ワットプラケオ(王宮)

Wat Phrakeawวัดพระศรีรัตนศาสดาราม

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:maruoka8249

Q&A掲示板反政府デモの観光への影響

2013-12-23
12/25から4泊5日でバンコクを訪問します
王宮・寺院等の観光スポットを観光するのには反政府デモの影響はないのでしょうか? 
コメント(全19件)

kattyann

2013-12-23
maruoka8249 様 

日程を変更なさったのですネ。

当方、日本では一番報道が盛んだった今月1日から8日まで訪バンコクしてきました。

地理もわかっているので行きましたが、やはりスクンビット界隈は全く問題ありませんでしたし
王宮付近やウィマンメーク宮殿などへはチャオプラヤーエクスプレスボートを利用して
予定通り楽しんできました。

一時静かだったようですが、ここのところ又盛んになっているようで心配ですね。
主要な観光地である王宮付近、カオサン、シーロム、ドゥシット地区あたりにかけてデモがあり、
その影響で渋滞があったりする様なので "全く影響なし" とは行かないと思いますが
中心部を通るのを避けてチャオプラヤーエクスプレスボートを利用して観光すれば
恐らく大丈夫ではないかと思います。

勿論、デモの予定のあるところには絶対近付かないようになさって、
宿泊もスクンビット地区等デモの影響の無い所がいいです。

但しこの様な投稿もありますのでご自分で状況判断をしっかりなさって下さい。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/744093/-/parent_contribution_id/421638/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/744220/-/parent_contribution_id/421638/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/744222/-/parent_contribution_id/421638/

日本語総合情報サイト@タイランド newsclip.be
http://www.newsclip.be/category/news/politics/latest/ で
現在のバンコク情報やデモの場所などが分かります。

今回の旅行の写真をこのサイトに"kattyann"名で投稿していますので
船着き場の雰囲気等が分かると思います。
お時間があったら見てみて下さい。

情報収集をしっかりなさって楽しいご旅行を・・・


 

まーしゃ

2013-12-23
maruoka様
kattyann様

本日帰国しました。
昨日は買い物三昧でスクンヴィット通りに行きましたが
短い間に3組のデモ隊(中心部に向かって行進)を見ました。クィーンズパーク(でしたっけ?エンポリの隣の公園)では
大音響でアジ演説をしていました。
その影響で渋滞していましたので、抜け道を通ってもらいました。

シーロムのホテルに戻る途中の高架道路がすごく渋滞していましたが
ルンピニ公園の広場の集会を見物する多くの車(やじうまとメディア)
が一車線を占領していたためでした。

集会やデモは穏やかな雰囲気で、ピクニック気分で参加しているみたいな
人もいました。
デモや集会が行われるとあちこちで渋滞が起こりますので
やはり、kattyannさんの言われるように、船やBTSで移動されることを
お薦めします。(BTSはお高いですが。。。)

 

kattyann

2013-12-23
>>まーしゃ様 お帰りなさい。

楽しいご旅行をなさった様ですネ!!
ご旅行中にも拘わらず当方の役に立たないコメントにも返信を下さって有難うございました。

確かにBTSはお高いですネ。
それでも朝夕のラッシュ時には混雑していてビックリしましたが・・・

又色々バンコクや郊外の最新の情報を発信して下さい。


 

タンギュイ

2013-12-24
maruoka8249様
王宮・寺院等の観光スポットはもちろん、観光すべてに大影響という状況でした。観光どころか、バンコク市民の移動等生活に大影響です。

外務省発表のデモ日程が、19日20日あたりで、21日は、テレビで放映し、巣君ビット通り等は夕方通常通りに感じたので、大丈夫と思っていたら、22日デモにモロに巻き込まれました。

22日朝九時少し前にヤワラーに行ったら、タクシーにデモがあるからと300b要求されました。三倍の異常です。仕方ないと思ったところ、道路は、通常日曜日の朝九時少しまえのヤワラーへのルートなのに、いつもと違ってガラガラすいすいでした。思えばこれが異常の始まり。

