ルアンパバーンの新年風景 2014.4.14~16

旅行の時期 2014年04月

View445

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

2015-04-17
今年も同じラオス正月の季節がやってきて、昨2014年のピーマイラーオの写真を編集。時間順に並べ替えました。 
投稿者:タンギュイ

2014-04-21
ろっきい様
仏語を除いて 被修飾語+修飾語が多いですね。
英語に修飾語+ 被修飾語というのもけっこうありますけどね。

それにしてもちょっと北の方に行くと涼しくて、色白の女性も多いですね。インド系もカシミールとかの北になるとペンガル等に比較して真っ白ですね。

森の猫系には色白はないかと思いますが、シベリアのトラは白っぽいですね。

 
投稿者:ろっきい

2014-04-21
>>タンギュイさん

森の猫(山猫)にはまだ出会ったことがありません。集落の近くにも出てくるようなら、一度は野生の山猫を見たいですね。そのへんにいるのは家猫かノラ猫でしょうけど。

タイ語もそうですがラオス語は、被修飾語+修飾語という語順です。森はパードンですので森の猫はメオパー、家猫はメオバーンと言ったかと思います。辞書なしで地元の人と会話の中で理解できたときはなんとなくうれしいものです。 
投稿者:タンギュイ

2014-04-21
ろっきい様
森の猫ですね。タイでは、ほとんど人口飼育なのでしょうけど、ラオスとか生息分布地図にまだ生息地としてありますね。

タイでも、北の少数民族屁う面に行くと、ほんとかどうかわかりませんが、乾燥したトラのぺ○Sを1500bくらいで売っていました。

大きさからして猫のではありませんが、よしんば水牛のだったとしても、それを見ただけでは定かではありませんけどね。

 
投稿者:ろっきい

2014-04-20
>>sho3359さん

ご存知かとは思いますが、ラオスの新年は現地の言葉でピーマイラーオと言い、毎年タイのソンクラーンとだいたい同じ時期です。今年は4月14日から4月16日の3が日でした。 
投稿者:ろっきい

2014-04-20
>>sho3359さん
掲示板への投稿を参考にしていただいてありがとうございます。
ハンドルネームのところをクリックすると、簡単にわたしのこれまでの投稿記録をご覧いただけます。
 ろっきい
 
投稿者:山田雄二

2014-04-20
ラオスには昨年の夏に行きまして、バンビエンまでしか行ってません。
今度こそはルアンバパーンへ足を伸ばそうと思っておりますので、すごく参考になります。
感謝申し上げます。お正月に行かれたんですね。
私はウドンタニー2泊、ノンカーイ2泊の後、タイ・ラオス友好橋を渡ってビエンチャンに入りました。
ビエンチャン2泊、バンビエン1泊だったので物足りないな、と感じておりまして、再訪を決めました。 
投稿者:ろっきい

2014-04-19
タンギュイさん、今回もコメントありがとうございます。
トラのことは詳しくないので申し訳ありません。富くじ売りの女がどういう関係か、動物や昆虫などの絵柄のシートを持っているので、指さしでこれは何?と訊きまくったことがあります。

トラはスア、猫はメオ。猫の絵柄が二種類あるのでどうしてかと思ったら、女の子がこっちは山猫(森の猫)でそっちは家猫よ、と。なるほどラオス語でもイエネコと言うのかと、感心しました。 
投稿者:タンギュイ

2014-04-17
ろっきい様

写真にありますトラ・・・インドシナ半島には二種類くらいのトラが生息しているといわれていますね。

以前環境対応企業でシベリアトラの保護にお金を出したことがあります。

チェンマイの北の方の少数民族の方に行くと、トラのぺ○○ス干したのを売っていますね。

どうもトラは、バラバラに生息しているみたいで、森林が途切れてしまうと動物が行き来できなくなって繁栄しなくなってしまいますが、インドシナ半島は空から見ると森が一杯あるように見受けますが、トラが繁栄するほど環境はよくないのでしょうね。

でも本物は怖いので はりこ の虎で十分です。
 
投稿者:Shnkai

2014-04-17
>>ろっきいさん

おはようございます。
色々言う方はおられるとは思いますが、掲示板そのものが誰でも利用できる
ブログみたいなもんだと私は思います。

写真添付でUPされると、行ったこと無い場所だと新たな興味が湧いてくるし、
行ったことの有る所だと、思い出が蘇ったり、あんな所も有ったんだと…
などなど…

プラスに成ってもマイナスになることは無いですよ。
 
投稿者:ろっきい

2014-04-16
>>Shnkaiさん
温かい反応ありがとうございます。
場合によっては、タイの話題じゃないじゃんとか、個人の旅行記は自分のブログでしろとか、心無い反応も予測しつつ載せています。
ピーマイラーオ3日目も良い写真が撮れましたので、少し追加しました。 
投稿者:Shnkai

2014-04-16
お疲れ様でした
楽しく拝見させていただきました。