ラオス正月2016、その2

旅行の時期 2016年04月

View619

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

2016-04-15
初めに記したことに少し訂正が必要になりました。
2016年の新年行事、ワットタートからワットシェントーンの往路は4月14日でしたが、復路ワットシェントーンからワットタートへの行列は一日置いた4月16日になりました。
すると、旧年最後の日は4月14日、旧年にも新年にも属さない日が4月15日、新年最初の日が4月16日ということでしょうか。往路復路の行列の日程が理論通りとなります。
今日4月15日は何もない日。
ここ数年はムーサンカーン(水かけの日)が4月14日、往路15日、復路16日という日程でしたが、今年の方が良いように思います。

それからワットビスンの学僧に、ミスルアンパバーンの乗った今年の干支の動物を尋ねたら、マー(馬)という回答が返ってきました。
ロバみたいに見えるけれどウマのようです。ヤギではありませんでした。 
投稿者:ろっきい

2016-04-15
ミスルアンパバーンを乗せた今年の干支の動物ですが、ひげがあるところをみるとヤギなのかもしれません。すると未(ヒツジ)年?
中国由来の干支ではなくラオスのの干支なので・・・。
最初に見たときは、ウマかロバかと思ったのですが。
タイ族の干支も同じと思いますので、こういうのに詳しい方、タイ人ラオス人の家族がいらっしゃる方、またはタイの職場でタイ人と働いている方教えてください。