春の北タイ旅行 2014 ルーイへ

旅行の時期 2014年04月

View2104

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

2014-05-18
ニュースクリップによると5月8日ピッサヌローク発ウドンターニ行の長距離バスがルーイ県でピックアップトラックと衝突、谷底へ転落し多数の死傷者が出ました。
http://www.newsclip.be/article/2014/05/11/21751.html

このトピックで紹介しているピッサヌロークからルーイへのバス路線です。

事故現場はどこか明確でありませんが、県境の山間部をルーイ県に入ってダンサイという町に下りるところは勾配が急ですし、プールア高原からルーイ市に下りる道もカーブが多く見通しが悪いところがありました。
さらにルーイとノンブア・ランプーの間も山間部を走ります。

バス旅行は楽しいですが、海外ではリスクがあることを再認識しました。 
投稿者:ろっきい

2014-04-16
>>Shnkaiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ノンカーイから友好橋を渡ると道路がクロスしてラオス側で左右が入れ替わります。 
投稿者:Shnkai

2014-04-16
こんにちは

タイからラオスに入るときの道路は左右入れ替わるのでクロスしていますよね。
ノーンカイ 左側 友好橋 左側 いつの間にか左右入れ替わって ラオス右側
日常なかなか見れない光景だと思います。

 
投稿者:ろっきい

2014-04-16
写真を見て気づきました。タイのバスは日本同様車体の左側が出入り口ですが、ラオスは右側通行なのでタイ-ラオ国際バスは車体の右側に出入り口があります。