年末のバンコク2005

夏、クリスマス、大晦日、すべてが同居するバンコクの年末をとれたて写真でご紹介。

こんにちはバンコクナビです。今年の年末、みなさまはどうすごされますか?日本人としてはおせち料理を作ったり、大掃除をしたり・・・なんて思いますが、う~む、タイにいると全っ然年末気分がわきません。クリスマスのときも派手派手クリスマスツリーが飾られるだけで、クリスマス、という感じはあまりしませんでした。東南アジアにいると歳をとりにくいというけれど、季節感があまりないからでしょうか。そんな暑い年末を、写真で少しご紹介いたします。

ツリーは来年まで!

季節の飾りつけ、例えばクリスマスツリーはクリスマス2週間くらい前からやっと飾りつけがはじまり、長いところで2ヶ月くらい飾られているところがあるんです。ソウルや台北で年末の飾りつけが紹介されだしたのが11月末くらいですが、バンコクでは12月1,2週過ぎた頃。やはり寒くならないと、感じがでないんです。やっとクリスマスソングが流れ始めたのもそのころです。ちょっと時期が遅いですが、まだまだ見られるタイの少々風変わりなツリーをいくつかご覧にいれましょう。
★ 色が変わるツリー ★ 色が変わるツリー ★ 色が変わるツリー

★ 色が変わるツリー

★ ウェスティングランデスクンビット ★ ★ ウェスティングランデスクンビット ★

★ ウェスティングランデスクンビット ★

★ エンポリウム ★ ★ エンポリウム ★

★ エンポリウム ★

★ 赤!

★ 赤!

★ 鈴!

★ 鈴!

★ プーさん!

★ プーさん!

クリスマス・・・というかほとんど宣伝!?
クリスマス・・・というかほとんど宣伝!?
クリスマス・・・というかほとんど宣伝!?

クリスマス・・・というかほとんど宣伝!?


普段より人が多いサイアムスクエア
さきほどとってきた新鮮ホヤホヤのサイアムの今の様子です。学校がお休みということもあり、みなさんお出かけのよう。普段よりも混み合っていましたよ。みなさん新年の贈り物を選びにきたのかな?お店中を物色中の方を多く見ました。
写真でみるとやはり原色系のコーディネートが多いタイ。暑いとビビットカラーを選びがち。12月前半は涼しかったですが、やはり・・・もとにもどってしまいましたね・・・。本日の最高気温33度。
サイアムスクエアへのアクセスはやっぱりBTSが一番便利。たっくさんの人たちが降りてきましたよ~。乗り換え駅ということで、一番乗り入れが多いですね。
暑くてもジーンズユーザー多し
学校はお休みのはず・・・?でも制服でおでかけ

◆ 道であった人にインタビューしてみました。

◆ みなさん、ニューイヤーの過ごし方は?

中華系カップル:「ニューイヤーは家族と過ごして、あとは2人で映画を見に行きます。」
彼女きれいですね~。タイ人じゃないみたい。

スィ二サーさん:「学校がお休みなので家族と家で過ごします。犬を6匹飼っているので、犬の世話もしたいし」
タマサート大学の女子大生さんでした。制服違反の多いなか、しっかりと規定の制服を着用。

匿名希望:「ニューイヤーはいつも家族で過ごすよ。それよりも1月にできるトヨタのショールームがきになるね。早くみたい。」
ピンクの袋は彼女へのプレゼントかな~?

ショッピングに来ている人がほとんどでした。セールしているところがたくさんあるし、やはり年末はショッピングがお得!
人が集まると車も集まる・・・こんなに停めて出られるのでしょうか・・・?これもタイの不思議のひとつですね。
左が新しいお店、「ZEIN」、右がさきほどもお待ちかねの人がいました、来年1月20日オープンのトヨタのショールームです。
MBKショッピングセンターも相変わらずの混み具合。特にサイアムへいける、動く歩道近辺は人の出入りが激しいです。
学校がお休みだと家族連れも多いですね。年末はサイフの紐が緩むから、ほしいものは買ってもらえたのかな~?
お友達とも楽しくショッピング。ウィンドウショッピングだけでも楽しいよね。
おしゃれをして出かける人たちも。花を持っている彼はフォーマルパーティーでしょうか?でもやっぱりおしゃれは冬ですよね。12月前半、涼しくなったときは重ね着ができたのに、もう夏服にもどっちゃいました。
クリスマス休暇利用でしょうか、やはりこの時期はアジア人観光客より欧米人観光客が多いですね。

いかができたでしょうか?今年最初で最後のバンコクフォトジャーナル。これからもみなさんにバンコクのホットな情報をたくさん提供できるようにがんばります!まだオープンして4ヶ月の未熟なサイトですが、来年度はもっともっと成長し、みなさんに信頼していただけるよう、バンコクのことならバンコクナビ!と言われるように精進していきたいと思います。それではみなさま、また来年!サワッディーカー、バンコクナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る