4/23のタイ治安状況

旅行の時期

View307

トピック 投稿日
投稿者:rakasoke

2010-05-01
4月28日 4月30日とタイムズスクエア(シェラトンスクンビット横)に行きましたが、運転手さんに
よると駐車場の上の階に約100人くらい兵隊がいるそうです。なんか一見平和そうなのに
怖いですね。 
投稿者:shinchan777

2010-04-27
皆さん、こんばんは!
本日バンコク滞在終えて無事帰国しました。
今回の滞在は昨日取引先とり商談もあったので
強行しましたが、本心としては渡航延期したい気持ち
が強かったです。(^_^;

アソ-ク界隈は比較的安全とは言えいつ危険箇所に
変貌するかわからない危険との隣り合わせでいつも
以上に緊張感で張りつめていたせいもあって
帰国したら血尿となりました。先ほど診察受けて
きましたが急性腎臓血石で大事に至らないとのこと
ですが、過度なストレスでこのような血石症例は
あるとのことです。レアケ-スかもしれませんが
渡航判断は慎重になさって下さい。取り急ぎご
報告まで。 
投稿者:スィントー

2010-04-24
【大使館からのお知らせ】を転載します。
===========================
タイ在留邦人の皆様へ

      【大使館からのお知らせ】
                    緊急一斉メール

===========================

反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会・行進実施に関する注意喚起
(2010年4月24日11:00現在)


(注)前回のお知らせから更新した情報部分に下線を付しています。

1.タイ政府当局は、UDDが集会により占拠している地域(ラチャプラソン交差点~シーロム交差点を中心とする地域、別添地図参照)における排除に向けた措置をとることを改めて強調しつつ、周辺の治安要員の配置を強化しています。これに対し、UDD側は警戒を強め、占拠地域外縁の6カ所に設けているバリケード及びバリケードにおけるUDD側検問を強化しており、これら地域での緊張が高まっています。

2.22日(木)深夜、シーロム地区のBTSサラデーン駅、デュシタニホテル付近及びシー・アユタヤ銀行付近において爆弾事件が発生し、死者1名を含め70名以上の負傷者が出る事態となりました。その後も、同地域周辺では小競り合い等が発生しており、今後も再び不測の事態が発生する可能性は排除できません。

3.UDDデモに反対する市民集会(「マルチカラー」グループ)も場所を変えつつ複数箇所で毎夕行われており、本24日(土)午後4時から6時頃にかけてチャトチャック公園において数千人規模の集会を行う旨、また、25日(日)ラマ9世公園において1万人規模の集会が行われる予定であり、注意が必要です。

4.ついては、UDDの占拠地域及びバリケード付近、特にシーロム交差点周辺にはできるだけ近づかないようにして下さい。これら地域の近くに滞在する在留邦人、邦人旅行者については、不測の事態に備え、不要不急の外出は控えて下さい。また、各種集会が行われている地域には近づかないようにして下さい。

5.また、これら地域以外の外出にあたっても、報道等から最新情報の入手に努め、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。
 なお、23日バンコク都に対して外務省の危険情報を「渡航の是非を検討してください」に引き上げられましたので、詳細につきましては外務省ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header)をご確認下さい。

6.なお、本24日(土)、BTSはナショナル・スタジアム駅からサラディーン駅までの区間の運行を停止しており、午後7時以降は全線運行停止となる予定です。地下鉄(MRT)についてはシーロム駅は停車しませんが全線で運行しています。

【ご参考】
【日本語メディア】
インターネット
・バンコク週報  http://www.bangkokshuho.com/
・ダコ・ニュースクリップ  http://www.newsclip.be/
ラジオ
・Jチャンネル24: FM93.75(インターネット www.sakurakiss.net/ )

【英語メディア】
インターネット
・バンコクポスト紙  http://www.bangkokpost.com/
・ネーション紙  http://www.nationmultimedia.com/home/
・MCOT  http://www.mcot.net/EnglishNews
ラジオ
・Wave FM88 FM88
・95.5VirginHitz FM95.5

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511 
投稿者:shinchan777

2010-04-24
エリックさん、スィント-さん、早速レスありがとうございます。
安全に配慮しつつタクシ-とBTS利用していろいろ散策して
みました。BTSはスィント-さんのレスの通り、19時で終了
となります。伊勢丹のフ-ドコ-トがおやすみなのでプロン
ポンのエンポリアムへ行きましたが土曜日とも重なりレジは
混雑していました。また午前中ラチャダ-のジャスコと有
馬温泉にもタクシ-で行きましたが、シ-ロムはものすごい
警官の数です。身の危険を感じるほどの恐怖感はありませ
んが、異様な雰囲気であることには違いありません。夜市
などは積極的に出かけないほうが安全かもしれません。
ではまた。 
投稿者:スィントー

2010-04-24
24,25日 BTSは午後7時で終了します(詳細下記)。
ご参考までに。楽しいバンコク旅行を!

Saturday 24th and Sunday 25th April 2010  http://www.bts.co.th/en/news/news_detail.asp?id=140

On the BTS Silom Line, 5 stations will be open: Chong Nonsi - Surasak - Saphan Taksin - Krung Thonburi - Wong Wien Yai. Service will starts at 6.00 a.m. and the last train will leave the terminal station at 7.00 p.m.

The BTS Sukhumvit Line is currently operating normally at all stations and the last train will leave the terminal station at 7.00 p.m.

 
投稿者:タンギュイ

2010-04-24
アソーク、プロンポン界隈は、二日前までの状況ではやはり普段と全く変わらない状況でした。バンコクーー空港の交通は、向こうから来たタイ人が予定より早く着いちゃう状況で一日中土日ピークにくらべれば、非常に良い交通状態だったと思います。3月後半に検問所が2個所、とめられなかったものの一車線通行のところもあり、今回一車線通行に狭められるところもなく当時より流れてたと思います。ただ高速を降りる近辺左側にかつて赤い集会が見えたので 赤等の集会近辺に警察軍、反対派が集結する流れがあることから、通常土日は渋滞しててもこの時間帯たいてい最後まで高速でアソークにいけるので、注意は必要とは思いますが、今は三月頃よりは、そのリスクは下がっていると思います。(過去渋滞待ち切れずMRTに乗っちゃったこともありますが、状況からして空港までの交通は普段の土日と全くかわりない水準と思います。)
赤が拠点を変えたので、王宮観光が中止だったのは意外でしたが、shsk1957様、幸いインターネットをご覧になれる状況のようですので、一両日で状況は変わる印象を持っていますので、大丈夫そうなアソークを拠点に危なそうなシーロム近辺とかを迂回してぜひよい旅を。