11時頃、フワセホンで、早めの昼食をして、道路を見るといつものように混雑していない。がらがら。デモの不安を感じてやっと来たタクシーにこちらから200bといって乗ったのはいいのですが、前方にデモを見つけ迂回したと思ったのですが、別の流れのデモに巻き込まれました。

タクシーの右側、左側に人が行進うろちょろし、窓割られたらどうしようかとは思いましたが、暴力はなしでした。デモの流れでタクシーが流れる事態で、迂回しようにも、スクンビット通りのように、ソイが以外にないのに驚きました。

通常の車の往来はなく、人だけ。テレビ等の情報から、車類は一切シャットアウトされたものと思います。例の騒乱時のように軍、警察は直接取り締まりはしていませんでしたが、警察か軍の斥候は、前回と同様ヤワラー周辺にも配置されていました。情報は収集していたようです。しかし、例の騒乱時のように、私服の警察か軍の男女は今回はたまたまと思いますが見ませんでした。

ビックCにタクシーで行くのあきらめて、BTSで行きましたが、ヤワラーもビックCも偶然、大群衆が押しかけ始めたときに通過してしまって、滑り込みセーフといったところでした。

しかし、夕方18時頃、アソークのMRT側は、縄が張ってあって通行禁止。外は集会。
BTSは見る見るごった返してきて五分前乗れてたのにまったく乗れず。進入禁止。

これでは動けないとBTS二駅歩いて帰りました。

観光するのには反政府デモの影響はないどころか、大いにある。 動けない。バンコク都民も動けない状態でした。
 

まーしゃ

2013-12-24
タンギュイ様

私達は22日の13時半ころ、フワセホンに行きました。
チャーターしていたワゴン車のドライバーが、「あそこはNo parking !」
と言って難色を示しましたが、行ってみたら道路は有り得ないほどスカスカでした。

早く事態が収拾して欲しいですね。

 

タンギュイ

2013-12-24
まーしゃ様

あらまあ、22日の13時半、ということは、二時間ちょっと前、フワセホンで フカヒレスープ、シューマイ系、粽系等いただきました。

確かに、通常ならまさにNo parkingでないとだめな世界で現実に通常ほぼNo parkingですが、22日のその頃、車はほんとに有り得ないほどすかすかでしたね。

ヤワラーのホテルから出てきて、国旗マークを身につけて、デモに合流しようとしていたどう見ても普通の人群もいましたが、車が消えてすいすいな半面、ヤワラーからの帰り道、幹線道路の人の山による交通マヒもとにかく半端ではないので、早く収拾して欲しいですね。
 

まーしゃ

2013-12-24
>>タンギュイさん

勿論私達も定番中の定番?のフカヒレスープをいただきました。
(但し、一番お安いものでしたが)
一度目に行った時に、オーダーするとついてきたモヤシとパクチーを全部入れてしまい
ちょっと後悔したので、今回はパクチーを程ほどに入れました。
あの店では、紙ナプキンで食器を全部清めるのが「習わし」なのでしょうか?
現地民と思われるお客も、「お清め」をしていました。

ところで、全く話がずれてしまいますが。。。

21日にサラディーンのMKゴールドに行ったのですが
メニュー(日本語)を読んで、大爆笑してしまいました。
(まわりの地元民は不審な顔で注目していました)

タイには、「ちんげんさい」、と「チンゲンサイ」の区別があるらしい、とか???
シェークジュースが、振動ジュースとか(^0^)

とても楽しいランチでした。

 

タンギュイ

2013-12-24
まーしゃ様
フカヒレスープは、私は、ぐつぐつの状態から、状況によって30秒~一分くらいで、ちょっと韓国風っぽいもやしを入れ、ぐつぐつがなくなる頃~ぐつぐつがなって以降、パクチーを全部入れてしまいます。

