ソムタムヌア

Som Tam Nuaส้มตำนัว

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kurobay

口コミ掲示板残念なお店でした

2013-01-03
従業員の作業態度は干満でテキパキと働こうとはしません、いわゆる動きがよくありません。注文したものがあまりにも遅くなったので半分キャンセルして店をでました。

注文を取った店員、料理が遅くなったので文句を言った店員ともに謝罪しようという態度はまったくありません。催促しても確認を取ろうとか早くしようとか従業員同士の連携はありません。

経営者かマネージャーと思われる人間がレジを担当していましたが、従業員を統率しようという概念がまったくありません。なぜキャンセルして出て行くのかその理由も分からなかったのだと思います。マネージャーが人が並ぶのが当たり前といった感覚なのでしょう、どうせ客がまた来るから良いじゃないかといった態度がなんともやりきれません。従業員を効率良く働かせて良いサービスを提供しようという概念は皆無です。

料理は盛り付けも良く配色もイーサン料理店の中では良い部類です。小奇麗な店内なので庶民的な店が多いイーサン料理店と比べると日本人の女性には入りやすい店舗なのでしょう。
だが並んでいる人が可愛そうに思えるほど、普通の感覚では不快な思いをするだけでしょう。
 
訪問日:2013/01
コメント(全3件)

タンギュイ

2013-01-04
Kurobay様
確かにあんまりてきぱきとはしていませんね。

イーサン系で、ソムタムではけっこう知られてるみたいで私も時々行きますが、確かに並んでることがありますね。人がたくさん居る場所の影響かなと思ってはいました。
 

スタバンおけい

2013-01-06
バンコクに行ったら、このソムタムヌアで一度は必ず食べます。いつ行っても沢山人が待っています。ここはそういうお店です。タイの人は並んで待つということは、殆どありませんが、このお店は当たり前の様に皆待ちます。安い、旨い、だから待ってでも食べたいわけです。注文しても中々出てこず途中で退出されたそうですが、気付かれませんか?大体、注文してササッとモノが出てくるというのは日本くらいですよ。それはある意味、異常なくらいです。そんなことでイライラするのは、折角の旅がもったいない。待ってる間、人々の様子を観察したり、連れの人との会話を楽しまれたらいかが? 

kurobay

2013-01-06
スタバンおけい様へ

なるほどソムタムヌアに行ったらゆとりを持たないと駄目なのですね。30分以上待たされて隣の後に来たお客さんの方に先にサービスされたのを見て、催促して5分立っても出てこなかったので店を後にしました。
その後近所のバーンクンメーに行ったのですが、同じように混んでいたのですが従業員の方たちはテキパキと仕事をこなしていました。
バーンクンメーの経営者ならソムタムヌアの売り上げを2割は伸ばせると思うのですが、ですから残念なお店だなと思ったのです。
しかしスタバンおけい様のおっしゃる通りあのゆるやかな雰囲気がソムタムヌアの良さなのだということは良く理解できました、感謝。