エアポート レール リンク

Airport Rail Linkรถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hideita12

口コミ掲示板ナナ駅〜スワンナプーム国際空港までの始発

2015-02-17
来月バンコクへ行くのですが帰国する際に朝早い便での帰国になります。ナナ駅〜スワンナプーム国際空港までの始発は何時ですか? 
訪問日:2015/03
コメント(全10件)

ろっきい

2015-02-17
スワンナプーム空港連絡鉄道(SARL)は車両運用の関係で、現在エクスプレスの運行を停止しており、パヤタイ-スワンナプーム空港の各駅停車(シティライン)のみの運行になっています。
パヤタイ駅発の最新の時刻表はこちら
http://www.srtet.co.th/en/11_time_table/lastest/Timetable_PTH1.pdf
始発は6時2分で平日朝時間帯は12分間隔の運行。休日ダイヤは15分間隔。

スカイトレイン(BTS)のナナ駅発の始発は6時ころのはずですが、検索しても出てきませんでした。

始発時刻、パヤタイまでの所要時間は利用前に現地の駅の窓口でお尋ねください。
時刻は変わることがありますので、その方が確実です。 

タンギュイ

2015-02-17
hideita12様
朝早い便での帰国で、始発が気になったとき、私はすべて、タクシーを選択して来ました。理由は、

①ARLの運行、切符の売り方、駅員の配置等名二か月に一回かころころ変わってたので、当日行ってみたら、変わっていて、英語すら通じず、駅員すら人っ子一人おらず、ずっこけてしまうリスク回避。

②早朝から朝は、土日とウィークデイと全く事情が異なるリスク。

③②と関連しますが、BTS、ARL共に開業前の試運転時から既に、通勤客が殺到し、エクスプレスを早い段階で観光客用に作ったが、いつもガラガラ一車両3.4人が続き、エクスプレスの運行方法もころころ変わったが、結局圧倒的大衆利用に押されて、観光客用エクスプレスは、利用客が少なく運休状況  と観光客用機能は減じてきたと思います。いつもガラガラ一車両2.3人では採算が取れなかったものとは思いますが。こういう全体的観光客機能の低減。

このため、ろっきい様仰るように 窓口にお聞きください。というのが、偽らざる実感とおもいます。

ARLは、その窓口に駅員が待てど暮らせどいなくて困ったと言うリスクも回避する必要があると思います。

結果、早朝便でARL等の始発が気になったとき、状況が分かっていて、土日とウィークデイの差だけみておけばいいタクシーを 結局、私は、常に選択し続けてきました。
 

ろっきい

2015-02-17
>>hideita12さま
バンコクスカイトレイン(BTS)の時刻表が見つかりました。
http://www.bts.co.th/customer/en/pdf/ServiceTimetable.pdf

ナナ駅モーチット方面始発電車は5時35分です。
スクンビット線は早朝は平日5分間隔、土日祝日はおよそ6分間隔です。
ナナ-パヤタイ間は5駅ですから所要10分程度。

スワンナプーム空港行のSARLシティライン始発6時2分に間に合います。
パヤタイから空港までの所要時間はおよそ30分です。 

タンギュイ

2015-02-17
ろっきい様
ARLシティラインが、hideita12様の当初の書き込みで、週末か通常日朝かの情報は有りませんでしたが、もし通常日朝であったとしても、考えてもみれば、バンコクへの通勤の逆コースですので、大丈夫の可能性もありますね。

空港で働く人や空港近くの大学に通う学生も利用していますが、バンコクへの通勤客の混雑に比べれば、ひどくはないとみられるかもしれません。

 

ろっきい

2015-02-17
>>タンギュイさん
平日、週末の別とともに便名と発時刻を書いていただくと、チェックインと出国手続きに必要な所要時間がおおよそでも推定できるのですが、早朝という情報だけではそういったアドバイスも難しいですね。
わたしも次回はバンコク発羽田行11時20分のNH便を予定しています。宿を朝チェックアウトしなければなりません。 

タンギュイ

2015-02-17
ろっきい様
確かに早朝の定義も結構難しく、朝の範囲で、カウンターチェックインは、ビジネス相当以上で回避したとしても、セキュリティチェック出国手続きは、ほんとにビジネスファーストでないとショートカット出来にくいので結構難しいですね。

羽田行11時20分のNH便は私もよく利用しますが、早めに切符を予約購入すると、日本でプリントアウトしたのは、予約購入時の10時台のままだったりし、あれは、ふと錯覚するので改善してほしいですね。

11時20分のNH便にしても、一時間ちょっと飲もうとすると、ウィークデイとなるとけっこう早めの朝になってしまいますしね。

混雑がころころ変わる時間帯なので、余計条件設定は、難しくなるやと思います。

 

ろっきい

2015-02-18
この掲示板への回答には質問者への返事とともに、調べたことがほかの方の参考になればいいなという思いがあります。
正確で的確な情報を見つけるのは、簡単なようで難しいからです。

それにしても、訊きっぱなしではいけません。
質問された方には回答を読んだら、なにか反応していただきたいものです。 

hideita12

2015-02-18
皆さん色々なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!感謝してます。
10時のフライトなのでよーく考えてみます。
IDを忘れてしまいやっとログインできました。返信遅れてすいませんでしたm(_ _)m 

ほあらんぽ

2015-02-18
>>hideita12さま、こんにちは。
10時のフライトとは9;55のJAL羽田行きでしょうか。私は良く利用します。
6時頃にはタクシーでホテルを出ます。早いですがもし渋滞、事故などで気をもむのが
いやなものですから。
私のこの時間ですと8時台のJAL成田行きでもギリですが間に合うか。でも不安で成田行き
なら5時にはホテルを出ます。
正直言うと7時から9時頃の空港に向けての道路事情、渋滞などを予想できず、
早めに出発するのです。
エアポートレイルリンクのことでなくてごめんなさい。
要するに始発に近い時間なら間に合うと思いますが、私にとっては微妙な時間帯だと思うのです。

 

タンギュイ

2015-02-19
hideita12様
10時くらいのフライトですと、土日のリスクは、早朝とはいえスコールによる水浸し渋滞と交通事故くらいかなと思いますが、乾期は、ふってもちょぼちょぼが多いので水浸し渋滞はまずないと思われます。

ウィークデイは、スコールによる水浸し渋滞と交通事故リスクに加えて、通勤渋滞リスクとおもいます。バンコクへの通勤渋滞は早い時間から始まり、かなりの長時間続くので、ほあらんぽ様仰るように早めに出発するしかないと思います。

渋滞リスクは、通勤渋滞のみならず、リゾート地域方面への分岐渋滞等もいつもしつこくあります。

気になるのは、最近交通事故渋滞が結構多いなと感じる事です。日本感覚でいて思いすごしとは思うのですが、気のせいか、と思うのですが、交通事故渋滞によく巻き込まれるような気がしてなりません。

運転手が最近制度が変わり高速に行く理由として、ちょっとした渋滞でも、大げさに交通事故と言って高速選択しかないとしてる可能性はありますが。

これを入れるとほぼ毎回、場合によっては、一回に複数回事故渋滞と言うことになってしまうので。