ドリンク飲み比べ!!栄養ドリンク編

コンビニやスーパーで見かけてちょっと気になる栄養ドリンク。飲みやすさを求める?それとも効き具合を求める?ナビが栄養ドリンクを検証してみました。

こんにちはのぞみです。コンビニでずらりと並ぶ栄養ドリンク。いつも迷うけど、結局スタンダードな「ガラパオ」か「レッドブル」を選んでしまう私。気になるけど、まぁそんなに違いはないでしょう、なーんて思ってた私ですが、「利き酒」ならぬ「利き栄養ドリンク」ができるくらいに味に違いがあるんです! 人気沸騰「食べ比べ」シリーズ、今回は「栄養ドリンク」と「スポーツドリンク」の飲み比べを遂行! まずは、栄養ドリンク編をお楽しみいただきます。批評はナビレポーターのぞみと日本人スタッフ、タイ人スタッフの3人が担当いたしました。
 ● テイスター1. ナビ編
好きなタイ料理は? ソムタムタイ。酸っぱ甘いものが好き。
嫌いな食べ物は? パクチー。癖のあるものはちょっと・・・。
好きなドリンクは? マンゴーシェーク。
お酒は好き? たしなむ程度です。
どんな時にこういうドリンクを飲みますか? 出勤前に疲れていると感じた時。
 ● テイスター2. ガンさん
好きなタイ料理は? クイティオトムヤム。酸っぱ辛いものが好き
嫌いな食べ物は? パクチー。
好きなドリンクは? アイスチョコレート
お酒は好き? あまり好きではありません。
どんな時にこういうドリンクを飲みますか? あまり飲みません。
 ● テイスター3. のぞみ
好きなタイ料理は? パップゥンファイデーン。どんな味でも任せて!
嫌いな食べ物は? 全ての食べ物を愛しています。
好きなドリンクは? フルーツシェークかな~。
お酒は好き? 勿論です!
どんな時にこういうドリンクを飲みますか? 気合を入れる時
まずはサラリーマンの味方、栄養ドリンクから参りましょう! でも、タイでは栄養ドリンクは肉体労働者が飲む、というイメージが一般的で、オフィスワーカーはあまり飲まないのだとか! へぇ~、あんなにCMで流してるのに、意外! 日本人の好みから言うと全体的にかなり甘いので、甘さの目安を5段階で勝手に評価しました。

☆スタンダード部門☆ <<初心者向け>>

日本で例えるなら、100円~150円レベル(?)。どこでも手に入る一般的な栄養ドリンクをまとめてみました。ここから試してみるのがお勧め! ただし、全て炭酸抜きですのでご用心。そのせいか、甘さはかなりのものです。

LIPOVITAN-D(11.5B)
お馴染み、ワシのマークの・・・です! でも?甘さ度:4.5

甘いし炭酸がないなぁ。

薬みたい。甘い!

全然リポDじゃな~い。なんだぁ~。

REDBULL(10B)
全世界で広く売られているコレ、タイバージョンはいかに!?甘さ度:4.5

しゃっくりした時に一瞬出てくるアレ・・・。「胃液ですか?(のぞみ)」そう、胃液、うん、胃液だな。

甘い。においはないですね

カロリー高そう。

THEOPLEX-L(10B)
REDBULLと同じ絵だけど、1977 CLASSIC と書かれています。甘さ度:4

何がクラシックなの?29年ものってこと?「そんなわけないじゃないですか!(のぞみ)」でもこの瓶がいいよなぁ。この場末な感じがたまらなく哀愁を感じる。

くさい。(REDBULLと比べて)

