往復車で巡る世界遺産アユタヤ遺跡 たっぷり6寺院と日本人街跡博物館

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:JN1NVQ

口コミ掲示板象乗り体験なしのツアーであったにもかかわらず…

2012-12-18
12/15のツアーに参加いたしました。
その節は大変お世話になりました。

さて、今回のツアーでは若干見直して欲しいことろがあります。

・象乗りなしのツアーであったにもかかわらず、象乗り体験の時間があった。
ワットプラシーサンペット観光の際、その手前のエレファントパレスに立ち寄り
約30分程度の時間ロス。こちらとしては象乗りなしで申し込みをした訳ですから
明らかな時間ロスという認識です。参加者の一部(女性)で象乗りをしたいと
ガイドに申し入れたのか、それを受け入れて実現したようです。
しかしこのツアーは象乗りなしという条件な訳ですから、体験したくない人にとっては
ハッキリ言って時間のムダ、貴重な観光時間を一部の身勝手で奪われた思いです。

・ガイドのえこひいきが気になった。
先ほどの象乗り体験もそうですが、帰路についても私たちのウィークエンドマーケットで
下ろして欲しいという要求に対し、高速道路の都合上出来ないと断ったにもかかわらず
他のグループ(カップル)が要求したMBKセンターで下ろして欲しいという要求は承諾。
道路事情によるのでしょうが、あまり気持ちのいいものではありません。
以前、同様のツアーでパンダバスを使ったツアーでは、参加者全員の希望を
満遍なく受け入れ、または断って公平性を保っていました。

今回のツアーそのものは大変充実してよかったと思います。
しかし、以上のようなことがあるとそれも台無しではと評価せざるを得ません。
特に象乗りでムダな時間を過ごしたことは大変残念です。
象乗り体験をしたい人は最初からそういうツアーに申し込むべきです。
ガイドも毅然とした態度で臨んで欲しかったです。
 
訪問日:2012/12
コメント(全3件)

ビアチャーン

2012-12-19
「オプションで象乗りがお楽しみ頂けます。(10分200バーツ、20分400バーツ:現地払い)」と書かれておりますが。 

タンギュイ

2012-12-20
JN1NVQ様
日本語で、「オプションで象乗りがお楽しみ頂けます。(10分200バーツ、20分400バーツ:現地払い)」と具体的記載があるということは、事前に読んで申し込むのが普通に自然なことからして、必ずしも、『貴重な観光時間を一部の身勝手で奪われた。』との思いに至りにくいかなとも思います。
 

ricacco

2012-12-22
このようなグループツアーは、参加してみてその内容が「そういうことだったのか…」と
わかることって、けっこうありますよね。
今回は、ちょっとした思い違いから、参加中に嫌な思いをしてしまい、残念でしたね。
30分ロスタイムだったという思いを、ただで象さんをたくさん見れた時間だったと、
気持ちを整理していただけたら、と思います(象さんの写真は撮りませんでしたか?)。

帰路の途中降車の件ですが、JJとMBKとでは、一般道を走る距離に差が出てしまうので、
渋滞を考えると、ギリギリまで高速を使いたいという理由で、断られてしまったのかなと思います。
仮に、JN1NVQさんのリクエストに応えてくれてJJに寄ったとして、その後、
一般道を長く走ったことで渋滞に遭い、到着時間が遅れてしまったら、
今度は残った人達が、JN1NVQさんがおっしゃっていたように、「貴重な時間を奪われた」と
感じてしまうかもしれません。
逆に、市内ギリギリまで高速を使っても、渋滞で到着が遅れそうだったら、
MBKの途中降車もキャンセルになったか、MBK最寄で降車可能な場所に
変更になったのではないかと思うのですが…。
MBKに寄ったことで、予定の到着時間が大幅に遅れてしまったのであれば、
おっしゃる通りで、わたしもガイドの対応に疑問を感じます。