3月4月のタイ・バンコク【2019年】

南国タイの真夏!


サワッディーカー、バンコクナビです!暑い!とにかく暑い!というのがタイの3月と4月です。特に4月は、1年で最も暑くなる「真夏」です。そして、4月はタイの旧正月「ソンクラーン(通称・水かけ祭り)」が楽しい月でもあります。有名なお祭りなので世界中から観光客が集まります。町中で水を掛けあって暑さを吹き飛ばしましょう(水を掛けられるのが嫌な方は屋内での観光がオススメ)。暑さも楽しさも盛り沢山のタイの3月&4月を早速ご紹介します!

3月&4月の祝祭日


4月8日(月):チャックリー王朝記念日 の振替休日
現ラタナーコーシン王朝を築いたラーマ一世の即位記念日(4月6日土曜日)の振替休日です。

4月15日(月)~16日(火):ソンクラーン(水掛祭り:タイの旧正月)
タイの新年で、全土で「水掛け祭り」が盛大に行われます。

3月&4月の天気予報


真夏のタイは、日差しが強烈でとにかく暑い!朝晩も気温は下がらず、熱帯夜が続きます。旅行中は、日焼け対策はもちろん、熱射病にも要注意です。屋外の旅程ばかりだけだと疲れ果ててしまうので、冷房の効いた屋内でもゆっくりできるような旅程を組むことをオススメします。また、タイでは屋内は屋内で冷房が効きすぎて寒すぎることが多いので、ストールなどパッと羽織れる寒さ対策も忘れずに。こまめに水分補給してタイ旅行を楽しみましょう。以下は4月の予報です。

【バンコク(タイ中部)】
最高気温: 37 - 39℃ 
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 70 - 75%
平均降水量:50 - 80 mm
降水日数: 5 - 7日


【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 37 - 39℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 75 %
平均降水量:50- 80mm
降水日数: 5 - 7日

【タイ東北部】
最高気温: 36 - 38℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 70 - 75 %
平均降水量:60 - 90mm
降水日数: 6 - 8日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 34 - 36℃
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 75 - 80 %
平均降水量:60 - 100mm
降水日数: 7 - 9日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 80%
平均降水量: 50 - 80 mm
降水日数: 5 - 7日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 34 - 36℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 80%
平均降水量: 120 - 160 mm
降水日数: 11 - 13日

3月の注意ポイント:選挙


3月24日(日):選挙
2014年から軍事政権が続くタイで、民政復帰に向けた総選挙が行われます。選挙が近づくにつれて、反政府系デモなどが頻繁に行われているので、騒動や衝突に巻き込まれないように注意が必要です。そして、選挙日はアルコールの販売が禁止されますので、お酒が好きな方はこちらも要注意です。
政治集会やデモの予定などが分かったらバンコクナビでも[ニュース&イベント]でお知らせするので、旅行前にチェックしてみて下さい。

4月の一大イベント:タイの旧正月


4月13日(土)~16日(火):ソンクラーン祭り
タイで最も盛り上がるイベントがタイの旧正月・ソンクラーン。通称水かけ祭りとも呼ばれています。その名の通り、町のいたる所で見知らぬ人同士でもお構いナシに水をかけまくります。サトーンやカオサンなどでの水かけイベントには、世界中からお祭り好きの観光客が集まり大盛り上がり。それ以外にも、街の通りを歩いていると、バケツやホースで水を掛けあったり、水桶を積んだピックアップトラックが街中を走って通行人に水をかけまくったり、とカオス状態になります。携帯や財布など濡らしたくない方は、ビニール袋に入れて持ち歩きましょう。また、水を掛けられるのは嫌だ!という方は、ホテルやデパート、カフェなど屋内で過ごすことをお勧めします。

3月&4月のオススメ食


その1:マンゴー
タイ旅行に行ったら、マンゴーを沢山食べたい!という方もいるかと思いますが、暑い今の時期がマンゴーの旬。タイでは一年中食べられるマンゴーですが、4月から始まる暑季には、甘さと栄養価がマックスに高まります。値段も1年で最も安くなるのも嬉しいポイント。マンゴーを食べてビタミンをたっぷり窃取して、暑さに負けずに楽しみましょう。


その2:カオチェー
タイの人達が、今の時期に暑気払いとして楽しむタイ料理が、「カオチェー」。日本でいう冷やし茶漬けのようなものです。ぬめりを取ったパラパラの白米を、氷を浮かべたジャスミンウォーターに浸して、味の濃い揚げ物や佃煮と一緒に食べます。花の香りがする水とお米を食べる、というこの料理、日本人にとっては想像を絶する新鮮な味。ぜひこの機会に、旅の思い出作りとして試してみて下さい!


3月&4月のホットスポット


ドンキモール
2月にオープンしたばかりのタイ初・ドンキモール。置いてある商品は基本、日本のものばかりですが、タイ人客が多いので、タイ人の「日本大好きポイント」が分かって面白いです。ちなみに、現時点でタイ人が一番行列を作っているのが、ドンキホーテの焼き芋!タイのサツマイモはホクホクしているのにあっさり甘さ控えめなので、日本の甘さねっとり焼き芋が新鮮なようです。


3月&4月のホットスポット


3/14~17「タイランド・コーヒー・フェスト2019」(インパクト・ムアントンタニ)
3/15~24「スポーツ・ワールド・エキスポ」(インパクト・ムアントンタニ)
3/25~4/7「第40回国際モーターショー」(インパクト・ムアントンタニ)
4/17~21「スタイル・バンコク」(バイテックバンナー)

※イベント情報は、ナビの[最新イベント&ニュース]のコーナーで随時ご紹介していきます!


いかがでしたか?南国タイの「タイらしさ」を一年のうちで最も感じられるタイ・バンコクの3月&4月。皆さん、タイ旅行を楽しんで下さいね!以上、バンコクナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-03-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る