シャングリ・ラ バンコク

Shangri-la Bangkok

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:maru397

Q&A掲示板変圧器について

2015-01-20
1/29からシャングリラホテルに宿泊します。旅行会社の情報では、変圧器のレンタルがあるそうですが数に限りがあるそうです。そこで、日本から購入持参すべきか、どうかでアドバイスをいただけますでしょうか?不要ならば、少しでも経費削減?したいと考えております。
ヨロシクお願いいたします。 
コメント(全5件)

タンギュイ

2015-01-20
maru397様

変圧器のみのご心配、日本から購入持参、経費節減のお話ですが、バンコクに限らず、欧米アジアのいかんにかかわらず、二つの話があるやと思います。
① プラグの話
② 当該電気製品が日本限定版なのか、いわゆる通称デュアルなのか。
デジカメ、携帯電話等電圧?に関してはデュアルといいますか、日本でも外国でも両方使えるものが、かなり多いです。いわゆるデュアルのデジカメ、携帯電話でしたら、電圧の心配は無用です。ちなみに私のデジカメ、携帯電話は、デュアルです。・・・②

しかし、デュアルで有るからと言って大丈夫で有っても、プラグが合わなければ、まず普通には使えません。つまり、変圧器のレンタルをしても、プラグがOKなら当然OK、プラグが駄目ならだめ。プラグは安いものなので、一緒に貸してくれるのが普通とは想像しますが、maru397様の変圧器のレンタル仕様が確認できず不明なので分からないと言わざるを得ません。変圧器と限定定義した場合はこの段階では定かで有りません。

プラグは、例えば成田でも、ユニバーサルのを、うろ覚えですが、何年か前、1500円くらいで売っています。成田で1500円くらいのユニバーサルのがひとつあれば、欧米アジア バンコクの如何にかかわらずプラグはOKです。私は必ずスーツケースに入れて有ります。帰国して、携帯が電池不足ですぐ使えないということを回避するために、海外でも充電していますためです。

変圧器のレンタルにプラグも付いていると勝手に想像しますが、よしんば狭義の変圧器がOKでも、もし、万一プラグがだめなら、よほどのことがない限りだめとなります。電気に詳しい人はOKにしてしまうこともありましょうが。
 

maru397

2015-01-20
タイギュイさま

丁寧なご説明、ありがとうございます。
あまり詳しくないもので、ざっくりした質問で失礼いたしました。
プラグは、最近家電量販店で200円ほどで購入できる為、念のためそちらを用意しようと思っております。
こちらに宿泊された方で情報をお持ちではないかな?と思い、質問させていただいた次第です。
ご回答ありがとうございます。
 

タンギュイ

2015-01-20
maru397様
こちらのホテルに宿泊した上、変圧器を借り出した経験は有りません。したがってプラグも付属しているかは分かりません。
 

ほあらんぽ

2015-01-21
>>maru397さま、こんにちは。
変圧器で何をお使いになるのでしょうか。

シャングリラホテルのクルンテープウィングには宿泊したことがあります。
バスルームにシェーバー専用と表示された110Vコンセントはありました。

その他は240Vタイプですが、日本のプラグでも差し込めるとは思います。
それが100-240V対応の機器であることが条件ですけど。

 

maru397

2015-01-22
>>ほあらんぽさま

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

現地では、スマホ・PC・デジカメ・WIFIの充電に使用する予定です。
充電器を確認してみると、100-240V対応のようなのでそのまま使用できそうですね。

教えていただき、誠にありがとうございました。