ヴィマンメーク宮殿

Vimanmek Mansionพระที่นั่งวิมานเมฆ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:定年帰農

口コミ掲示板ウィマンメーク宮殿行ってきました

2009-03-12
国立博物館よりタクシーで55B。前日に王宮に行ったので入場券は使えました。ウィマンメーク宮殿の周辺には王族関係の資料館が沢山あり、チケット売り場で地図をもらい、かなり暑い日だったので涼みながら一つずつ見学して来ました。ウィマンメーク宮殿は英語とタイ語のガイドツアーが30分毎にあり、貴重な木造建物、調度品、家具等豪華な王族の暮らしぶりに触れる事が出来ます。敷地内には旧国会議事堂もありますが、タクシーの運転手によると内部の見学は出来ないそうです。(「地球の歩き方」では見学可になっていた)。広い敷地と点在する資料館、ゆっくり時間をかけて見学したい場所です。帰りは入口のRatchawithi Rdを渡りNo.18のバスでBTS戦勝記念塔まで行きました.。乗客が料金を払っている様子が無いので車掌に聞くと運転席の上を指差しました。タイ語はわからないけれど無料バスのようでした。 
訪問日:2009/02
コメント(全1件)

くっく

2009-03-15
私も2月中旬にウィマンメーク宮殿に行きました。とても見ごたえのあるところでした。
さて、旧国会議事堂ですが、こちらもちゃんと見学ができます。比較的最近、公開されるようになったそうですので、タクシーの運転手さんは知らなかったのかもしれません。
国王の即位60周年を記念した式典が催された際のテーブルセッティング、即位を祝賀のために用意された様々な工芸品などを見学できます。1階には売店があり、王家が関わっているプロジェクトの製品を購入することができます。
なお、こちらは内部は一切撮影禁止(荷物はすべてロッカーへ)。そして、女性はスカート着用でなければ入館できません。入口で120バーツ(のはず)の巻きスカートを販売してくれますので、それを上から巻けば大丈夫です。
なお、バスがタダなのは、政府による生活支援の一環です。ただ、私が乗ったバスは車掌さんがいて、しっかり請求されました