バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパーク

Bangkok Marriott Marquis Queen's Park

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:あっきーら

Q&A掲示板iPhoneの充電について

2012-09-19
来週このホテルを使わせてもらいます。iPhone4sの充電をしようと思ったら、変圧器を買って行かないとダメでしょうか?
よろしくお願い致します。 
コメント(全5件)

toppo

2012-09-19
機器その物はグローバルスタンダードですので変圧器は必要ありませんが、コンセント差込み口が微妙に違いますので御注意下さい。 

あっきーら

2012-09-19
>>toppoさん
お答えありがとうございます。
差し込み口が微妙に違うとは具体的にはどういうことなんでしょうか?
海外初めてなので、すいません(>_<) 

toppo

2012-09-19
>>あっきーらさん
少し追記しました。
現地のコンセント差込み口の形状の ∥∥ の幅が狭く、もう片方は幅が広い形状ですので、その侭では差込まれません。現地電器店で適応したプラグが販売しています。
「タイ コンセントの形状」をググッテチェッ下さい。差込口の∥∥形状が左右違っている事が確認できますよ。 

あっきーら

2012-09-21
>>toppoさん
なるほど詳しくありがとうございます。
結局、何を買えば充電できるのですか? 

きぃきあ

2012-09-21
コンセントとプラグ形状ですが、タテ2本(Aタイプ)の左右の長さが違うのは日本もタイも同じです。知る限り、これにちゃんと対応したプラグがついた電気製品が多いのはタイのほうです。差込できなければ左右を逆にすれば差込めます。たしか長いほうが接地側。日本ではこれをちゃんと意識して差し込む人は少ないような。左右同じのも多いし。

なので、日本と同じAタイプなら問題なしなのですが、タイはこればかりではなく、たとえばBFタイプとかの場合もあったりするので、その場合は変換プラグが必要です。バンコク市内の大型スーパーとか、街中の雑貨店みたいなところでも売ってたりします。

ホテルの部屋でBFタイプのコンセントで、これにBF→Aの変換プラグを差してテレビや冷蔵庫のプラグが差してあるときもあります。その場合はそれをそのまま使えます。