スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

観光情報 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場


スワンナプーム国際空港

Bangkok Suvarnabhumi Airport

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ろっきい

口コミ掲示板タイ国際航空のチェックイン(上級クラス)

2017-09-18
スワンナプーム空港のタイ国際航空(TG)のチェックインから出国手続きについて

最近、上級クラスのチェックイン手続き、出国ルートか変わったかのような投稿がありましたので、調べました。

今は航空会社ラウンジですので、ほやほやの情報です。
タイ国際航空の上級クラスは、チェックインA,Bコンコースを利用します。
Aコンコース側へは通路が細くなっていきにくくなっています。
Bコンコースのスタアラ・ゴールドの表示のカウンターへ。以前と比べると殺風景な印象でテーブルセットなどもありません。一番奥に身体の不自由な人用のコーナーがあり、夕刻なのでだれも利用していません。
荷物の中を出し入れして着替えをしたくて、カウンターの年配の女性に声をかけるとそこは使うことはできません、トイレででも着替えてください、と。障碍者用のマークは出ていますが、だれも使っていないし、ずいぶんサービスがダウンしている印象。
パスポートを出して利用便を告げ、だれも来ないがらがらのカウンターの前でカバンを開けて着替えてしまいました。
キャリーケースを閉じてチェックインカウンターに預けます。職員はそのとき、ようやくロイヤルシルククラスの乗客とわかったのかもしれません。手続きは迅速で、すぐに搭乗券類を渡されました。

後ろの方へ周って入場してください。前と同じルートですね。
Aコンコース側の細い通路を入ると見慣れた光景で、テーブルソファセットなどがありました。チェックインカウンターの表示はロイヤルオーキッドクラス・ロイヤルシルククラスが併記してありました。
その奥が上級クラス専用のセキュリティチェックとイミグレーションで、今までと変わりありませんでした。出国手続きを終えてエスカレーターを降りて航空会社のロイヤルシルクラウンジへ入りました。
 
訪問日:2017/09
コメント(全5件)

しのわちゃん

2017-09-19
他の投稿にはマナーだとか注意する割には、ご自身の考え方はえらく傲慢ですね。
例えば駐車場とかでも優先マークの付いたスペースはそこを利用したい人のためにいつでもあけておくのがマナーでしょう。
誰も使用していないから使ってもよいかと尋ねる発想、断られたらそれをサービスの低下という ほんと嘆かわしい。

通報して削除したければどうぞ。スクリーンショットで保存してますから…
あなたに批判的な投稿をする方々は、あなたの投稿する文章の端々からのあなたの上から目線の傲慢さを読み取っているからです。 

ろっきい

2017-09-19
今まではチェックインBコンコースでもソファや少なくてもベンチくらいはあった。

普通は他人には配慮し自分には厳しくというのが良いのだろうが、ここではサービスへの対価を支払っているのだから、チェックインの時にそれなりのサービスを求めるのは当然でしょう。

Bコンコース一番奥の一角、身体の不自由な人用のマークのあるコーナーには、十数脚のイスといくつかのテーブルのセットがあって、その時点で数組の利用者でもあれば別だが、だれも利用者がいなければどうぞお使いくださいと言えば済むこと。今チェックインしに来ているのだからそこで長く休憩するわけはなく、カバンから衣料を出し入れして着替えるのに5分とかかりません。
そうでなければ、地上スタッフが裏側のAコンコースを利用するように案内すれば済んだことで、そちらのソファとテーブルもその時点では利用者がいませんでした。

おそらくは、チェックインコンコースの模様替えがあって一番奥のAコンコース左側のチェックインカウンターを一般から見えなくして、そこに要人出国用のルートを作ったように見えます。

先の投稿者のtomokitomokiさんのレポートのころに元首相のタイ出国(脱出なのか追放なのかはしりません)があったことと関連があるのか、ないのか。
単なる憶測ですが、裁判を抱えていた元首相は、軍事政権側と話が付いていなければイミグレーションを通れなかったはず。 

ろっきい

2017-09-19
チェックインA,B,Cコンコースの配置が以前の記憶と食い違います。一番奥の左側がAコンコースでファーストクラス用のチェックインカウンター、その右側がBコンコースでビジネスクラス用のチェックインカウンターだったように思います。模様替えの時に配置を切り替えたのか。

tomokitomokiさんがTGビジネスクラス(ロイヤルシルククラス)を再び利用されるようでしたら、Aコンコースへ向かってください。

限られた上級クラスのチェックインの話を長く続けるのは、旅行掲示板としては適切とは言えませんので、このくらいで切り上げます。 

タンギュイ

2017-09-20
ろっきい様
ANA国内線だとスタアラ・ゴールドでも相対的に人数が多くないことによるのかわからないのですが、そこそこ優先度はあり、スタアラ・ゴールドの表示のカウンターは、過去もよく存在し、客の側からしても、ラウンジ使用等それなりの優先サービスがあるので、メリットがあります。

ここに、昼便だと、日泰線で、スタアラ系乗客というと、半分とか半分を大きく超えてダイヤモンド相当です。つまり、スタアラ・ゴールドでは、最も低いレベルに近い。ここに、ANAチケットで、TGの紫の職員がすべてカウンター搭乗手続きをするわけですが、スタアラ・ゴールドの表示のカウンターをわざわざ設ける意味がない。だから少なくとも最近何年か見かけないのだと理解していました。

ただ、これは、Kカウンターの話です。Kカウンター以外にANA系TGスタアラ・ゴールドの表示のカウンターがあるのかもしれませんね。

 

しのわちゃん

2017-09-23
あれっ 私の投稿が削除されてないねー
通報しても削除されないのでコメント修正したんじゃない。

要するに金を払ってんだから優先エリアを使わせろでしょ。
サービスの低下などとグダグダいうところが傲慢だっていうの。
ついでに着替えの程度が推し量り切れぬが、公衆エリアで品がない。
上・級・ク・ラ・ス利用者なんだからケチケチしないで
ほら得意のノボテルでシャワーも浴びたらいかが。