バンコク・マリオット・マーキス・クイーンズパーク

Bangkok Marriott Marquis Queen's Park

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:harema2000

口コミ掲示板車椅子

2012-11-25
初めての海外旅行なのでみなさんにいろいろ教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。
1月に高齢の母とタイ旅行に行きます。
ホテルに車椅子はあるでしょうか?
観光地をまわるようにレンタルできるでしょうか?できなければどこかでレンタルできるでしょうか?
日本の観光地のように、いろいろ観光地をまわれるでしょうか?
好奇心旺盛で、気は若い母ですが、足腰が弱く体力的に心配なので、無理のないように観光ができればと考えています。
ご存じの方がおられましたら、ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。 
訪問日:2012/11
コメント(全9件)

ワカジャ

2012-11-27
私の母も 長時間歩行が無理なので簡易車椅子を
日本から持っていきました。
空港内は航空会社の車椅子を借りられますが、
個人旅行のため 空港を出たらすぐに必要なためです。
ホテルに車椅子があるかどうかとレンタルについてはわかりません。

車をチャーターしてアユタヤに行きました。
遺跡は平地ですがレンガがデコボコで 車椅子を押すのに結構苦労しました。
バンパイン宮殿はゴルフ場にあるようなカートで回れて快適です。

バンコクは歩道の段差がすごくあります。(洪水の時のため?)
コンクリートタイルもデコボコです。
BTS・地下鉄の駅はエレベーターが無いところや あっても駅員を呼んで乗せて
もらうような駅もありました。
タクシーのがよいと思います。(でもタクシーのトランクが狭いです)

新しくできたショッピングセンターやアジアティークなどは大丈夫です。
ボートに乗るときは タイの方がしっかりとつかまえて親切に乗せてもらえました。

暑さで疲労します、車椅子に乗っていると日傘がさせないので(押す人が道路をみられません) 帽子・サングラス・水を忘れずに!
気を付けて行ってきてください。
 

harema2000

2012-11-28
>>ワカジャさん
詳しいコメントありがとうございます。
やはり観光地は段差が多くて車椅子を押しにくいのですね。
仮にレンタルできたとしてもずっと乗って回れないかもしれませんね。
観光地は杖でゆっくりと回るのがいいかもしれません。訪れる場所を絞って、のんびりと観光するように計画をたてようと思います。
どうもありがとうございました。 

ワカジャ

2012-11-28
>>harema2000さん
書き忘れです。

初めてのタイでししたら
ワットポーとワットプラケオがおすすめです
平らで 見やすいですがとても広いです。
この二つの近くで
ワットアルンも平らですが渡し船にのります。

土日にあったっていたら
チャチトチャックウィークエンドマーッケトとオートーコー市場(この二つも歩いて近く)
も平らですよ。
お土産を買うのに良いです。
 

harema2000

2012-12-05
>>ワカジャさん
お礼が遅くなって申し訳ありません。
貴重な情報、ありがとうございます。
ガイドブックにも記載されてないので、とてもうれしいです。スケジュールに是非組み込みたいと思います。
ありがとうございました。
 

タンギュイ

2012-12-06
>>harema2000さん
ワカジャ様が具体的に説明されたとおりと思います。
日本と比べて、バリアフリーは、全般にわたって全然進んでいないと思います。ソウルあたりに比較してもずっと悪いと思います。バンコクから離れた観光地は、行く過程も含めて段差やでこぼこばかりと思っていただいた方がわかりやすいと思います。

ワカジャ様おっしゃるとおり、ワットポーとワットプラケオ、ウィークエンドマーッケトとオートーコー市場あたりは、確かにでこぼこ階段は少ないです。しかし、あります。

目的地に着くまでにも、けっこうでこぼこ、乗り越える段はたくさんあると思います。何で修復せず放置なんだ、というところもたくさんあります。気にせずまたいで行ってるだけです。

歩道ひとつにしても、日本のすばらしい整備状況とは全然違うと思います。
空港の環境が極端にいいと思います。
 

harema2000

2012-12-06
>>タンギュイさん
貴重な情報ありがとうございます。
日本で当たり前のようにスロープがあったりエレベーターがあったりすることを、外国で望むのはちょっと甘かったですね。
車椅子で観光するというのは難しそうだと母には伝えています。なので最近、できるだけ歩いて慣れておくように、散歩をすることをすすめています。折りたたみで座れるタイプの手押し車だったらガタガタ道や段差の所は私が担いで母は杖で歩くっていうことができて、いいかもしれないと考え中です。
いろいろとアドバイスありがとうございました。 

タンギュイ

2012-12-06
>>harema2000さん
せっかく楽しみにされているので、水をさすことになるので、私もとても迷いました。しかし、そこそこ現実をご説明した方が、行ってから、とんでもないと、たいへんな目にあうよりよろしいかなと思いました。同じ外国でも韓国よりすごいと思います。

日本で当たり前のようなスロープはまず絶対というかほとんどないですし、エレベーターはデパート、ホテル、空港がメインくらいで、ごくごく一部最近できた駅に一二程度、なかなか見ません。BTSの大きな駅に一部エスカレーターはありますが、数えるほどで、大半は階段です。

車椅子はかつて大病院でしか見たことがありません。

練習して、杖なら、またげるので、行動範囲は広がると思います。
 

ビアチャーン

2012-12-06
>>harema2000さん

あの、そもそもなのですが、このような質問はホテルを決める前にするべきではないでしょうか?
今となっては、気をつけて旅行を楽しんでくださいということしか言えないと思います。

旅行会社を通しての旅ならば、ホテルの選択余地が狭いので致し方ない面もありますが、アマリブルヴァードホテルなら車椅子で部屋までアクセスできて、貸し出しもあるようです。

他にも探せば極めて数は少ないでしょうが、該当するホテルがあるのではないかと思います。 

harema2000

2012-12-07
>>ビアチャーンさん
コメントありがとうございます。
確かに、車椅子のことを考えてホテルを決めたらよかったですね。
日本と外国は違うということを念頭に置いて計画しなくてはいけなかったです。
皆さんから頂いた貴重な情報でタイの環境を知ることができて、自分の認識の甘さを痛感しましたが、それ以上に、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。歩いてまわることに不安があった母は、ここで教えてもらった情報を聞き、杖で歩いて疲れたら休むと言っていますので、母も決心がついたんだと思います。私も母のその言葉に不安がやわらぎました。かといって、実際にタイに行ってみないとどうなるかわからないですけど、オススメの観光地を中心に、ゆっくりまわろうと思っています。
みなさん、ありがとうございました。