エアポート レール リンク

Airport Rail Linkรถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:yuritono

Q&A掲示板平日朝の空港アクセス

2015-04-21
来月,トランジットのためバンコクで1泊することになりました.
スワンナプーム国際空港への到着が15時半,乗り継ぎの便が翌日の朝9時過ぎ出発です.
空港ホテルがとても高いので,空港周辺か中心部のホテルにするかで迷っています.
せっかくなので夜はナイトマーケットに行き,食事をしたりしたいのと,選択肢も多いので,できれば中心部に宿をとるのが希望です.
ただ,その場合の翌日の朝の移動に不安があります.荷物は小さめのスーツケースですが,エアポートレールリンクで空港まで移動するとなると,かなりの混雑で大変な思いをするでしょうか?
タクシーで空港まで行ければ良いのですが,朝の渋滞がとてもヒドイと聞いています.
また,朝の移動が楽になるように空港周辺のホテルにした場合,夜タクシーでホテルに戻るのに,場所が解らなくて困ることがあると聞いています.
主人と2人で,東南アジア含め,海外旅行は比較的慣れていますが,タイは始めてです.
平日朝の6時~7時にかけての空港方面へ向かうエアポートレールリンクの混雑状況についてお教え頂けたら幸いです.(タクシーの方がオススメ等もわかると嬉しいです…)
よろしくお願いいたします. 
コメント(全3件)

ろっきい

2015-04-21
バンコク市内に一泊し、朝スワンナプーム空港へ。

15時30分到着、9時過ぎ出発なら、通常の時間帯ですので、空港エリアに宿泊する必要はないでしょう。

スワンナプーム空港レイルリンク(SARL)ですが、空港利用者だけでなく、沿線の通勤通学にもよく利用されるようになっています。朝はもちろん、空港からバンコク中心部が大きな流れですが、逆方向の空港へ向かう通勤の流れも大きいです。
ですので利用されるのでしたら、始発のパヤタイ駅からの乗車をお勧めします。

しかし、朝夕はパヤタイ駅でSARLに接続するスカイトレイン(BTS)がとても混雑します。早朝6時ころを除きあまりお勧めできません。

わたしだったら、BTSプラカノン駅付近に宿を取り、タクシーで空港へ向かいます。プラカノンとオンヌットの間に高速道路の入口があり、道路渋滞の影響はありません。高速道路なら30分くらいで空港まで到達するようです。道路代を入れて300THBまでしないでしょう。
この付近はエカマイのゲートウエイや新しいWディストリクトなど、ずいぶん便利になっていますし、宿のコストパフォーマンスも良いです。 

タンギュイ

2015-04-22
Yuritono様
平日の渋滞の事も把握されていますので、バンコク中心部に行っても概ね大丈夫かと思います。
宿泊はだいじょうぶでしょう。
しかし、厳し眼に見ると条件があります。

9時過ぎとのことですが、平日でも、6時前に空港到着を目指すべきです。つまり、朝五時前に、ホテルをタクシーて゜出発すれば、ろっきい様仰るとおりの空港方向の渋滞に巻き込まれても、最大10分か15分くらいの渋滞くらいで済みます。

問題は交通事故なのですが、道が広いので2.3台の事故ならば長時間渋滞にはならないかと思います。朝五時を過ぎてしまえば、条件は変わりますので、私は全く保証は致しません。

夜タクシーでホテルに戻るのに,場所が解らなくて困ることがある、これも確かな事なので、日本やソウル等の意識でいるととんでもないことになるので、遠方や分かりにくいコースは絶対回避すべきと思います。夜は基本的に近場かBTS、MRT可能範囲が無難と思います。特に初回の場合は。くれぐれも帰れない事になりませんように。

ただ、朝ですが、ろっきい様と少し異なる点は、朝は、ARLが動くまで待つ、ARL駅まで行く間のロスやリスクもゼロでないので、とにかく早くタクシーで出発して楽でリスクを減らすのがいいかなと思います。

どの道一つ間違えば帰りの飛行機にのれないのですから、厳し眼に予定することだと思います。

私だったら、初回でしたなら、バンコク中心に宿泊はしますが、ホテル周辺に繰り出すにとどめます。初回でなくても、私ならホテル周辺に繰り出すにとどめます。危ない橋は渡れないためです。
 

ruririn

2015-04-23
そうですね、プラカノン駅前ジャスミンリゾ-トお勧めです。bTsで移動。サバ-ンタクシ-ンまで30分そこから船でアジアンテ-ク、帰りはTAXI、.朝も6時に出れば、30-40分で空港です。