スワンナプーム国際空港

Bangkok Suvarnabhumi Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:stingerjin

Q&A掲示板ラウンジについて教えて下さい。

2011-01-12
関空から深夜便で早朝バンコクに到着します。トランジットでサムイ行くのですが3時間ほど時間があるのでプライオリティパスでラウンジ利用を考えているのですが、国際線~国内線の移動中にプライオリティパスで入れるラウンジは利用可能でしょうか?
宜しくお願い致します。 
訪問日:2011/01
コメント(全11件)

タンギュイ

2011-01-13
まず、国際線と国内線の航空会社は同一ですか。

たとえば両方TGでスターアライアンスゴールドパス以上という条件ならなら簡単で、要するに国際線の方のプライオリテイ会員パスであるか、当該国内線のビジネス、ファースト相当のチケットである場合、当該国内線ゲートに近いラウンジを使うことになります。

2.3年前にできた成田のANA到着ラウンジは、出ちゃってからありますが、スターアライアンスのプライオリテイパスであっても、ANA便で成田に到着するか、之からANAに乗る前提でしか利用できません。これは、羽田利用を意識しての特別なものと思っています。スワンナブームのは、あくまで、乗換えチェックインしたあと、国内線ゲート近くのラウンジの使用になるはずです。このため、当該国内線のラーウンジ使用資格の有無と思います。つまり、両方TGあるいは国内がTG国際がスターアライアンスで、スターアライアンスのプライオリテイパスならOKとなります。

しかし、国内がもし格安だった場合、提携会社の安いのでない限りダメな可能性が高いので、聞いてみる必要があると思います。少なくとも過去の経験では、ANA到着ラウンジの機能はなかったと思います。

帰り国内線から国際線に乗り換える場合は、乗換手続きがあるほかは基本的にスワンナで乗る場合と同じなので、国際線のプライオリテイ会員パスを持っているならOKであることは言うまでもありません。

すいません。クレジット会社等のプライオリテイ空港待合室の可能性もありますね。
国内は提携が多いのは成田だけと思うのと、スワンナで深夜やっているのかカードにある連絡先に確認する必要があるかもしれませんね。
クレジット会社のでない場合、改造前の羽田国際線にあったような航空会社合同の特別待合室の可能性もありますね。カードにある連絡先に聞くとわかると思います。
この記載はタイトルが表示されません。 

stingerjin

2011-01-14
エリックさん、コメントありがとうございます。

航空会社は両方ともTGです。
しかし、シートはエコノミーですし、スターアライアンスのゴールドメンバーではありません。
スワンナブーム空港にはプライオリティパスが使えるラウンジが3箇所あるようですが、そこにバンコクに到着してから国内線乗り継ぎ用入国審査を受ける前に行けるのか?もしくは、入国審査後に行けるのか?はたまた行く事は不可能なのか?
帰国の際は、間違いなく行けると思うのですが・・・
何しろ初めてプライオリティパスを使おうと思っているので・・・
よろしくお願い致します。 

タンギュイ

2011-01-14
プライオリティパスは、航空会社のでなく、クレジット会社の上客で、プライオリテイを確保し、たとえば航空会社のラウンジも、使えるというものでしょうか。こちらのは、私は、航空券が、スターアライアンスでないとき、航空会社プライオリテイサービスがないので、チェックイン前に成田、羽田等でたまに利用します。成田だけは、航空会社のも利用できるのがあると聞いたことはありますが、私は、こちらのプライオリテイで航空会社ラウンジを使用したことはありません。

TGで、スターアライアンスゴールド以上でないということは、航空会社のプライオリティサービスでラウンジを利用するのでなく、たとえばクレジット会社のプライオリティサービスで、クレジット会社合同の専用待合室、あるいは、特定航空会社、あるいは、航空会社合同で設けたラウンジを使用し、それが三か所あるとのことだと思います。

① クレジット会社合同の専用待合室で、羽田、成田のように出入国審査の外側にあるとすると、出ないと利用できません。乗換時間次第ですが出れば使えます。
② ここから先の②項は、想像にもなるのですが、クレジット会社合同の専用待合室的なラウンジが入国前にある可能性は高くないと思います。

で、航空会社のラウンジをクレジット会社が費用を支払う等して利用する場合は、どの航空会社のどのラウンジか特定されているはずです。少なくともファーストはあり得ません。
クレジット会社のプライオリティサービスを契約?して時に、あるいは、どこの空港のどのラウンジと付帯説明がついているはずで、その特定の条件を見るしかないと思います。クレジット会社によってかなり条件は違うものと推察します。クレジット会社の専用デスクもあると思うので、日本で知りたい場合はカードの電話先に電話するのが早いと思います。電話しましたか。
○日本でわかりにくい時は、乗換時のカウンターで聞けば確実にあそことわかるはずです。
しかし、三つの場所が、航空会社のラウンジであったとして、航空会社のラウンジがすべて24時間やっているというものでなく、深夜、早朝やってないラウンジもたくさんあります。まして、クレジット会社合同の専用待合室的なラウンジだとこの時間やってない可能性がもっと高いと思います。

