ドンムアン国際空港

Don Muang International Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ursb1313

Q&A掲示板移動手段について

2016-04-05
はじめまして‼︎
6月にタイに旅行に行きます‼︎
ドンムアン空港からシーサケットへ移動したいと考えています。
行きは時間に余裕があり、飛行機などで行けるのですが、帰りは時間が厳しく夜行バスなどを利用したいと考えています。
シーサケットからバンコクへの夜行バスの利用は可能でしょうか?
また時刻などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします‼︎ 
コメント(全7件)

ろっきい

2016-04-06
復路、バンコクへ。
ウボンラチャタニからバンコク・モーチットバスターミナル行の夜行バスがシーサケートに立ち寄ったと記憶しているのだが、それが朝の便だった可能性もあります。ウボンラチャタニ21時発だったか。4列座席の1等バスで、シートは狭く隣席の男がはみ出してくるので居心地悪かったです。
ウボン-バンコクの夜行バスは複数社が運行していて、系統もシーサケートに立ち寄るもの、別ルートのものなどあったと思います。

行けばわかる、などと言うのは少し無責任かもしれませんが、特に混み合うような行事のない時ならバスチケットは前日くらいに現地で手に入るのではないでしょうか。
シーサケート始発のバスでない場合、バス乗り場でバスを待つのがちょっと不安ですね。

タイ国鉄で上りのウボンラチャタニ発の特急寝台を利用したことがあり、シーサケート19時30分発のエクスプレス69列車が寝台車の連結あり、だったと思います。ドンムアン着は翌日4時49分と早いです。ホアランポーンまで行ってしまう手もあるが、また折り返すのも面倒。
次便のラピッド140列車がシーサーケート発20時28分、ドンムアン着が6時11分。検索するとこちらの列車にも2等寝台があり、下段で454THBだから、空きがあればこの列車の2等寝台がおススメですね。
http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng

列車はダイヤが乱れると1時間程度は平気で遅れますので、帰国便の飛行機に乗り継ぐのであればかなりの時間の余裕を見込んでおかなければいけません。
その点バスの方が時間は確実です。

付け加えると帰国日の陸路の長距離移動を避けるのは、海外旅行の鉄則です。

タイのニュースを時々インターネットでチェックしていますが、バスの事故は頻繁にあります。

わたしの乗車したバスがバンコク近郊のサラブリ付近で追突事故を起こし、同じ会社の別のバスが来るのを待って乗せてもらったことがあります。
乗っていたのはスリンからのVIPバスだったのですが、こうなればバスの種別は関係なく、空席があれば御の字でした。返金なんてなし。

事故の時にちょうど前方を観察していたのですが、Uターン路を建設中の現場で道路は込み合っていました。前のクルマが何でもないところで急ブレーキを踏んで直後のミニバンは止まれたのですが、そのミニバンに追突してしまったのです。こちらの衝撃は軽かったのですが、ぶつけられたミニバンの後部は大きくへこんでいました。乗客にけががなかったのが幸い。
 

ursb1313

2016-04-06
>>ろっきいさん
返信いただき、ありがとうございます(>_<)
初めてのタイでいろいろ不安なんですが、なかなか難しそうですね(´・ω・`;) 

タンギュイ

2016-04-06
ursb1313様
シーサケットからバンコクへの直行的夜行バスまたはドンムアン空港との条件が話を若干複雑にしてるかなとは思いました。

ろっきい様おっしゃるタイ国鉄で上りの シーサケート(バスも可能)⇒ ウボンラチャタニ発バンコクを調べて使うのが一定の不確実性のもとでの、より確実なベスト選択かなと思います。

スワンナプーム空港は利用客が圧倒的に多いので、スワンナプーム空港よりウボンラチャタニーへウボンよりシーサケットはバスで移動の選択は、調べればドンムアン空港周りよりはるかに整備されてると思います。

しかし、金浦空港と同じで、ドンムアン空港が国際空港で有った時代は、ドンムアン空港シーサケットバス路線はしっかりあったのかもしれませんが、国際線国内線機能がスワンナプーム空港にうつった後は、全体便数が激減して、ドンムアン空港との接続バス等の手段は激減してしまったのではと思います。時刻のある定期便的バス運行に見合う客が居るのかなあと思ってしまいます。もし仮に一週間で数えるほどの人数?だったとすると時刻のある定期便的バス運行が現実的に可能なのかなとの疑問?もでます。

タイ航空も、ドンムアン空港へのバンコクからの無料パスから撤退したと言ってました。

アピシット政権がドンムアン空港の国内線もスワンナプームに移転と決めたり、洪水時はドンムアン全面閉鎖してて、今もノックエアとも一つくらいになってると思います。

最近タイ航空がドンムアン空港に何便か乗り入れるみたいですが、数としては、ものすごく僅かです。
 

ろっきい

2016-04-07
>>ursb1313さん
初めてのタイでシーサケートまで旅行しようというのは勇気がありますね。目的はクメール遺跡、カオプラヴィハーンでしょうか。おひとりですか。
わたしはカオプラヴィハーンにはまだ行ったことがありません。たぶん現在はカンボジア側から行くのが一般的。

目的地やお考えの日程を示してくだされば、できる範囲でアドバイス差し上げます。 

タンギュイ

2016-04-07
ろっきい様
シーサケートは、カンボジア語・カンボジア文化圏つまり、クメール遺跡系ですね。歴史的にアンコール王朝をタイ側アユタヤ王朝が滅ぼしたり、今でも国境紛争中。

仕事なら致し方ないですが、旅行の場合、選択可能なので、出来うる事ならばですが、私個人的にはリスクにあまり遭遇したくまはないです。 

ursb1313

2016-04-07
>>ろっきいさん
サッカー観戦でシーサケットへ行くことになりました。
本来ならチョンブリに行く予定だったのですがタイへ行く日程の時にシーサケットでの試合となってしまったため、シーサケットへ行こうと思っています(>_<) 

ろっきい

2016-04-08
>>ursb1313さん
タイ国内線、ウボンラチャタニー-ドンムアン線は利用したことがあります。
ウボンラチャタニー空港はバスターミナルよりよほど市街に近く、市街地の中にあると言えるほどで、便利な空港です。

ノックエア、エアアジアが就航していると思います。
ノックエアはひところのピーチのようにパイロットの確保が難しくなって、昨今運航が不安定になっています。
ノックエアの方が快適で、サービス水準は雲泥の差なのですが。

シーサケートは泊まったことがありませんが、ウボンラチャタニーには良い宿があります。