REDBULLと比べてさらっとしてる。瓶は確かにいい感じですねぇ。働く男のロマンを感じます。「そうそう、男のロマンだよ!(編)」

CARABAODAENG(10B)
CM登場率、高し!M-150と並んでメジャーな商品です。甘さ度:4

はーぁ、何か懐かしい味・・・これねぇ、駄菓子屋で買った粉ジュースを水に溶かさないでなめた時、こんな味だった。

これは甘い。

口のどこかを刺激しますね。あごの付け根に響くっていうか。このくせのある感じ、私は結構好きです。

M-150(10B)
MはMAN、150は150%、という意味だそうです。強くなれそーっ。甘さ度:4

旨い。いいんじゃないかな。俺は好きだけどね。スタンダード、って感じの味だよね。

パイナップル飴の味。「巧い!素晴らしい表現だ!確かにそう(編)」

えー、私には薄くて甘いです。元気になれるとは思えないなぁ。でも広く受け入れられる味かもしれないですね。

SHARK(10B)
タイ人スタッフによると、鮫は強さの象徴なのだとか。甘さ度:5

あぁ・・・甘いね(残念そうに)で。甘ったるいよ。味的にはデカビタCに似てない?

うん、甘い甘い。パイナップルのアイスクリームの味。「嘘だよ~!(編・のぞみ)」

甘いよシャーク君。甘すぎる。

357(8B)
このCMはカーボーイをテーマにしているそうです。甘さ度:4

初心者にお勧めかなぁ。

甘くて酸っぱい。

一般的! って味ですね。ちょっと濃い目かな。

M MAX(15B)
唯一の炭酸 & 缶の実力は?甘さ度:3

シュワシュワ、シュワシュワしてるよ!「えぇっ!唯一、唯一、唯一ですね!(のぞみ)」たださ、これ缶でしょ。栄養ドリンクは気持が大切なんだからやっぱり瓶じゃないと。その点では失格だよね。「うーん、真実です。(のぞみ)」

タイの若者に人気ですよ~。(無感動)

いいですねぇ、やっぱり炭酸は。こうじゃないと。「うん、いいねぇ。(編)」

☆ひとくせ部門☆ <<中級者向け>>

スタンダードよりも少し癖のあるものをまとめました。少しフルーツフレーバーに近い感じのものなど、「甘み」だけでは物足りない人向け。

WAKIE(19B)
ちょっと高め。このくらいの値段が効きそう、と思うのは私だけ?甘さ度:4.5

んんん~~、キライ! 何が入ってるの?コレ。栄養ドリンクを飲み残して数年置いておいた味だよ。「どのくらいの期間?(のぞみ)」1年2年なんてもんじゃないよね。5、6年は・・・。

酸っぱくて変な臭い。

おーーー、これは濃い! 甘さよりも際立った何かがある。みんな厳しいですね~。私は効きそうでいいと思うけどな。

RANGYAR(10B)
虎も強さの象徴なのでしょうか??甘さ度:3.5

これは少し癖があるな。すっと入っていかない。苦味に近い、というか。俺、いまいち。

甘い。「ガンさん、そればっかり!(のぞみ)」少し苦い味がある。

飲む前に鼻で感じますよね。私は結構好きだなあ。苦味があるから甘さは抑えられてるように感じるんですが?(編・ガン、肯く。)

SUN SPARK(10B)
何と、「バニラ系」ということで意見のまとまった変わり種!甘さ度:4

何だこれ! 酸っぱい・・・いや、後からペコちゃんのミルキーを溶かしたような、甘ったるい波が押し寄せてくる。何か変なの入ってない?練乳とかさぁ。

バニラ・・・?

