豪華な肉厚のふかひれがこの値段!びっくりのふかひれ中華、オーナーご自慢のお得セットメニューのご紹介!
豪華フカヒレ6点セット、でもお得な値段
こんにちはバンコクナビです。行ってきました、食べてきましたよ~、フカヒレ。意外とお得な値段で、しかもセットメニューなんです。場所はスラウォン通り。BTSのサラデーンか、チョンノンシーから歩けます。またはタクシーで「タワナ・ラマダホテル」まで行ってもらえば後はすぐ。
お店の構えは小さいので、見逃さないようにね。結構こういう小さい店がおいしいんです。開拓しなければ~。
ナビに驚き
店の前面に調理場があって、変な旅行者が来たということで、驚かせてしまった?ちゃんと取材アポ取りましたって!(笑)
お店は広くはありませんが清潔で、好感が持てます。お隣にあるトン・カオとは姉妹店だそうで、経営者のタワチャイさんは両方のお店の経営者。
フカヒレ初体験
いよいよフカヒレ、ナビは生まれて初めていただきま~す。どんなものなんだろう?、評判ほどではないよ、という友達もいましたが。ドキドキ。
なんだかこってりしたスープに浮いている「フカヒレさん」。これってサメのひれでしょ。でも、ちょっとタイ語を勉強したナビ。タイ語でフカヒレのことを「フー・チャラーム」って言うそうですけど、チャラームはサメのことだそうですが、「フー」って、タイ語で耳のことでしょ。タイではサメの耳を使っているのかな。まさか、そんなはずはありませんよね。辞書によると、昔タイ語が上手ではない中国人のコックさんが、ご主人に「おい、このスープはすごくおいしいな、なんていうんだこのスープは?」と聞かれて「ひれ」というタイ語を知らないコックさんが、「それはサメのフー(耳)です」と答えてしまったので、それ以来タイ語でフカヒレのことを「フー・チャラーム」というのだそうです。面白いですね。ちょっと雑学、豆知識。
さてさて、そのフカヒレですが、スープはちょっとこってりしすぎかも。日本の某こってり系ラーメンのスープと似ています。そういえばフカヒレはコラーゲンたっぷりでお肌にも大変いいんですよね。残さずいただいておきましょう。
このセットはさらにフカヒレ・野菜・卵との炒め物と、エビと卵のグン・パッポンカリー、あわびごはん、そして空心菜炒めと杏仁豆腐のデザートがついています。
エビの卵カレー炒め(グンパッポン・カリー)
これはあの有名なプーパッポンカリーのエビ版。エビと卵をからませて炒めています。パッポンカリーは味付けが濃過ぎるお店も多くありますが、このお店は日本人にアピールしたいということで、程よい味付けになっています。
フカヒレ炒め物
フカヒレスープに続いて、フカヒレの炒め物。明日はお肌つるつる間違いなし?
空心菜炒め
メニューには「季節の野菜のニンニク炒め」とありましたが、基本的には空心菜を使った炒め物。タイでは空心菜を食べると、目が潤んで綺麗になるといわれています。
あわびご飯(おじや風)
フカヒレに、お次はアワビ?アワビがちょこんと乗っかっています。
杏仁豆腐
甘すぎずに杏仁豆腐のいい舌触り。口もさっぱりしました。
飲み物
そうそう、フカヒレのインパクトか強くてお飲み物を忘れていました。パイナップル・トロピカルジュース80B、オレンジジュース80Bです。飲み物はセットに含まれていず、別注文です。
このセット、これで659B!(2006年1月30日値段更新)本当にいいんですか。
ナビがずっと気になっていたのは、このセットの量の多さ。そう、つまり一人じゃあ食べきれない。特にナビのように小食(?)の人にはお腹いっぱいいっぱいのメニュー。店員さんにうかがったところ、二人で1セットの注文も可能とのこと。それでアラカルトでもう1,2品追加するのもひとつの手。3人で2セットだとちょうどいいかな。
心も体もあったまりました。エアコン効きすぎのオフィスでお肌カサカサ、指先ヒエヒエのナビにとっては、コラーゲン追加、体ポカポカでとってもうれしいディナーでした。明日のお肌加減に期待が膨らみます。