スワンナプーム国際空港

Bangkok Suvarnabhumi Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kero66

Q&A掲示板タクシー利用料50B

2010-08-29
3月に 市内に行くのに 空港のタクシーを利用しました。
タクシー利用料50Bは知っていたのですが、ドライバーが
「一人50Bだから 2人で100Bだ」と言うのです。
バンコクナビさんの説明には  タクシー利用料50Bとありましたので
タクシー1台について 50Bだと思っていました。

実際は どちらが正解ですか?

来月また行って利用しますので確認したいので教えて下さい。 
訪問日:2010/08
コメント(全3件)

ruririn

2010-08-29
1だい50btですよ。空港のTAXIは安全と言うものの、実際乗ってからメーターでは行かない!
と言い張ったり、長時間並んで待たされたり、ぼろぼろのTAXIにあったたりで私はあまり使いません!4Fの出発階のお客の入れ替わりを捕まえます。そこでも交渉にあったりしますが、最近高速鉄道開通で、TAXIも大人しくなった様な気がします。 

Waonan

2010-08-29
こんにちは。

タクシースタンドからの利用ではサーチャージを取られますが
それはそのタクシーに対してなのでお客さんの人数には関係ありません。
バンコクナビさんが書いてあってそちらも思っている通りですから
正解は明らかです。

タクシーの運転手は、相手を見てこのような手口を色々と考えていて使う方がいます。
こういう時に簡単に折れてしまう(人が良いのであまり主張しないのが日本人なのですが)
とこのような手口にはまってしまいます。

こういう場合は、海外では自分が思っている事をまず強く主張しながら相手の様子を見て
判断する事も重要です。だいたい騙そうとしている相手は、そうされるとすぐに折れてしまう
ものです。

ちなみにタクシーを利用する際に紙をもらうと思いますが、それにも書いてあります。
each 50Bahtsとないので各自が払う必要はありません。

この紙はドライバーに絶対に渡さないで下さい。(渡す必要は一切ないどころか
何かあった時に必要なので持っておく必要があります。)
苦情があればここに書かれているように苦情の内容とともに送って下さい。

ただこれもあまり効果はないと私は思っていますがしないよりはましでしょう。
この紙に運転手の名前とかナンバープレートの情報が書かれています。
実際の物と照合をしておいて下さい。
また何かありそうな時にはこの紙を利用して苦情をいうふりをするのも良いかも
知れません。

タクシースタンド利用の良い点は少なくともこのような情報が記録として空港側にも
残るし手元にも残る事です。運転手の質については確かにそんなに変わらない
事もあると思いますが、あくまでも情報が残る事を運転手は認識している事により
犯罪抑制力が少しはあると思われる所です。
(このように騙されたりぼられる事は運転手に取ってはたいしたことではないし
利用者にとってもそうだと私は思います。)

出発階での利用は、運が良ければよい運転手に当たったりそれを自分で見極めて
利用ができる点はあると思います。ただ悪い運転手がターゲットを狙っている事も
あります。その場合は記録が残らない事が抑止力が働かない事に繋がる危険性もあります。
こちらでも騙そうとしたりぼろうとする方は同じように様子を見て話してくるのは
今でも同じだと思います。前述の通りされる事が良いと思います。

 

kero66

2010-08-29
ありがとうございました。
いろいろと詳しく教えていただいて すごくわかりやすくて親切なアドバイスもいただいて本当にうれしかったです。 今度は騙されない様にしたいと思います。