ドンムアン国際空港

Don Muang International Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:fsh544

Q&A掲示板A1バスについて

2015-06-07
ドンムアン空港からA1バスをつかって市内へむかいたいです。
早朝4時の便でバンコクに到着します。

いろいろ調べるとA1バスの始発が5時のサイトもあれば、8時半のものもあります。

正確な始発の時間をご存じの方は教えてください。 
コメント(全7件)

リピーター

2015-06-07
タイ国政府官公庁によれば 2013/03/21

ドンムアン空港~市内の新バス・ルート

A1ルートは、ドンムアン空港からヴィパワーディー・ランシット通り、ラープラオ交差点、パホンヨーティン通り、BTSモーチット駅、カンペンペットⅡ通りを通って、タイ各地へつなぐモーチット・バスターミナルへ向かう。
A2ルートも同様だが、BTSモーチット駅を超えてヴィクトリーモニュメントまで8㎞運行する。
A1ルートは、8台のバスが毎日14往復運行し、A2ルートは10台のバスが毎日20往復運行する。

いずれのルートも運行時間は9:00~24:00、全ルートひとり30バーツ。 

Yuichi-Thai

2015-06-11
今ドンムアンにいるので確認して見ました。
5時始発はスワンナプーム行きのシャトルバスでエアチケットが無いと乗れません。運賃は無料です。
A1の始発は7時でBTS駅を経由してモーチットバスターミナルまで行きます。
運賃は30バーツです。荷物置き場とかは無い普通の路線バスと同じバスを使ってます。

4時着だと空港を出て普通の路線バスに乗るかタクシーになりますね。
 

ろっきい

2015-06-11
>>Yuichi-Thaiさん
貴重な現地情報ありがとうございます。

fsh544さんの質問には直接関係しないのですが。少し気になるのは、A1系統は現在はBTSモーチット駅前が終点でモーチットマイ・バスターミナルへは行かないように思います。モーチットマイ・バスターミナルの市バス乗り場でA1系統を見たことがないからです。

それだけの根拠なのですが、現在はA1系統はBTS駅発着だという情報を目にしたことがあります。ただし、未確認です。

>>fsh544さん
ドンムアン空港の市バス乗り場ですが、空港到着口の右手の出入り口を出て、自動車の進入路を渡ってウィパワディ-ランシット通りに出ると、15m位先に吹き抜け木造の待合所があります。

市バス29番は朝5時台からたくさん走っています。
普通バスの運賃は6.5THBですが、青字に白いタイ文字が書いてあるのは無料バスです。エアコンバスは区間で運賃が変わり、ドンムアン空港からBTSモーチット駅前、市内まで20~25THB位です。
BTSモーチット駅前、戦勝記念塔、パヤタイ通りを通ってホアランポーン駅が終点です。
ドンムアン空港から市内へは、わたしはたいてい市バス利用です。

朝方の上り列車は長距離の特別急行が多く、普通列車の運転頻度は少なく所定の時刻に来るとは言えませんのでやめましょう。

それからあえて書きますが、回答が付いたら聞きっぱなしではいけません。
LCC利用を予定されているので、おそらく若い方と思います。海外ではとくにコミュニケーションに気を遣う。相手が挨拶したら、こちらも返礼する。大事なことです。

時間を割いて調べてくれた方にお礼の気持ちを忘れずに。
 

Yuichi-Thai

2015-06-15
>>ろっきいさん
補足ありがとうございます。
今ドンムアンに帰ってきたので空港からA1に乗ってみました。
車掌さんに聞いた所、
終点はやはりモーチットバスターミナルで間違いないですね。
一応情報共有としての報告でした。

 

ろっきい

2015-06-15
>>Yuichi-Thaiさん
再び現地情報ありがとうございます。
インターネット検索より現地で確認するのが正確さで一番です。感謝。

バンコクに立ち寄らないでそのまま長距離バスというのは、地方在住のタイ人には便利な交通手段です。 

kaoru12

2015-06-16
LCCを利用するのは若い人だけで無いと思いますよ。アラフォー女でも今年の夏はLCCを利用しようかと考え中です。バンコクは初めてではありませんが、バスには乗った事ありません。語学に自信ありませんが、人の流れに沿って市バスに乗ればフアラムポーン駅に行く事出来ますか? 

ろっきい

2015-06-17
>>kaoru12さん
こんばんは、30代の方なら高齢化が進む現代の日本ではお若い方ですよ。
ドンムアン空港には空路ではそんなに朝早く着いたことがないので、LCCで空港に着いた方々がどう流れるのか、さっぱりわかりません。
というか、わたしは荷物が出てくるが早いか、さっさと市バスの停留所に向かいます。
バスを待つ同じような到着したばかりの人はまったく見ません。

早朝着便なら市バス利用者も少しはいるかもしれませんが人の流れができるほどはいないでしょう。ほとんどの人はタクシー利用と思います。

市バス29番は終点がホアランポーン駅ですから、どこで下りるか迷うことありません。黄色のエアコンバスだった場合は車掌にホアランポーンで下りると申告してバス代を払います。

いくらですか?(タオダイ!)元気よく発音すれば通じます。