お菓子系!? かき氷シロップにしたらおいしいと思います。「やだ!(編)」

LIPO-PLUS(14.5B)
LIPOVITAN-Dに何がプラスされてるの? それは蜂蜜でした!甘さ度:4

酸味きついね! 甘酸っっっぱいね。

甘くてすごくすっぱい。

うわっ、うわっ、点滴の味する。もしくは目薬が鼻の奥に下がってきた時の味。

LUKTUNG(7B)
「演歌」という意味のタイ語なのだとか。ナイスネーミングぅ。値段も安いです。甘さ度:3

これも瓶がいいなぁ。俺、口が細い瓶に哀愁を感じるよ。においからしてオレンジジュースっぽいね。「果汁何%ですか?(のぞみ)」もちろん0%。身体に悪そう。

オレンジですね。

子供の時に飲んだ、風邪シロップの味! 私好きだなぁ。原田病院を思い出す。「どこだよ、そこ!(編)」

HANG:Virgin(25B)
HANGは「二日酔い」の意味! 二日酔いに効くのかな?甘さ度:1

ベリー系のにおい。ラズベリー配合なんだね。おいしくないなぁ。コクがないよ。「コク、って・・・(のぞみ)」

おいしくない。渋い。

これはむしろ美味! 確かに渋いけど、女性向きな気がする!

HANG:Foreplay(25B)
ビタミン配合と書かれています。甘さ度:1

もうちょっとアクセントがほしいよなぁ。「辛口ですね笑(のぞみ)」

オレンジの皮を食べてるみたい。ちょっと苦い。

これも風邪シロップ系だなぁ。ビタミン配合、って書いてあるのってフルーツ系で酸っぱめな傾向にありませんか?

☆衝撃部門☆ <<上級者向け>>

全員のリアクションが並ならぬものだったこの2品。好き嫌いがはっきり分かれると思います。

HANG:ORIGINAL(25B)
これは強烈! 一癖あるHANGシリーズの決定版ですね!甘さ度:1

カカカ・・・何だこれ、笑うしかないよね。食道と胃が刺激されてゆく・・・。

おうっ! 酸っぱい。スパイシー!

うっ。マッサージクリーム!?「それだ! フットマッサージのオイル(編)」なんか、メンソールっぽい感じありますよね? 胃の周りが熱くなる・・・。おおお・・・これはちょっと・・・うげぇ。でも何か後を引く・・・。

※他のスタッフに勧めて回ると、反応なしの人もいたので個人差がかなりあるのかも?

CARABAO DAENG:XO(12B)
何と、ウイスキーフレーバー! 何故・・・?甘さ度:3

うわぁ、俺酔っ払いそう、これ飲んだら。「ノンアルコールですよー。(ガン)」ウイスキーボンボン好きの人にはいいんじゃないかなぁ。

ふーん、おいしい、おいしい。あんまり甘くないしね。

これウイスキーなんですか? アルコール消毒液じゃなくて?? でも飲んでる実感がある。あー、効くかもしれない。 景気づけには丁度よさそう。

※他の女性スタッフに何のフレーバーか当てて、と言って勧めたところ・・・「うぅーわぁーー、アルコールみたいだね!」 大正解!

ではみなさん、お疲れ様でした。一番効きそうなのはどれですか?全員一致でHANG:ORIGINALに決定です! どろどろに甘いタイプは日本人もタイ人も苦手みたい・・・。ガンさんの好きな飲み物は「アイスチョコレート」って言ってたのに、終始感想は「甘い」でしたね(笑)。甘いものが大好きのナビ編も、この甘さはちょっと・・・という感じみたいです。

⇒ 2時間後・・・

のぞみ : ナビ編さん、なんか、胃が熱いっていうか、ポカポカしませんか? 元気になったといえばなった気もするんですが・・・。
ナビ編 : わかるわかる。この元気を何で発散しよう? みたいな。
のぞみ : ボーリングでも行きませんか? バッティングセンターとか。
ナビ編 : ははは。なんかムカムカに近い気もするけどね。
のぞみ : ほんとにムカムカですか? ムラムラじゃなくて!?
ナビ編 : いや、わからない・・・。

⇒ 次の日・・・

のぞみのオデコに大きなにきびが出現! まさか栄養がここに集中? しかも昨夜はなかなか眠れず、二時まで友達を付き合わせてしまいました。その友達いわく、外国の栄養ドリンクには日本で認められていないような強い薬がたくさん入っている、とか。真偽はわかりませんが、飲みすぎ・依存には要注意ですね☆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る