【イベント】齋(ジェー)

菜食期間『齋(ジェー)』真っ只中のバンコクは今、にわかベジタリアンでいっぱい!

サワッディーカー!バンコクナビです。
バンコクは今、にわかベジタリアンでいっぱい!その理由は、『ジェー』と呼ばれる菜食期間の真っ最中だから。『ジェー』とは仏教上の行事で、「殺生をせず、心穏やかに過ごして心身ともに清らかになりましょう」というのがその趣旨。では具体的に何をするかというと、10月10日から19日の10日間の間、肉食をせず、野菜や穀物を中心とした料理を食べて過ごすのです。『ジェー』期間中のバンコクの街の様子はどうなのか、『ジェー』用の食事はどんなものなのか、ナビがお見せします!

チャイナタウン

人口の大半が仏教徒であるタイですが、『ジェー』の期間に菜食するかどうか、そして何日間続けるかはその人次第。バンコクで一番熱心に『ジェー』を行うのは中華系のタイ人。彼らが多く住む場所といえばチャイナタウン、ということで、バンコクのチャイナタウン・通称ヤワラーの様子を見にいってきました!通りには、黄色と赤の『ジェー』の旗がいっぱい!

お惣菜

お惣菜屋さんの店先には、意外なほどバリエーション豊富なジェー料理が並びます。カラフルな木の実や野菜がふんだんに使われていて、“精進料理”のような質素な感じはではなく、普通に美味しそうです。
ちょっとお味見…。魚から作る、塩気の多いナンプラーではなく大豆しょうゆを使っているので、味がちょっとうすいかな?
家でジェー食を作って食べる人のための、豆腐を使った肉代替品も豊富。魚の形をしているものもあります!
普段ならエビや魚を入れて作るナムプリック(タイ味噌)も、豆やタマリンドなどの果物で作るジェーバージョン!

お寺

お寺には、ジェー期間の正装である、白い服を着てお参りに来る人がたくさんいました。提灯には、家内安全の願いを込めて家族の名前が書かれています。

人気カフェのジェーメニュー

ジェー期間といえども美味しいものを食べたい!という人におススメなのが、人気カフェレストランバニラガーデンの敷地内にあるチャイニーズレストラン『ロイヤルバニラ』の、ジェー期間限定スペシャルメニュー。

野菜春巻き 50バーツ
パリパリの春巻きの中身は、豆腐・きくらげ・にんじん・竹の子・キャベツの野菜あん。強いにおいのするものを避けるというジェーのしきたりにのっとって、パクチーはなし、竹の子も匂いの少ない中国産を使うという徹底ぶり!春巻きの下には、カイラン菜を刻んで揚げたものが敷かれています。

カイラン菜の太麺ロール 60バーツ
やわらかく煮たカイラン菜を、お米でできた太い麺で巻いた料理。しょうゆのやさしい風味にゴマ油のコクが効いています。つるっと口に入るので、いくらでも食べられそう。

レンコンのスープ 80バーツ
レンコン・しいたけ・ぎんなん・水でもどした乾燥竹の子が入った、「これぞジェー食!」というべきスープ。薄味で、薬膳スープのような感じです。

パッタイジェー 110バーツ
普通はエビを入れて作るパッタイ(タイ風焼きそば)のジェーバージョン。揚げた豆腐を具にして味気なさをカバーしています。生のもやしを混ぜ込んで、ぽりぽり・しゃきしゃきとした食感も楽しい。

レンコンジュース 50バーツ
ほんのり甘いレンコンジュース。コクがあります。

ジャスミン茶 80バーツ(ポット)
ポットで出てくるジャスミン茶は、ホット・アイスどちらでもOK。

お菓子

ジェーの期間によく食べられるのが、お米の粉を使ったお菓子。なので『ジェー食を続けるとかえって太ちゃう!』という声も。

アイス

一方こちらは、豆乳を使ったジェーバーションのアイス。これならダイエットにもなって一石二鳥!?

スナック

スナックも、調味料に豚エキスなどのかわりにしいたけのダシなどを使ったジェーバージョンが登場。豆乳やとうもろこしジュースなども、この期間はとくに好んで飲まれ、スーパーでは大きな箱のパックごと買う姿もよく見かけます。海苔をフライにしたスナックも立派なジェー食…ん?海苔なのにtofuって書いてある!

いかがでしたか?
菜食のジェー期間も、できるだけ楽しく美味しく!というタイ人の気質があちこちに表れているのが面白いですね。以上、バンコクナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-10-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る