春の北タイ旅行 2014 スコータイ

旅行の時期 2014年03月

View800

トピック 投稿日
投稿者:オペラキング

2014-04-14
旧市街スコタイ~スコタイ遺跡まで、大型ソンテウと言うのでしょうか?(30バーツ)
30分くらい掛かったでしょうか。乗客は私一人、満員まで発車しないのかと心配してましたが、15分程で、発車してくれましや。(やれやれ)

道はは緩やかな登り勾配で、ファンランの若者2人が、サイクルで行くのを諦め、サイクルごと乗車してきました。

やはり、サイクルは遺跡前で借りなければ無理ですよね~。((笑))

 
コメント(全1件)

ろっきい

2015-05-30
>オペラキングさん、亀レス陳謝。
コメントに気づかず、返事が遅れ申し訳ありません。

のんびりとしたトラックバスの速さがスコータイにちょうどいいと思います。実際は町を出るとけっこう速いのです。 
投稿者:タンギュイ

2014-04-14
ろっきい様

スコータイ遺跡公園の整備は着々と進展していますね。
とにかく、広いので貸自転車はいいですね。環境にもやさしいですしね。ワットマハタートも絵はがきになってもいいくらいでしたね。

パヤオの湖畔の夕陽・・陽が薄れていところは、一寸時間がずれれば撮れないので貴重ですね。

 
投稿者:ろっきい

2014-04-14
>>タンギュイさん
パヤオの湖畔の夕陽は風情があってきれいでした。わたしもその写真は気に入っています。

アングルを変えてもう一枚撮りましたが、陽が薄れて好い写真になりませんでした。 
投稿者:ろっきい

2014-04-14
>>タンギュイさん
丁寧なコメントありがとうございます。スコータイ遺跡公園は一段と整備が進み、きれいになりました。貸自転車でそのまま乗り入れできるようで、広い遺跡を周るにはそのほうが良いようです。

ここには何度か来ています。今回は見たいところだけ効率的に回って写真を撮りました。
ワットマハタートの写真は何枚か撮りました。だらだら何枚もお見せするのは気が進みません。
誰もが、ああ、こんなだったなという写真のみアップしました。 
投稿者:ろっきい

2014-04-14
>>オペラキングさん
スコータイからピッサヌロークへ出るのにムアンカオ(遺跡公園前)からチェンマイからくる午後1時の長距離バスに乗車しようとしました。そこの貸自転車屋のタイ人に確認して、バスストップという標識のある日陰のベンチで待っていたのですが角を曲がってきたバスに置いて行かれました。前の日バスを降りたヴィトーンの側で待たなければだめだったのです。地元の人でもあてになりません。

スコータイバスターミナルへは午後1時20分発のトラックバスで。バスターミナルに入線しているピッサヌローク方面のバスはすでに通路まで満席。案内所で訊くと、次発は午後2時とのことで次を待ってもよかったのです。乗務員がカバンをトランクルームに入れてくれたのでそのまま扉近くに乗車。トップランドホテル前で降りるからね、と確認します。
スコータイの町を出るまでにさらに乗客が増えてけっこうしんどい移動です。 
投稿者:タンギュイ

2014-04-14
ろっきい様

相変わらず編集追加できないので別途追加になってすいません。

 画像はみんなすばらしいですが、夕陽のクワンパヤオ湖・・・は、絵葉書にしてもいいかなと思いました。

編集可能にやったとなりました。時すでに遅かったのですが。 
投稿者:タンギュイ

2014-04-14
ろっきい様
スコータイの魅力ってあると思います。美術や芸術にない私でもいいなあと思います。

私はいいと思ったところに何回か行く傾向があり、ここはスコータイの定番なのでしょうが、少し知識を得ました。

ワット・サシーのスコータイ特有の遊行仏・・・実は別の遊行仏のレプリカをバンコク国立博物館で調達したことがあり、スコータイ特有の遊行仏には興味があったのですが、ワット・サシーで何回か見て、のちに、スコータイの市場でブロンズ製のスコータイ特有の遊行仏を発見し、少しお値引きしていただいて調達したことがあります。

ワットマハタートの仏像は、絵葉書でも見たことあるのですが、なぜかワットマハタートの仏像を取った前後でデジカメの電池がきれたり、メモリが満タンになったり、の事態に襲われます。バンコクパンティッププラザで調達してワットマハタートの仏像以降を再挑戦したこともあります。

ラームカムヘン碑文レプリカは一目でわかりますね。わかりいい場所にありますし。博物館のは触れないけどこれは触れるのがいいですね。

ラームカムヘン王の像にはいつも1~3人くらい参拝していますね。ばらつきはあるのでしょうけど。
バンコクのお寺は頻度からしてすぐ何回か、行きつくしてしまいますが、スコータイは距離があるので、頻度の問題もあるのかもしれませんが、ここを始め、渋い歴史あるお寺遺跡がたくさんあるので、バンコクの超有名定番お寺群に比べると新鮮味も感じますね。

こけ、カビが浸食したり、構造物のど真ん中に木が生えてきてしまっているようなのもたくさんあって、遺跡の修復も必要なのもたくさんあるのでしょうね。

ヒンドゥー、イスラム、仏教で共に使われたお寺とか、そこそこ有名なのだけでも、スコータイにはたくさんありますね。

ただ、絵葉書になるとワットマハタートの仏像とかもう一つくらいで以外に少なく自分で撮るしかないなと思ったことがあります。パンティッププラザでメモリを調達して再挑戦したのも、絵葉書がなかったのが一つの理由でした。