紙ナプキンで食器を全部清めるほか、よくある、スプーン等お湯に通すのは、フードコート等でも、よく見かけると思います。

話がずれてすいませんが、しかし、中華系の店って紙ナプキン、短いのがありますね。
ソンブーンなど、トイレまで、短い。フワセホンのトイレはよくある長いロールですが。
 

maruoka8249

2013-12-24
>>kattyannさん
早速の返信有難う御座います
孫のサッカー合宿が急遽入り、出発を遅らせました
日本大使館のデモ情報を確認し危険地帯には近づかない事にします 

タンギュイ

2013-12-24
kattyann様 maruoka8249様

22日付の日本大使館のデモ情報は現地にいたため見れなかったのですが、赤丸地点は確かにその通りだったなあと事後思いました。

地図では、赤丸地点15箇所ですが、赤丸地点と赤丸地点をつなぐエリアも、大集会になっていませんが、抗議の人が多数歩いていたり、多数どまっていたりします。

結果メイン幹線道路はほぼ全部だめというのが、22日の状態でした。

抗議の人たちは、観光客に危害を加える感じはまったくありませんでした。
また、前回の騒乱と異なって、警察や軍が制止するという動きはまったく感じませんでした。

しかし、解放区という感じで、移動・交通は大障害です。ホテルにとどまっていれば安心という様子でした。

アソーク、スクンビットは、人の大群がBTS MRTに乗ろうと大群でひしめいており、とても乗れる状況でなく、タクシーもあたり一台もない状況で、2駅歩くしかありませんでした。4駅でも歩くしかなかったと思います。

何とかなってほしいですね。
 

kattyann

2013-12-24
>>maruoka8249様

他の方のコメントを見ていますと当方訪バンコク時よりも大変になっているようです。

普段は殆ど影響を受けないスクンビットのアソークでもデモがあったようですし、
悩むところですネ。
どちらにしましてもタクシーでの移動は乗車拒否などもあり渋滞も尋常ではないと思いますので
もし行かれるようでしたらBTS、MRT、チャオプラヤーエクスプレス利用がいいと思います。

同じ事の繰り返しになりますが、情報収集をしっかりなさってくれぐれもご無理のない様・・・


 

kattyann

2013-12-24
>>タンギュイ様

当方訪バンコク時(1日~8日)よりはるかに騒がしくなっているようですね。
現地入りしたら毎日日本大使館のデモ情報を確認する必要がありますね。

確かに当方がヤワラーへ行った時は(渋滞を避けるために船でラチャウォンピアから)
いつもほどの渋滞もなく、一匹のワンちゃんが道路を横切って行くのを見てビックリでしたが・・

フアセンホンのフカヒレスープは相変わらず美味しかったですし
ここのブアローイ・ナームキン(しょうが湯入りゴマ団子)も大好きです。

>>紙ナプキンで食器を全部清める・・・
これはタイ人さんも普通にしていて、食器洗剤で洗った後のすすぎが
きちんと出来ていないからと聞きました。
屋台の食器のすすぎ方を見ていると”さもありなん”という感じですから。

早く事態が収拾するといいですネ。


 

タンギュイ

2013-12-24
kattyann様

例の騒乱時も、スクンビットのアソークは記憶にないのですが、22日の大使館通達に赤丸がついていたと事後わかりました。現実に、22日17時には、BTSアソークから、MRT側へは改札の前に全面ロープが張ってあって警察と思しき人が一人も行くなと制止していました。

反対側からBTSアソークをでて、交差点周辺は、大集会状態でした。人ごみを掻き分けて、MRTに半分降りましたが、改札前に大群がごった返していて、もうひとつのエスカレータの15メートル手前までで、群集の壁で当該もうひとつのエスカレータにとてもとてもたどり着けませんでした。
MRTに乗るのはつまり、不可能でした。

事故か、と聞いたら、違う、とのことでした。服装持ち物等からして集会関係者等、人で埋まって進めなくなっていたものと思います。

あんなところで将棋倒しにでもなったら怖いです。

とにかく何とかなってほしいです。
 

まーしゃ

2013-12-25
日本に帰ってきて、殆ど知らなかったタイ国内の状況を今更ながら知ってみると、問題の根は
結構深く、すぐには解決しないようですね。 解決にはかなりの時間がかかりそうですし
王様といえども、解決に影響力は与えられないのではないでしょうか?

