スワンナプーム国際空港

Bangkok Suvarnabhumi Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Shnkai

Q&A掲示板スワンナプーム国際空港での国内線乗り継ぎ

2010-08-29
来月にスワンナプーム国際空港で乗り継いで、チェンマイまで行きますが、空港での乗り継ぎの仕方など教えてください。 
訪問日:2010/08
コメント(全7件)

タンギュイ

2010-08-31
これから乗り継ぐ航空会社のカウンターに早めに行くことではないかと思います。一般論ですいませんが。 

tarou2

2010-08-31
SHBKAI様 こんにちは。
先達の方からもコメントがあっていましたが・・・国際線から国内線ゲート迄は相当な距離があります。案内表示板に従って進むと国内線カウンターがあります。そこでチェンマイ便のゲートを確認して国内線の諸チェックを受けましょう。時々機材不足等でゲートが変更になる事が多々ありますので要注意です。チェンマイで受け取る預託荷物等が無い身軽な旅の場合は、予定よりも早く出る便に振り替えて頂けるケースもあります。良い旅を! 

Shnkai

2010-08-31
tarou2 さん エリック さん
コメントありがとうございました。言われてみれば、出国のときにカウンターに聞くのが一番ですね。コンコースの距離が相当あることも留め置きます。
 

Waonan

2010-09-01
こんにちは。

基本的には、利用される航空会社にお聞きするのが普通だと思います。
日本にいるのであればまず利用される航空会社のHPなどを見て
電話番号などを調べて連絡してみて下さい。

航空会社によってはHPにかかれている場合もあります。
まずTGなどのHPで調べてみてはどうでしょうか?

http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html

また航空機で到着前に到着後の入国の仕方、国内線の乗り継ぎの仕方などを
上映されている場合があるのでそちらも参考にされるとよいでしょう。

こういう質問の場合は、国際線をどの航空会社を利用されるのか
また国内線をどの航空会社を利用されるのかも書かれた方がよいです。

すでに書かれていますように基本的には国際線からタイ国内を(TGなどで)
スワンナプーム空港で乗り継ぎをされる場合は
到着後にイミグレーションに向かうのではなく案内板に
したがって国内線(コンコースA,B)へ向かって進み
そこで審査を受けて国内線に乗り継ぎますので
そんなに難しい事ではありません。


 

タンギュイ

2010-09-01
国内線に向かう過程で、これから乗り継ぐ航空会社のカウンターにまずは、早めに行くことではないかと申した意味は、預けた荷物が外、ベルトに出ちゃわないようにまず荷物の心配をするのが一般的なのではないかと思ったためです。乗り換え時間しだいとも思いますが、チケット手配が別々だったりして乗り換え一時間以内くらいになってしまっても、これから乗り継ぐ航空会社のカウンターにまずは、早めに行きさえすれば、スワンナブームほどの国際空港なら、最悪でも、これから乗り継ぐ航空会社カウンターのほうで処理してくれます。時間が十分あれば、また、入ればいいだけなのでしょうが、過去あんまり時間がない乗換えがわりと多かったので、私なら、これから乗り継ぐ航空会社のカウンターにまずは早く行くことを考えます。乗り継ぐ航空会社のカウンターに早めに行くというスタンスなら少々遠くても、荷物さえ、処理できていれば11キロで 1キロオーバーで機内持ち込みできないとかなった時普通は荷物は大ジョブかなと思いつつも体はなんとかなりますのでね。 

タンギュイ

2010-09-02
利用する航空会社が同じだと連携してくれるのは一般に容易にわかります。しかし、手配旅行社が違う、航空会社が違う、手配してくれた人が違う、乗り換え時間が少ない、今回のような乗り継ぎにちょっと?距離がありそう、等いずれの場合も、日本にいて利用する航空会社のHPなどを見て 電話番号などを調べて連絡などしなくても、これから乗り継ぐ航空会社のカウンターに もたもたせず、早めに行けば まず失敗はありえない という意味です。乗り継ぎ40分とか言うのでなく、十二分に時間があるのなら、出てしまってそっちのカウンターに行ってもいいと思います。
質問者の質問には、こういった乗り換え時間に関する話、どういう乗り継ぎ条件なのかも特に見当たらなかったので、すべてに通用する対応として、発見できるこれから乗り継ぐ航空会社のカウンターに早めに行っときさえすればどんな条件であっても解決するとの一般論を延べました。乗り継ぎ条件の想定は質問者は書いていなかったと思います。
乗り継ぐ航空会社のカウンターにさえ行っていれば、日本出国時に比べ、機材不足等で乗り継ぎゲートが変更になっても、まったく心配におよびません。 

Waonan

2010-09-02
何事にもすべて対応するのに早くカウンターへ行く対応をという事ですね。
全くその通りで非常に参考になります。

細かい部分の質問の場合はその点を書かれればまた回答がつくでしょう。

漠然とした心配であればエリック様の言われますように早め早めの行動を取られるのが
良いでしょう。