スワンナプーム国際空港

Bangkok Suvarnabhumi Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:なつ海

Q&A掲示板空港、ラウンジでトランジット8時間過ごしかたを教えてください。

2014-01-19
来月、深夜1時にバンコク着で次の国際線まで8時間のトランジットがあります。
プライオリティパスを持っているのでラウンジで過ごそうかと検討中なんですが、
ラウンジは2時間しか使えないとありました。
4~5時間ほどラウンジでうたた寝出来ればと考えたけど、それはできないのでしょうか?
トランジットホテルを予約しようかと思いましたが4時間で7千円もしたので・・・
ラウンジ、他の過ごし方など、良い方法などありましたら教えていただけませんでしょうか
宜しくお願いします。 
コメント(全16件)

タンギュイ

2014-01-19
Nuts163様 8時間は長いですね。免税店等はほとんど閉まってると思います。お客がいませんですので当たり前と思います。

深夜1時にバンコク着、次の国際線まで8時間・・・もちょっと体にいい選択枝ってないのでしょうか。
ラウンジと言っても深夜用には全くなっていません。航空券が安い分、4時間で7千円でも十分もとはとれるやと思いますが。

プライオリティパスのラウンジといっても、その他のラウンジと比べて、そんなにサービスをあてにできるのでしょうか、という心配もあります。公式にやってるといったところで、実態は夜閉まっていることもこの国では当たり前によくあることだと思います。

過ごし方と言っても人はいないし、コレユエ人にサービスする従業員はいないのですから、セキュリテイ上の心配が優先課題と思います。

よい方法を求める場合近くのホテルでちょっと寝るのが普通の人として、当たり前に最大の良い方法ではないでしょうか。人間、野良犬ではないかと思います。

人っこ一人いないところで、暴漢に何されても安全な格好して仮眠するにしても、寝る姿勢等大いに研究が必要と思います。 

なつ海

2014-01-19
>>タンギュイ様
ありがとうございます。
ラウンジも24時間とあっても、やってない可能性もあるのですね・・・
しかもお店も閉まってるのではカフェで過ごすことも出来そうにないですし
安全を考えトランジットホテルを予約しようと思います。
そこで一度、入国して空港近くのホテルも考えています。
その場合、出国する時に空港税や出国税など掛りますか?

 

タンギュイ

2014-01-20
Nuts163様
ラウンジの開閉時間が、日本に伝えられている時間と違う場合が良くありました。何度問い合わせても、朝6;00にやっていると日本からの回答でしたが、一度も朝6;00にあいていなかったことも多々ありました。人が居なければ閉めるのでしょうが、情報が完全に切れていました。

トランジットホテルなら出国していなければ関係ないと思います。ところで、台北には、確かにトランジットホテルありました。しかし、スワンナブーム空港にあるのか、ないのか、確認してみてください。
 

きぃきあ

2014-01-20
プライオリティパスがあれば、Louis' Tavern CIP ファーストクラスラウンジが利用できます。24時間オープン。以前よく利用しましたが、2時間たったから出ていけといわれたことなし。いや、そんな長時間いたことがないかもしれませんが。出るときはそのまま出ていくだけで利用時間はチェックされません。もし出てけと言われたら(笑)、別の CIPラウンジに移動すればいいです。このCIPラウンジはスワンナプーム内に5~6か所あります。このラウンジのいくつかはデイルーム(ホテル)を併設しているので深夜だからといって閉まることはありません。 

タンギュイ

2014-01-20
きぃきあ様
CIP ファーストクラスラウンジ、CIPラウンジ きちんと 情報を集めていないせいといつものパターンばかり繰り返しているせいと思います。CIP系ラウンジを私はあまり理解できていません。

 あっちだよ、との表示ができて、なるほどと思うと、次回 あっちだよ、との表示がそこになくなったりした可能性って過去ありましたでしょうか。単なる自分の見落としだと思っているのですが。表示がそこに見当たらなくても関係ないと思いますが。

あと、出国後の空港の案内女性が、近く半径100か200メートルくらいにラウンジあるはずだから教えてくれというと、あっちと300メートル以上トンでもない方向で教えたことがありました。

行ってみてなかったですがというとそんなはず絶対にないという。もう一度ありませんでしたと伝えると、あるはずという。挙句の果てはお前が悪い、という始末。

二人の空港のインフォメーション案内女性が二名ともにラウンジというだけで、何か全然別のものを案内していたのにはあきれ果てたことがあります。

初期の頃、二人の空港のインフォメーション案内女性が二名そろって言うトンでもない方向のとんでもない遠方の、行ってもラウンジも何もない現象に疲れてトラウマとなり、別の職員に再度聞いて、当初イメージしていた近く半径100か200メートルくらいにラウンジに再再再度戻ったことがありました。
以後ラウンジの場所については、空港の案内等に一切聞かない習慣になってしまいました。本論とずれるかもしれませんが、信用できないトラウマでした。よく知ってるラウンジ以外に行かない習慣になってしまいました。
 