大多数の貧しい農民はインラック派で、反対派は結局は少数派。なので選挙をしても
何ら変わることは無い、でも、政権交代! 民主主義とは何か?ですね。

日本の方が今後混乱するタイを観光するには、
ハイヤーチャーターをする以外方法はないかもしれません。
タクシーは拾えないし、BTSにも乗れない、のですから。

あとは、ホテルでのんびり時間を過ごすのでしょうか?
現にオリエンタルホテルに行ったのですが、欧米の客は
何事もいないように、のんびり過ごしていました。 

タンギュイ

2013-12-26
まーしゃ様
デモを察知したら、 ホテルでのんびり  が絶対正解と思いました。

欧米人は、ホテルの近くの野外食堂とかで結構のんびりしていますね。動いても障害あるのみですね。歩く以外帰れなくなることだけで頭がいっぱいです。もし動けたにしてもそれは偶然のたまものであって帰れない。

日本人の悪い習性?で、あそこにいって何食べて、あれ見てこれ買って・・・とやると、幹線道路やBTSMRTを使うことになるので全部完全にだめとなってしまいますね。
 

kattyann

2013-12-26
>>まーしゃ様

タイの紛争はなかなか根が深いですネ。

当方駐在中から駐在者の間では”国王様には御健在でいらして頂かないと”
という雰囲気でした。
幸い長生きをして下さっていますが、最近の争いは国王様の名を借りた
既得権を失いたくない旧主派とタクシンの政策に利用された形の大多数の貧しい農民達の
争いですから国王様といえどもかつての様に”鶴の一声”とはいかないようです。

民主主義といっても難しいですネ。

でもお互い大した影響を受けずに観光が出来て良かったです。
まーしゃ様のFloathouse River Kwaiも読ませていただきました。
いつか機会があったら行ってみたいと思います。
地球の歩き方の方に旅行記を2編に分けて書きましたのでお時間があったら見てみて下さい。


 

まーしゃ

2013-12-26
オリエンタルホテルに行って、トイレを使っただけで!?
戻ってきましたが、欧米のツーリストはタイの現状にはま~~~ったく
興味が無いようでした。

タイにとって、観光収入がどれだけ大きいか等は、もめてる人たちには
分からないのかもしれませんが、どなたからコントロールして欲しいものです
地球の歩き方の旅行記を是非!!読ませていただきます。

本気で、すぐにでもバンコクでサパーイ、サパーイしたいです。 

maruoka8249

2013-12-29
>>kattyann
本日、帰国しました
王宮周辺の寺院にも行きましたが、反政府デモの影響は全くありませんでした
バンコク市民は至って平穏に暮らしています
日本の新聞が騒ぎすぎでは?・・・・バンコク市全体が騒乱状態に成っている様な報道ですが、極一部の地域のみの様です
年末の帰省で高速の下り車線が大渋滞でした 

kattyann

2013-12-29
>>maruoka8249様 お帰りなさい。

早速の御報告有難うございます。
お孫様とご一緒でより一層楽しく感じられた事でしょう。
無事に観光が出来て良かったですネ!!

船には乗られましたか?
バンコクは奥が深いので是非又いらしてみて下さい。

今回の訪バンコク時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20790/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20797/

maruoka8249様も是非旅行記を書いて下さい!!

寒い時期ですのでお身体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。