プライオリテイサービスも航空会社のプライオリテイラウンジサービスに対して全体に充実したものでなく、そもそもやってない時間帯 の可能性もあるので、あまり期待なさらない方がいいと思います。航空会社のが使えない条件であっても、私なら調べる労力とサービス内容、サ-ビスに遭遇する確率を比較して、最初から利用しようと思わないと思います。乗換時のカウンターは英語とタイ語です。

なお、TGの見航空券がビジネスファーストの場合、スターアライアンスゴールドでなくてもTGラウンジのビジネスなりのファーストなりのラウンジプライオリテイサービスが受けられます。 

ろっきい

2011-01-14
stingerjinさん、
すでにお調べのようですので、利用可能なラウンジの場所はお分かりかと思います。
国際線到着→国内線出発という移動なので、国際線にあるラウンジは利用できません。
国際線の到着エリアまたは国内線にラウンジがあれば利用可能です。

わたしは国内線ではTGとPGのラウンジと、一般のレストラン、ティールームしか記憶にないのですが、プライオリティパスが利用できるラウンジがあったでしょうか。

お持ちのプライオリティパスの担当セクションに電話で確認してみてはいかがでしょう。 

タンギュイ

2011-01-14
航空会社のでないとすると有料ラウンジの可能性が高いと思います。とすると、よくある航空会社ラウンジでないので、当該有料ラウンジ会社に聞くしかないと思います。
すいません。プライオリテイ≒無料をイメージしていました。乗り継ぎカウンターでわかる可能性もありますが、無料の航空会社ラウンジはすぐわかっても、有料ラウンジについてはすぐあそことわからない可能性もあります。

まことにすいませんが、当該有料ラウンジ会社に聞くのが一番いいと思います。

つまり、入会したときにいただいた資料、当該有料ラウンジ会社のウェブサイトで開示している最新ラウンジ情報、場所を確認するのが確実と思います。

会員の固有の番号を入力すると本人だけに開示されるのではないかと思います。会員の固有の番号を持たない人には開示されないと思います。
ビュー表示されない書き込みが複数ありますね。 

きぃきあ

2011-01-14
プライオリティパスで使えるのは、CIPラウンジです。スワンナプームの3階に3ヶ所か4ヶ所あります。3階は国際線出発の乗客しかいけないはず(?)なので、国際線で到着した2階から3階へあがろうとすると、おそらく国際線出発の搭乗券の提示が必要になります。そうでないと、国際線出発と到着の乗客が混在してしまうので。スワンナプームの場合、これを分けているはずなので。

国内線のほうにいってしまうと、CIPラウンジはありません。結論としては、関空~スワンナプーム~サムイの乗り継ぎで CIPラウンジを使うことは無理と思います。

ちなみに、CIPラウンジにはファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジの区別があり、プライオリティパスで入れるのはファーストクラスのほうだけです。 

タンギュイ

2011-01-14
たとえばAコンコースとFコンコースあたりの?と思われるのできいきあ様おっしゃる通りのようですね。 

stingerjin

2011-01-15
エリックさん・ろっきいさん・きぃきあさん、ありがとうございます。

CIPラウンジのファーストクラスラウンジが使用可能なのは分かっていたのですが、国際線到着の2階から3階のコンコースに移動するのは無理みたいですね。
昨年、行った際は、まだプライオリティパスを持っていなかったので、フードコートで時間を潰していました。

帰りは国内線~国際線の乗り継ぎに4時間ほどあるので、ラウンジをハシゴしてみます!? 

タンギュイ

2011-01-15
CIPラウンジはパス提示のみではしごができるとするといいですね。

昔は、航空会社のも国内線に行って時間があるとき、パス提示だけだったのではしごできたものですが、何年か前、日本の航空会社の赤字がマスコミで騒がれるようになった頃から、どの航空会社も搭乗券との対応が厳しくなり、外国航空会社は搭乗券にマークいれたり、日本のは、マークだったのが最近はカードや手入力でしっかり利用情報を入していますのでね。あれだとはしごしにくい。

酒も航空会社のくらいにあり、TGラウンジビジネスくらいのサービスみたいなので、四時間ひまでしょうからはしごしてみてください。のみものたべもの椅子の配置みんな同じだとか、女性の若さがちがう、髪型がラウンジごとに違うとか、こっちは英語がまるでだめとか微妙な違いがあるものです。 

きぃきあ

2011-01-15
プライオリティパス利用の場合もパスだけでなく搭乗券の提示が必要です。パス(カード)は機械を通してますから個人の利用記録はすべて残っていると思います。

TGのラウンジだと、おそらく空港の景色が見渡せるようなところに大きなスペースをとってあるのでしょうけれど、CIPラウンジは、こじんまりと空港の一角にあるという感じ。僕なんかは、アルコールが飲めて軽食があってネットに接続できればOKなので、CIPラウンジで十分ですが。 

stingerjin

2011-01-15
みなさん、色々とご教示ありがとうございますm(____)m

当方が所持しているのは楽天プレミアムに付属しているプレステージクラスのプライオリティパスです。(年会費$399)
当然、同行者も所持しております。
帰りの帰国便も深夜便なので、ガッツリ酒を飲んで来ます!?