのへん近視眼的になりやすく、思ったより遠いなとよく感じるものと思います。地図上たいした距離ではないと思うのですが。

ホテル周辺何メートルかに屋台が2.3でてる時がありますが、明るいという状況でなく、小さい電球頼りによく見えているのかな、何をたべているのかなという感じ。ホテル周辺は夜は全般にとても暗いです。ちゃんとした街灯らしきものなど在りませんので。ホテルそのものも、周辺に照明をアンマリしていないせいかも知れません。建物を照明で浮き上がらせるなんてしてませんのでね。レストランに入ったら暗い上の方がずっとホテルになってるというイメージです。ホテルの中に入ってしまえばそこそこ明るくなります。

せめて街灯がいくつかあれば、近視眼的にならず、短くも感じるのでしょうけどね。
ただ、ホテルを通り越した工科大学だか、研究所の歯車の電飾は一回くらい見る価値があるかも知れません。夜、ソンブーンに行く時見られると思います。


***************************
>ホテル周辺の雰囲気はいかがですか?
昼と夜でも違うしまあ賑わっているのはMBK周辺ですから
それなりの所です。 
訪問日:2008/11/14