きぃきあ

2014-01-20
タンギュイさんの話から想像するに、たとえばコンコースAにあるCIPラウンジはものすごく遠いところにあります。そのため、途中に動く歩道があってそれを使っていきます。でも遠いせいか人が少なくて快適です。他のラウンジが混んでいるときはコンコースAに行きました。確かここはホテルを併設してます。近いのは、コンコースBとCに向かう交差点のところにあるCIPラウンジで、以前はここに2つあって、CIPビジネスクラスラウンジのほうはプラオリティパスでは利用不可で、向いのファーストクラスラウンジのほうへ行けということでした。いまちょっと確認すると1つだけに変わったようですが。
 
たぶん上記とほぼ同様のラウンジ配置がコンコースEFGのほうにもあります。行き方はどちらにしても、交差点のところまで行き、4階から3階に降りるとそのあたりにすぐに見つかります。そんな迷うことはないように僕は思いますが。


 

タンギュイ

2014-01-21
>>きぃきあさん
コンコースAの方は穴場という言葉がいいかわかりませんが、条件的にすいてていいかなと思います。コンコースEFGのほう・・・4階から3階に降りるとそのあたりにすこししてある航空会社のにすぐ行ってしまいます。

しかし、交差点近辺の案内所の女性が、すぐ下、4階から3階に降りることを説明できないのに驚いたことはあります。自分のいる平面しか習ってないのですね。で自分のいる平面のとんでもない遠くの何もないところをラウンジの場所だと言い張る。近くにないから遠くをいっときゃいいという感覚なんですね。案内所が。自分のすぐ下は案内できない。 

なつ海

2014-01-23
>>きぃきあ様・タンギュイ様
返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
だいぶ、空港について見えてきました。
とりあえず、4時間のトランジットホテルを予約しました。
残りの3時間をプライオリティでCIP ファーストクラスラウンジ、CIPラウンジを使おうと思います。
トランジットホテルは Louis’ Tavern Transit hotel Dayrooms Suvarnabhumi Airportがありました。 

タンギュイ

2014-01-23
>>Nuts163さん
コンコースGの四階からですね。位置としては三階と四階にある感じ。パソコン使え、CIP ファーストクラスラウンジ、CIPラウンジとセットでも可能だし、ホテルもラウンジかバー付属と思いました。六時間居てCIP ファーストクラスラウンジに行ってもいいかもね。

何より安全、安心の確保が大事と思います。 

きぃきあ

2014-01-23
ついでというか、空港近くにある送迎無料のホテルを紹介しておきます。トンタ・ホテル。空港2階にスタッフが常駐してます。乗継ぎ客の利用がほとんどと思われ、深夜のチェックイン、チェックアウトも問題なし。この年始にも一泊しました。720バーツ(\2,350) で、部屋は広くて設備も特に問題なしです。日本人もそこそこいました。 

なつ海

2014-01-24
>>きぃきあ様
空港近くのホテルにとも考えたのですが、どこかで出国?入国?のどちらかで空港使用税を
払うことになると聞いたのです。
そのへんはどうですか?
空港から出た方が安くて良いホテルがいっぱいありますよね
トランジットホテルはチェックインに時間がかかる、汚いなど口コミも良くないみたいですし・・・ 

きぃきあ

2014-01-24
乗り継ぎのチケットで空港使用料が先払いになっていない場合に、いったん入国すると支払う必要があると思います。ただし出国時にそれをチェックする形にはなっていません。僕の知る限り。以前は支払いをしてチケットみたいなのを提示して、という形だったのですが、原則チケットにふくまれる形になってからは、それがなくなったので。
 

なつ海

2014-01-25
>>きぃきあ様
ありがとうございます。
私のチケットはマイレージで交換したもので
たぶん、先払いにはなってないと思うので支払い義務はあるかもしれません。
一度、確認してみます。
 

タンギュイ

2014-01-26
>>Nuts163さん

マイレージで 支払いの場合、降りて空港を使用、するのなら、使用料は、クレジットカードであれ、その他であれ支払い請求が来て支払ってから、チケットが購入成立 発券されることが多いかと思います。

つまり、発券の履歴、経費編を見れば多くはわかる。

いずれにしても、発券時前後、不明の場合、おっしゃるとおり、確認すればわかるはずです。 

なつ海

2014-01-26
>>タンギュイ様
ありがとうございます。
言われてみて確認してみました。
タイの空港のTAXだけ取られてませんでした。
実はタイに着く前に他の国で入出国するのですが、そちらはしっかり取られていました。
と、言うことはタイに入国して外に泊ると出国時に支払い義務があるようですね
ルイス ターバントランジットホテルを使おうと思います。
ありがとうございました。 

タンギュイ

2014-01-27
Nuts163様
マイルで航空券を支払って、会計処理のとき、出国の費用は取られていなかったのですね。

ただ、荷物をスルーにして、到着地で受け取るか、時間の関係でスルーがどうなのか、つまり、トランジットホテルで荷物あけることがあるのかの確認は一応したほうがいいかもしれないですね。1.2時間のトランジットと違う、ただそれだけです。