タイの創作フュージョン料理

創作料理もおいしいですよ!

食材の宝庫タイでは誰もが嬉しくなる味が溢れています。さらに各国から旅行者が大勢訪れるタイでは外国人にも好まれるメニュー「創作料理(フュージョン)」も豊富にあり、現在ではその食もが一般的な料理となりつつあります。今回は、タイ料理と各国料理をミックスさせて作る人気の「創作料理」をご紹介していきます。

タイにおいての創作料理

海外からのお客が多く、各国の影響を受けやすいタイゆえのメニューがたくさんあります。しかしタイ人には多少こだわりがあるようで、タイ人向けに改良した料理というのが多くあります。他国の人々よりタイ人は自国の味に特にこだわりをもち、海外に出ていく人は食で苦労する人が多いほどで、スパイスやソースを持参して旅行に行く人がタイでは比較的多いような気がします。それを立証するかのように、タイ料理以外の国のレストランに行っても高い確率でナンプラーがあったり、トウガラシがあったりします。各国料理には何か一味足りないとでもいうように味を自分好みに変えていくのです。自分なりに味を変えても『タイの創作料理』として言えるので、タイにおいて「創作料理」というのは数品ではなく数えきれないほど未知数あると考えていいでしょう。

人気メニュー

1、 スパゲッティー・キーマオ

洋食のスパゲッティーとタイ語で「お酒好き」という意味の激辛の料理をまぜた創作料理。現在では珍しいものではなく、洋食のレストランなどで普通にメニューに載ってくる料理です。スパゲッティー屋へいってもわざわざ「スパゲッティー・キーマオ」を食べるタイ人が多いほど人気があります。キーマオは激辛料理なので辛いのが苦手な人には刺激的ですが、アイスクリームなどと食べて辛さを抑え「キーマオ」独特の風味とおいしさを発見できるでしょう!

2、 マカロニ・パッタイ

これも素晴らしい発見です。日本人に好まれる味のパッタイが洋食の「マカロニ」バージョンになっています。パッタイ自体香りの強いハーブやソースを使っていないため、タイ料理が少し苦手な方にも好まれるのですが、マカロニに変化しさらにパッタイファンが増加するのではないかアイディア料理です。パッタイの麺でなく「マカロニ」変化しポロポロっとした食感が人気です。フードコートのパッタイ屋でよくマカロニ・パッタイを見ます。ぜひお試しを!

3、 タイ風しゃぶしゃぶ

日本料理の「しゃぶしゃぶ」はタイでも有名。大変人気があるため「しゃぶしゃぶ」をベースとしたタイ風にアレンジされて人気を誇る店も多くあります。しゃぶしゃぶのスープをタイのトムヤムスープにしたり、ソースをタイスキのソースにしたり、少しだけ変えたタイ人好みの具材があったりと、時間が経つにつれ創作メニューが増えていきます。「しゃぶしゃぶ」をベースとしているとはいえ、日本の「しゃぶしゃぶ」とは違いタイ風に改良されています。

4、 タイの創作料理が食べられるお店

フュージョン料理が溢れるタイですが、手軽に食べられ、さらにタイ人に人気のお店を紹介します。
<甚右衛門>

和風スパゲッティーで人気の『甚右衛門』でタイ料理とのコラボレーションメニューがありました。上で紹介した「スパゲティー・キーマオ」に「トムヤムクン・スパゲッティー」。どちらも外国人にとても人気あり、種類の選べる『甚右衛門』はとても人気があります。

<しゃぶし>

ビュッフェスタイルの90分食べ放題が大人気! どこの店舗にいっても万席で少し待たなくてはいけいほどです。それでもスープの味を選ぶことができ「トムヤムスープ」か「だしスープ」で食べるのですが、少し辛めのタイオリジナル「トムヤムスープ」でしゃぶしゃぶする人が多いようです。タイならではの野菜や具材などもあり、日本のしゃぶしゃぶをまさにタイ人好みに変化させた大人気店です。

<チーズケーキハウス レストラン>

在タイ日本人にも有名なチーズケーキのお店です。ここには、チーズケーキのほか創作料理などもあり、「スパゲッティー・キーマオ」は絶品です。スパゲッティーを食べ後に、癖のないチーズケーキを食べ、お土産にクッキーを買って行ってもいいでしょう。ケーキのほかにも創作料理など多くあり選ぶのに苦労しそうです。

いかがでしたか?「あれも創作料理かな?」と思う料理が思い浮かんできませんか?食の宝庫タイでは創作料理も未知数。自分のお気に入り料理を探す、それとも自分で作り出す!というのも良い考えです。自分の創作料理がいつの日か大人気メニューになっているかもしれません。以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:創作料理

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-03-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る