往復車で巡る世界遺産アユタヤ遺跡 たっぷり6寺院と日本人街跡博物館

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:rinkn

口コミ掲示板16年ぶりのアユタヤ、観光地としての注意する点も増えていた(汗

2013-08-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

アユタヤと言えば、この写真

アユタヤと言えば、この写真【施設内】 写真登録日:2013-08-05

遺跡での像のり

遺跡での像のり【アクティビティ】 写真登録日:2013-08-05

アユタヤ遺跡内の涅槃像

アユタヤ遺跡内の涅槃像【外観】 写真登録日:2013-08-05

バイパイン宮殿内の池に浮かぶ宮廷

バイパイン宮殿内の池に浮かぶ宮廷【施設内】 写真登録日:2013-08-05

今回のツアー参加者は6名でした。
朝7時から、各ホテルを廻りバンコクを8時半ぐらいに出発して、最初にバンパイン宮殿に行った。
その後、日本人村の前を通り、アユタヤの遺跡に移り各所を回りながら途中昼食(バイキング)が在って、バンコクに帰るツアーでした。
個人で観光するには、現地語での会話力や移動手段などからも、ツアー参加での観光が効率的で良いと思いました。
そのなかで、16年前と比較して変わったと感じた事。
1)2011年バンコクの水害があったので、建物等に洪水の吃水線があった。
2)日本人村(あの山田長政の・・・)が、以前は無料で、何も無い所だったが有料の観光地になったいた。
3)象にのるとき、ガイドさんからチップは払わない様に言われていたが、のった人から聞いた所、見えない所で象使いが他の象使いと組になって、乗客に象の鼻を顔の側まで持って来て“チップ”と言ってくるらしい。(事前に聞いていないと払いそうだったとのこと)
4)遺跡をでた所で、ガイドさんに事前に聞いた通り、日本円を見せてこれいくらですかと声を掛けて来た。(相手にすると、自分が持っているお金も見せてと言われて、渡したらトンズラするらしい)
 
訪問日:2013/07
コメント(全4件)

オペラキング

2013-08-05
私はサイアムパラゴンでアラブ系の中年男性2名、女性1名のグループに、愛想よく日本語で日本の、お金見せて下さいと話掛けられました。
勿論、ないと断りました。その後無愛想な顔して去って行きました。
アラブ系の人でも日本人の見分け分かるのですね。 

rinkn

2013-08-13
オペラキングさん
私の感想ですが、日本人、中国人、韓国人の区別は、付きにくいと思いますョ。
それは、観光地などで、昔は日本語で声を掛けられ、その後に韓国語、中国語と変わる事が多かったのですが、最近では最初に中国語で声を掛けられる事も多くなりました。
ただ、日本人は警戒心が少ない人が多く、騙されても大騒ぎしないので、お金を見せてと言われて見せる人=日本人なのかもしれません。
騙されないよう注意をし、旅行して行きたいと思います。 

alice1111

2013-08-13
私もこのツアーに参加しました。
おっしゃるように、象&象使いにチップねだられました。
象から降りる時は、断れましたが、かなりブーイングされました。 

rinkn

2013-08-13
>>alice1111さん
日本人は、チップの習慣が無い為にどうしてよいか分からず、
とても困るシュチエーションですよね。
私たちのガイドさんは、チップ不要と事前に言われて助かりましたが…

海外旅行でホテルのベッドメーキング以外では、チップを払わない
(アメリカを除く)ようにしていますが、ほかの人が払っていると
払わないといけないのかと、考えてしまいます。

逆に脅かされたりブーイングされたりして旅行気分を悪くされたら、
意地でも払わない気になっちゃいます(笑